最終更新:

12
Comment

【6011826】スマホチェック

投稿者: あかしやき   (ID:S7xOa3k3l/Y) 投稿日時:2020年 09月 10日 00:25

こんばんは。中3女子共学の親です。
皆さんお子さんのスマホチェックはどこまでされてますか?うちはスクリーンタイムをかけているのでアプリ使用時間に制限があります。アプリもインストール出来ないようになってます。
スマホの中身は全くみてません。
しかし長押しすると制限がかかった後もスレッドが見えるようで必死になって押し込んでみてます。
あまりにも必死になって何度もみるので心配になってきました。多分相手は複数男子の気がします。

皆さんはお子様のスマホを開いてLINEチェックなどされてますか?
ちなみに高校生の男子もいますが全くノーチェックです。完全な依存性です。受験勉強はしっかりしているので許している状況です。

皆さんのスマホと親と子供の付き合い方を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6012002】 投稿者: お茶  (ID:rAMH6o/wM8g) 投稿日時:2020年 09月 10日 09:11

    中2女子共学の親です。
    iPhoneを持たせたのは中学生になってからです。

    Instagram、TwitterはiPhoneを買った時に絶対に利用させないと言うことを約束してから買いました。

    LINEの交換はOKだけど、グループLINEに入ることは絶対にダメだと言ってあります。

    アプリはインストールしたい物がある時に確認するように言っていて、OKが出たものだけインストールしています。

    勝手にインストールした場合は即没収で社会人になるまで持たせないと言ってあるので、守ってます。

    中学1年の秋頃までは抜き打ちでチェックしていましたが、LINEでのやり取りもトラブルはないようなので、最近はチェックはしていません。

    男の子とも頻繁にLINEをしてるようですが、○○くんからLINEがあってこんな話をしたとか、○○ちゃんからLINEがきてこんな話をしたとか、とにかく話の内容をよく私に話してくる子です。

    スレ主さんちは、最初にどのような約束をして持たせたのでしょうか?

  2. 【6012025】 投稿者: だけど  (ID:3yNd8stD7v.) 投稿日時:2020年 09月 10日 09:30

    子供達の部活連絡用のLINEグループも禁止では、誰かがお茶さんに個別に連絡しないといけない手間暇をかけさせてしまうのですよ。
    先輩が顧問やコーチと相談して、グループ内に集合場所や日時や持ち物の連絡をするとして。例えば、22時に第一報の連絡をグループ内で受けたとして、お茶さんへの個別連絡係が気付いて連絡するのが23時だとすると、お茶さんは就寝中かも知れませんが、翌朝気付いて用意が間に合わなくても怒らないでくださいね。

  3. 【6012057】 投稿者: 中3  (ID:M3WhxMr1NCY) 投稿日時:2020年 09月 10日 09:49

    女子校の中3生を持つ親です。
    うちはiPhoneを渡し、パスワードは親承知、随時チェックのもとで許可です。
    AppleIDは父親管理、アプリは父親承認でインストールしています。
    SNSも見ているサイトも制限をかけていません。アカウント作成時にパスワードを申告させてますので、こちらも随時見られます。まずかったらアカウントをこちらが即削除するだけです。それで正しい使い方を学んでくれればいいです。
    ただし、親が見ているということがバレると仲間外れにななりそうなので、それは口外するなと言っています。
    高校になったらチェック自体はやめる予定ですが、それは子供には言いません。
    常に監視されているという緊張感は引き続き持ってもらいます

  4. 【6012227】 投稿者: お茶  (ID:rAMH6o/wM8g) 投稿日時:2020年 09月 10日 11:53

    学校がLINEグループ禁止にしてますし、部活もLINEグループは禁止の学校なので、だけどさんがおっしゃるようなことは我が家ではおきておりません。

    学校や部活で必要ならば、部活のLINEグループだけはOKにする気持ちはあります。
    ですが、LINEグループは禁止の学校なので部活の連絡にLINEグループが必要ではありません。

    勝手な憶測で、我が家はそよ様にご迷惑をかけているみたいなコメントは失礼だと思います。

  5. 【6012253】 投稿者: だけど  (ID:W.mUf8ZOApc) 投稿日時:2020年 09月 10日 12:07

    失礼しました。
    そのような決まりが学校全体で一律にあれば、安定感があり安心ですね。
    各部活ごとに様々で、先輩に従った挙句に学年主任から呼ばれ生徒指導では、新入生としてはやるせないです。
    誰に従えばいいのか不明確な学校もあります。

  6. 【6012267】 投稿者: お茶  (ID:rAMH6o/wM8g) 投稿日時:2020年 09月 10日 12:18

    各部活ごとに様々で、先輩に従った挙句に学年主任から呼ばれ生徒指導では、新入生としてはやるせないです。

    それは新入生が可哀想ですよね。
    先輩に言われれば断れないですもんね。

    部活も顧問から絶対にLINEグループは作ってはいけないと入部の時に子供たちに話があったようですし、LINEグループを作ってしまった場合は保護者が学校に呼ばれてそれなりの罰則があり、退学になることもあるようです。

    子供たちの学年は中学1年の時に退学になった子がいなくて、校長先生から約束を守り1人も退学者が出なかった学年は素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

    トラブル防止のために学校がきちんと決まりを作ってくださっているので、とても安心です。

  7. 【6012298】 投稿者: 難しい問題ですね  (ID:bS1ohkcq3.g) 投稿日時:2020年 09月 10日 12:38

    我が家もフィルターかかっていて制限がありますが、子供はスマホに関しては100倍知識が優れていますので、抜け穴も沢山あります。

    皆さんも同じ時代があったように、子供は興味津々。スレ主さんが感づかれているのは、ほぼ正解でしょう。一度良いチャンスですので、使い方を含めて再確認したほうが良いと思います。何でも制限すれば良いと思いませんが、正しい使い方を教えるのは重要です。しかし親の知識がついていけませんので、私は当たり前の事の確認くらいしか出来ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す