最終更新:

130
Comment

【6296445】中学校で盗難。先生の対応に疑問がある人居ませんか?

投稿者: チャイティー   (ID:K.QHmXGP87c) 投稿日時:2021年 04月 11日 23:40

私立でも、国立でも、公立中高一貫でも、経験談、ご意見お願いします!

実は、他のクラスで定期の盗難が有り、チャージ金が無くなっていたそうです。
規則に厳しい学校です。わりと地域の教育関係者も厳しい校則という認識でいます。と思っていたら、先生方の対応に疑問。
クラスで盗難があったら、先生方はどのように対応されますか?
また、同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?
うちは私立なのですが、やはり、私立は隠蔽体質なんですかね。それとも、この学校が残念だったのか。
それとも、中学生だから許されて普通に登校できるものですか?高校なら、即退学だと思うのですが。
経験談、ご意見お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【6801702】 投稿者: しろくま  (ID:WWnCI5SxxtM) 投稿日時:2022年 06月 04日 08:07

    変わってませんよ。
    よく読み直してくださいね。
    それに私が思っていることを全て書き込んでるわけではないので。最初からアナウンスして、盗みは悪いことだと言って欲しいといっていますが。
    あと令状の意味は調べましたか?

  2. 【6801757】 投稿者: あら  (ID:IjLLE1xRr3w) 投稿日時:2022年 06月 04日 09:04

    学校が協力しないとあうので、警察に令状取って調べてもらったら?と書きましたが後出しで学校も協力してるとおっしゃるので不要なんじゃないですか?
    ていうか、後からの情報読んだら学校の対応はますます間違ってないと思いますけど。
    窃盗があったと言う話を学校が生徒にするのは(公表しなくてもおかしくはないですが)、少なくとも警察が学内の人間が犯人であると特定してからじゃないですか?
    可能性でいえば現段階ではお嬢さんだって犯人の可能性のある1人の状態なのですけどね。(窃盗犯が自分被害に遭ったと装うのは容易に想像出来ることです)
    そのような容疑者も確定してない段階で、いったい何を話して欲しいのですか?やっぱり、誰かを吊し上げないと気が済まないですか?

    まあ、思った通りお嬢さん以外の学内の生徒が犯人だとよいですね。それを望んでいるようなので。

    我が家は、現行犯でない限りお友達を犯罪者呼ばわりしないと言う教育方針ですが、これからの時代、しろくまさんのご家庭のように何かあったら周りを疑えと言う教育も必要かかもしれませんね。

  3. 【6801758】 投稿者: 盗むのが悪いけど  (ID:c0vpCwoE4cY) 投稿日時:2022年 06月 04日 09:07

    しろくまさん、何がしたいのかわからないですね。
    あなたが許そうが許すまいが、学校が退学と判断すれば退学、そうでなければ退学せずです。

    要は、あなたがどうしたいのか?

    「盗みが悪い事と言ってほしい」なら、警察にかけあう必要なかったですよね?警察・検察・裁判所も学校に退学を指導できません。防犯カメラのごみ箱に捨てた映像だけでは、貴方のお子さんの財布を盗んだと断定できない。
    警察が盗んだ子と話せば認め謝罪と更生を…甘い。そんな子は、はなから盗んだりしない。学校から鍵販売という形で注意喚起があった時点で盗みを止めてるはず。

    わんちゃん学校が盗んだ子の首根っこ掴んだところで、またやらない保証は無いです。
    二度と盗まれないよう防犯しかない。
    その子に社会的な制裁を加えなければ気がすまないのは何となくわかりますが、深入りし地獄の果まで追い続け、正義の証明をしなければ、お子さんに善悪の概念伝わらないんですか?

    私なら…
    世間にはそういう盗み謝らず改めずって残念な奴がいる。あなたが善悪の判断のもと行動できればそれでいい。時に残念な奴と共生し排除できないこともある。最低限の緊張感が必要と勉強した機会。なるべくそういうのと関わらない世界に身を置けるよう、囚われず次に進めと子供に言うけどね。

    学校の指導がなく、納得の決断が下されなかったとしても…
    その学校に通うのは子供です。そんな奴が居て、そんな判断をする学校、それでも通いたいなら通わせるしかない。
    この一件で、自分の子供が心身崩す予測がたてば、とっとと辞めさせる。他人の子の更生のために、自分の子を犠牲にする気はないので。次が必ず良い学校と保障はなくても、今の学校は同じ悪夢の繰り返しが明らかなので。

    盗んだ子と学校の契約と処分に介入する権利は無いんですよ。

    で、その後も盗みは続いてるのでしょうか?盗みが止んだのなら、もう良いのでは?盗んだ子、もう止めようとしたんでしょうから。今更名乗り出て謝るとか…期待しないことですよ。

  4. 【6801788】 投稿者: しろくま  (ID:WWnCI5SxxtM) 投稿日時:2022年 06月 04日 09:36

    この掲示板のテーマお分かりですか?
    先生の対応に疑問を感じてる人の掲示板ですよ。

  5. 【6801793】 投稿者: しろくま  (ID:WWnCI5SxxtM) 投稿日時:2022年 06月 04日 09:41

    後出ししてないですけど?
    ちゃんと文章読みましょうね。
    犯人は生徒ですのです。警察が言っています。
    望むとか望んでないとか意味がわかりません。
    なにを興奮されてるのかわかりませんが、必死に考えてくれてありがとうございます!

  6. 【6801847】 投稿者: ずっと成り行きを見てましたが  (ID:qghL5C48IEQ) 投稿日時:2022年 06月 04日 10:29

    何人か感情的に反論してるけど
    しろくまさんのリアルのお知り合いですか?

    匿名掲示板で
    ここまで叩きのめそうとするのはちょっと恐いです。

  7. 【6801883】 投稿者: しろくま  (ID:WWnCI5SxxtM) 投稿日時:2022年 06月 04日 10:54

    コメントありがとうございます。
    客観的にみても、そういう風に見えますよね、、、
    私も犯人の親御さんかと思いました‥

  8. 【6801904】 投稿者: 書き込む目的  (ID:DhlgwW6qnTk) 投稿日時:2022年 06月 04日 11:08

    まあ側から見ていると、そもそもこんな書き込まれることに信憑性なんて何もない匿名掲示板に書き込んでどうしたいのかな?と思いますけどね。
    憂さ晴らし?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す