最終更新:

9
Comment

【5823496】再び休校 GW までの前向きな過ごし方

投稿者: コロナに負けるな   (ID:XXg/6gehs0U) 投稿日時:2020年 04月 04日 12:06

コロナ感染の拡大で再び休校との連絡がありました。まずは感染しない。そのために免疫落とさない外出しない。とひたすら自宅待機しました。思えば学年最後の期末テスト中止→休校と。この1ヶ月間 学校からの課題と苦手科目の総復習。吹奏楽の個人練習と。しかし昨日この度テストは家で実施して郵送返却し新たな課題が送付されるとのことでした。感染者の増加にますます不安を感じ周辺の学校の再開に焦りを感じます。子供にはよく感染拡大防止に協力してくれてる、学習も自分なりに計画に沿って体調崩さずやるべき課題に取り組めてると誉めてやりました。がやはり1ヶ月は長い。浪人生のような或いは戦争中のような先の見えない感じで一杯。何とか1ヶ月前向きに過ごしたいです。前向きな過ごし方の工夫をご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5831863】 投稿者: ある中高一貫生の家庭  (ID:1oBeW1JtlRk) 投稿日時:2020年 04月 09日 21:57

    娘のニキビの改善は春の強い紫外線を浴びない夜の散歩が功を奏しているのかも?と思い当たり、再度書き込みます。
    実は私が夜の散歩大好き派なんです。娘や息子が中学受験生の頃、塾帰りの際に夜空を眺めたり、季節の植物を見たり、ノラネコちゃん達の活動を見たりしていた(郊外なので)ことを思い出して、今は夜桜を楽しんでいます。このような大変な時期だからこそ、ささやかなことに幸せを感じるのかもしれませんが。
    入学してすぐの中学1年生の皆様は思いもよらない事態に戸惑っておられると思いますが、中高一貫生活は意外と時間があります。お体大事に、焦らず、でも生活習慣は整えてお過ごし下さい。

  2. 【5831887】 投稿者: 夜空を見上げて  (ID:ZD4RAoGMSiA) 投稿日時:2020年 04月 09日 22:19

    >塾帰りの際に夜空を眺めたり

    これ分かります!

    中学受験時代、車で送り迎えしていたのですが、帰ってきた駐車場から、親子でいつも夜空を見上げていました。
    マンションの自走式駐車場の最上階だった為、よく見えて、気分転換に最適だったのと、ついでに理科の復習もできたので、一石二鳥でした。

    それまであまり空を眺めるような趣味はなかったのですが、今では夜間に外に出ることがあると、空を見上げるのが癖になっています。
    子どもも、未だに夜空やプラネタリウムが好きみたいです。

    夜空を見上げると、とても開放感を感じて、ゆっくりと深呼吸できるので、今の時期、本当に良い気分転換になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す