最終更新:

449
Comment

【5910475】東京、コロナ再流行

投稿者: 恐れていた   (ID:WOZi7NNdB3A) 投稿日時:2020年 06月 14日 15:52

6月14日の東京都の感染者数が47人・・・。
経路不明の多くが満員電車経由と言われていますし、若年層感染の増加、生殖機能などの後遺症の恐れ。

7月以降もオンライン授業が現実的かもしれません。
罹ってからでは遅いですから・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 57

  1. 【5913629】 投稿者: 確かにね  (ID:am3dvIEwesA) 投稿日時:2020年 06月 17日 01:56

    >皆、マスク必須で 校内で 学校活動の始まりと終わりには 確実に 手洗いと アルコールはしております。

    もし無症状の子がいて、その子が触った物を手で触ると、その場で手に感染します。
    最低一時間に一度洗わないと意味はないのです。

    >体育や音楽、または昼食等の際には、マスクを外すときがあり 小学校とは異なり中高生ともなると 周りの空気を読み マスクを外したまま 近くで会話してしまう事が どうしても あるようです。

    私は電車で帰りの子供たちをよく見かけますが、マスクをはずすか顎マスクで話してる中高生が多いです。
    それはスーパーその他でも同じでしょう。

    >クラスターがどこででも 不意に発生するのは運だと諦めなければならないでしょうか…。

    これも、大人がスーパーその他に行くのも同じでしょう。
    ようは無症状者を入れないようにしない限り、検温や手洗いをしても、絶えず何かに触れる限り、また誰かと話をしてマスクを絶えず付けない限り、接触感染や飛沫感染は避けられませんね。

  2. 【5913638】 投稿者: 感染して見ないと分からない  (ID:3ufaT.0YXuI) 投稿日時:2020年 06月 17日 03:26

    最近人にうつさない為のエチケットとしてマスクしている感じです。
    ウチではオンライン授業の考え方が、違うと子供に指摘されました。
    重症化しやすい校長先生の年齢層やご年配先生を自宅自粛させて、授業映像を届けて若い先生が目を配ってやれば授業のクオリティ保持出来ると思ってます。再流行した時に、自粛要請の期間出なく年齢層と持病自己申告中でステップを決めた方が、教育を止めない気はしません。ベテラン先生は、隔離して非接触をさせなければ良いと思います。

  3. 【5913765】 投稿者: 過剰な自粛をしない  (ID:QIgjfJJ2eLk) 投稿日時:2020年 06月 17日 08:50

    経済のことを考えて、過剰な自粛をしないというのは、同意しますが

    マスクをするのは、他人に感染させないためです

    あなたのマスク嫌いは、新型コロナウイルスに対して、有効な予防策も薬もない今、自分勝手ではないでしょうか?

    自粛をしないで、経済を回すことは、今のまま続けて下さい
    私は、感染が怖いので、もう少し自粛します

  4. 【5913827】 投稿者: 本日の東京  (ID:vxKsDt5UJxU) 投稿日時:2020年 06月 17日 09:45

    お気持ち わかります。私も、同じように 心配しております、子供の集団ですから。。

    昨日の抗体保有率検査で、東京都は0.1%。それを基準に考えれば、学校の規模にもよりますが、校内に2、3人無症状感染者がいる計算になりますよね。率がとんでもなく低い、と反論されても 子供集団、かつ お弁当の時間や体育の時間はマスクを外しますし、心配ですよね。今、経済が再開され人のうごきが加速し感染者も増えてきたと感じてしまいますし、経路不明を追えていないようにも見え、校内の無症状感染者は増えていくと考えるのが順当 とも思いますし。


    学校が再開になったとき、もっと自主休校を選ぶ家庭が多いかと思いきや 違いましたね。やはり感染者への差別から、きっと校内第一号と噂されたくない等々 皆 考えることは同じなのかなと。。我が家もすごく心配してる方だと思いますが、考えに考えた末 情けない 右へ倣えしてしまいました。

    昨日の抗体保有率検査 東京は0.1%宮城は0.03%、実際に自治体の出している感染者総数との開きは、東京が2.6倍、宮城が8.5倍だそうです。
    あー やはり と思いませんか。
    こんな言い方は申し訳ないのですが、見知らぬもの同士の集団よりも 噂の流布しやすい集団のほうが 水面下での感染者の広がりはものすごいことになっています。学校内は、この先 宮城に近い状況になっていきそう と考えました。

    それでも、期末試験もあります。見えない感染という敵より 目先の試験という敵?への対処を選び、今日も行かせてしまいました。。

    ごめんなさい、全然 答えになっていなくて。でも、あなたと同じ不安を抱えた親がここにもいる とだけお伝えしたく。
    我が子には、雰囲気に流されるな 感染したらと想像を働かせよ と言い聞かせて過ごし続けさせます。

  5. 【5913839】 投稿者: あらら  (ID:eL5TwdbQqek) 投稿日時:2020年 06月 17日 09:56

    >>昨日の抗体保有率検査で、東京都は0.1%。それを基準に考えれば、学校の規模にもよりますが、校内に2、3人無症状感染者がいる計算になりますよね


    随分な大規模校。
    感染状況を知る限り分布も均等とは思えませんし。
    相当なバイアスのかかり方のような。

  6. 【5913854】 投稿者: 抗体保有率  (ID:CaC1xxGDlLY) 投稿日時:2020年 06月 17日 10:06

    専門家は(にもよるが)5倍~10倍の抗体保有率と予測していたそうですよ。
    昨晩のNHKニュースで報道されてました。

  7. 【5913892】 投稿者: 皆さん  (ID:ikhjiE/yujU) 投稿日時:2020年 06月 17日 10:34

    皆さんの周りや身内で実際に感染した人っていますか?
    うちは都内、しかも感染者が多いと言われる区ですがご近所はもちろん夫や子供達、夫の勤務先、子供の学校の友達、遠方の両親やその友達、私の友達等 感染した話を聞いたことがありません。
    子供なんかは友達が3月に熱出してもしかしてコロナだったのかもって笑ってる程度
    だからそんなに深刻にならなくても、ある程度対策していれば感染して重篤になる可能性ってかなり低いのではと思っています。
    探せばあるかもしれないけど本当に誰も感染した話を聞かない

  8. 【5913894】 投稿者: 心配  (ID:XS.OaUXuh1w) 投稿日時:2020年 06月 17日 10:38

    皆様
    まとめてのご返信になり申し訳ありません。
    様々な良心的なご返信・ご考察を ありがとうございました。

    納得のいく、常識的な 理性的なお話しに 感謝いたしました。
    ありがとうございました。

    少し生徒数の多い学校ならば、校内に2、3人は陽性者は居るのかな?と感じた人数も 単純計算ですが同じように感じておりました。

    目に見えない状況変化は、恐ろしいと感じています。
    大人すら避けれない事態ですから…。
    一日でも早く落ち着いた日常になります様に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す