最終更新:

17
Comment

【6241680】やる気スイッチはどこにあるかな

投稿者: 父親   (ID:FBcrmWDY14U) 投稿日時:2021年 03月 04日 07:55

現中2男子。文化系クラブに所属しまあまあ楽しんでいる、とは思うが熱中している感じは受けない。友達はいるようだが。成績は真ん中くらい。1年生前半は上位1割くらい。宿題多く追われている。スケジュール管理は苦手。夜はご飯食べたら眠くなって寝てしまう。朝はなかなか起きれない。良い成績をとりたいようだが、勉強の仕方が親から見れば大甘。見守るしか無いとは思いつつも、皆さんのお子様のやる気スイッチが入ったご経験を教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6245124】 投稿者: 高2  (ID:aIYBnYKHqI.) 投稿日時:2021年 03月 06日 12:12

    海外でしたので夏休みは2ヶ月近くあり、帰国して少し塾通ってみたり、大会遠征でどっか行っていたり。中1から高1まで本人がやる気スイッチONにしたところは見たことがありません。しかしながら高2になりIBの評価が付きはじめると、一緒に遊んでいたと思っていた友人が遥かにいい評価を得ていることに気づき焦ったようで、いろいろ模索し始めてましたね。他のアジア人は凄いですよ。本人は自分がやりたい事と、評価が見込めそうな教科にGAPもあり、もがいていた17歳に思えました。
    外に居ると、いい大学進学って?え?日本の大学??就職に強い大学がいいの?その専門で著名な教授に教わりたいんじゃなくて?誰の何のための大学なの??
    といろいろ感覚も違ってくるので、一概にはアドバイスはできませんでしたが、やる気スイッチは本人しか入れられないので、私たちは放置でしたよ。
    英語をマスターして金銭的サポートもできれば、国内の大学以外の外にも目を向けられ、やる気スイッチONの勢いもつくかと思います。親の背中は見ています。

  2. 【6245645】 投稿者: 父親  (ID:shhXbwcSIHQ) 投稿日時:2021年 03月 06日 17:47

    ありがとうございます。私自身が保守的で頭が固く、柔軟に物事を考えられないでいます。良い大学に行って欲しいと考えるのも、近い将来(就職など)の選択肢を増やして欲しい、何人かの将来にわたる友人を作って欲しい、と言う漠然とした理由です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す