最終更新:

97
Comment

【627781】ベネッセの一斉学力テスト

投稿者: 新中一の母   (ID:p2AocfxhGyk) 投稿日時:2007年 05月 02日 18:41

ベネッセの学力推移調査の個人成績票が今日返ってきました。

校内偏差値を50とし子どものそれぞれの偏差値が出てますが行きませんでした、平均^_^;

第一志望が残念で入った学校だったのでもうちょっといけるかな・・と思っていました。
子どももめちゃくちゃ簡単だったよ〜〜と言っていたので。

今月の初の中間テストの大きな励みになりました!!

他校の皆さんもこちらのテストは受けましたか?
うちの学校は中堅以下なので平均が国語数学で169点でした。
これって低いですよね??

このテストはあまりメジャーじゃないのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【663964】 投稿者: うちの学校の説明では  (ID:.QYG44R1NZw) 投稿日時:2007年 06月 17日 17:07

私立中高一貫校が受けたテストです、と言ってましたが‥
    公立の中高一貫校、もしくは公立中学が受けるものとは
    内容が違うのではありませんか?
    公立の中高一貫も先取りで授業が進められるものなのですか?
    個人に返ってくるデータには、校内平均と校内偏差しか
    のっていませんが、学校側は全国の中での自分の学校の位置、
    個人の生徒の全国偏差もわかってるはずです。
    その結果を見て、弱点を補強する目的でテストを
    受けるのだと思いますが。

2. 【664353】 投稿者: 我が家も公立  (ID:PIA81JVUKbM) 投稿日時:2007年 06月 18日 09:35

うちの学校の説明では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立中高一貫校が受けたテストです、と言ってましたが‥
    > 公立の中高一貫校、もしくは公立中学が受けるものとは
    > 内容が違うのではありませんか?
    > 公立の中高一貫も先取りで授業が進められるものなのですか?

テストが私立と同じものかどうか、ここで確認するすべはないのですが…

我が家の子供の通っている学校では、先取りはかなりのスピードで
    行われています。
    単に早く進められているというより、単元の順番を合理的に
    並べ替えてあるという印象ですが、中2春の時点で中3、高1の内容が
    かなり入ってきています。(特に理科、数学)

公立とはいえ、中高一貫という体制をとるからには
    他の公立との比較より、私立中高一貫と比べて自分の学校の位置づけを
    確かめたいと思います。
    その意味では、普通の公立中学が母集団のテストではなく
    私立中高一貫校が主に母集団になっているテストを、学校側としても
    選ぶのではないかなと思います。

まだまだ、公立中高一貫は実験段階でしょうし…
    ベネッセに限らず、年間通して、外部テストはとても頻繁に行われています。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す