最終更新:

24
Comment

【623152】学ランの洗濯

投稿者: 新一年生   (ID:FZWC.uzSBls) 投稿日時:2007年 04月 25日 12:18

今の学ランはウォッシャブルがほとんどだと思いますが 皆様は洗濯をどのように
されていますか? 制服のまま帰りに遊んでるらしく結構汚れてきております
ネットに入れて洗濯機でジャブジャブ洗って大丈夫でしょうか
教えていただければ幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【642766】 投稿者: 教えてください  (ID:a5GeuyVUMiw) 投稿日時:2007年 05月 24日 20:24

新一年生なのですが、ズボンに油絵の具をつけて帰ってきて
    その部分がピカピカになっています。
    何で落とせばよいか、ご存知の方いらっしゃいましたら
    教えてください!!

2. 【642814】 投稿者: 油絵の具  (ID:qn5hxgJ7xK2) 投稿日時:2007年 05月 24日 21:23

制服の布地に影響があるかどうかはちょっとわかりませんが
    油絵の具は画材店で売っている「テレピン油」という
    油絵の具の溶解剤に溶けます。
    (普通の水彩絵の具を水で溶くように、油絵の具はこのテレピン油で濃度をゆるめるのです)

下にタオルなどを敷き、裏からテレピン油をしみこませた布でポンポン叩いて
    タオルにうまく絵の具が移ってくれたらよいのですが。

ちなみにテレピン油はかなりひどい臭いのする油ですので
    換気には充分お気をつけになって作業なさってください。

3. 【642937】 投稿者: テレピン油  (ID:taAhZNFBbwY) 投稿日時:2007年 05月 24日 23:32

画材屋に買いに行ったら、あまりに量があったので躊躇してしまい、学校の先生に、少し分けてもらうようにお願いさせました。
    写真のフィルムケースに入れてもらって、持って帰ってきました。
    どれくらい汚したかにもよりますが、少々ならこれくらいで足りました。

4. 【643201】 投稿者: 教えてください  (ID:a5GeuyVUMiw) 投稿日時:2007年 05月 25日 11:21

お返事を頂いた皆様

ご丁寧にありがとうございます。
    学校の先生に分けていただけるよう、愚息にお願いさせてみます。
    ありがとうございました。

5. 【647665】 投稿者: 洗ってみました!  (ID:dUJ/./p7/oU) 投稿日時:2007年 05月 31日 10:59

衣替えを機に家で洗ってみました。
     制服リサイクルで入手した品を
     市販の中性洗剤で手洗いコースで洗ったところ、
     かたくずれすることなく、さっぱりと洗えました。
     ボタンも全部はずしたせいか、細かい汚れも落ちたと
     思います。
     「洗えます!」と教えてくださったみなさま、ありがとうございました!
     プレスだけはクリーニング店に依頼しようか迷いましたが、
     陰干しして完全に乾いたところで、市販のスタイリング剤を
     スプレーして一晩つるしておきました。
     びっくりするほどきれいに仕上がり、満足しています。
     自分で購入した方の制服も次は洗えそうです。

襟汚れ、靴下の泥汚れにはキャピック商品(刑務所内で製造した品)の
     細長くて青い固形石鹸を使っています。
     値段も1本200円と安いので、重宝しています。
     ただいつも入手できる品ではないのが玉に瑕です。
     見かけたら、まとめ買いするように心がけてきましたが、
     ストックは後数本・・・
     大手スーパーの片隅で、ひっそりと催事として販売されることが多いようです。
     部活の始まった子どもの練習着は小学生のときとは比べものにならない汚れ方です。
     ストックが切れないうちに、催事にめぐりあいたい!

6. 【649492】 投稿者: 中一母  (ID:sOoajj5Zv.M) 投稿日時:2007年 06月 03日 00:10

このスレを早く読めばよかったです。
    恐る恐るエマールで洗いました。皆様のおっしゃるように「いい感じ」ですね。
    クリーニング屋は我が家の近辺、雨後の竹の子のように出店ラッシュでとても安く出来るのですが、脂ぎった親父達の半年着たスーツとまだ新品同様の学ランを一緒にぐるぐる洗われるよりは・・・と思い自宅で洗いました(イメージです〜笑い)。
    アイロンもしなくてもいいぐらいピンと伸びていました。

ワイシャツは、襟、そで口にプレケア(皮脂汚れ用)を塗って手でゴシゴシ揉み揉みしてから洗濯機洗いです。まだ臭くない息子ですが、この汚れには驚いています。ダンナのYシャツは襟汚れがないのに親父臭(加齢臭ってやつです)で臭い。

毎週、学ランを洗って・・・というお母様のお話、とても参考になりました。今年の10月以降、そう言う日々が来るのかも・・・なんてい思いました。丈夫なんですね、学ラン。

今、一番頭を悩ましているのが、靴なんです。上履きがない学校なので、朝からずっと家に戻るまで同じ靴(運動靴〜ナイキやアディダス)です。なるべく1日交替で2足を履く様にしているのてすが・・・。明らかに、昨日の靴下は臭かったです。
    スプレーかけたり、備長炭入れたりしてケアしていますが、入学以来まだ洗ったことないです。
    学ランを頻繁に洗うように、2週間くらいで靴も洗うのでしょうか・・・。洗えば臭わなくなる??

7. 【649736】 投稿者: SHIMADZU  (ID:yA9wLBAuFxc) 投稿日時:2007年 06月 03日 12:34

SHIMADZU 靴除菌脱臭乾燥機を購入しました。

すでに臭くなった靴はどうかわかりませんが、
    効き目があるように思います。
    15分と30分モードがあります。
    帰宅したら脱いだ靴をこれに入れるだけ。
    重宝しています。

8. 【649763】 投稿者: 勇者  (ID:yRghK/F41TU) 投稿日時:2007年 06月 03日 13:35

洗ってみました! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  襟汚れ、靴下の泥汚れにはキャピック商品(刑務所内で製造した品)の
    >  細長くて青い固形石鹸を使っています。
    >  値段も1本200円と安いので、重宝しています。
    >  ただいつも入手できる品ではないのが玉に瑕です。

おそらくご紹介いただいたものとは違うのですが
    「ウタマロ」という水色の固形石鹸を使っています。
    ドラッグストアに置いてあって134円。
    野球部のお子さんのいる方から教えていただきました。
    気になるところにこすり付けるだけで
    襟汚れ、泥汚れ、汗染みまで見事に落ちます。
    ご紹介の商品には及ばないかもしれませんが
    ストック切れの際にはお役に立つかもしれません。

ちなみに私もこのスレを拝見して洗ってみました。
    部活が忙しいのであまりクリーニングに出せず困っていました。
    洗ってみるとなんで今までやってみなかったのかと思うほどいい感じ。
    丁寧に隅々まで見るので生地が痛んだ具合もよくわかります。
    衣替えの時にはプロにお願いするとしても
    日常は不潔なものを着せるくらいなら、
    手洗いしたほうがいいと思いました。

それにしてもすごい生地の痛み方。
    サイズが小さくなる前にぼろぼろになりそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す