最終更新:

9
Comment

【6302242】高入がある学校のクラス分け

投稿者: スレ主   (ID:6QpmVT1N1bo) 投稿日時:2021年 04月 16日 12:55

中高一貫で、高校からの入学も受け入れされている学校の保護者様に質問です。

内部生と外部生は完全にクラスは分かれてますか?

というのが、今年から急に内部生と外部生がミックスのクラス分けになりました。詳しい説明は有りません。

これまでの大学進学実績は、ほぼ内部生が出してます。中学三年でクラスの半分以上が二級を取りますが、高校からのミックスクラスでの英語授業が二級レベルじゃなく易しいと子どもが言います。

もしかしたらコロナで、昨年授業コマが減り先取りが上手く行かずにミックスになったのかとも思いますが、学校に理由は聞いた方がいいでしょうか?

それとも学校の深度や進度は気にせず塾に入れて先取りしたらいいでしょうか?
そこそこ進学実績がこれまで良かったので、この学年で同じくらいの実績になるのか気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6302399】 投稿者: レベルアップ  (ID:VylUxPFT/bo) 投稿日時:2021年 04月 16日 15:09

    あと、これはどこの学校もそうですがスタート時には緩く復習して中間からエンジンかけるところもあります。慣れるために。

    おそらく5月くらいの中間で仕上がりを見て、習熟度別に英語2級の子はそのレベル、3級の子はそのレベルみたいに分けると思います。分けられるからミックスにしたのだと思います。うちの高校はこのタイプです。

  2. 【6302432】 投稿者: ありがとうございます  (ID:MxBbFBtW3p6) 投稿日時:2021年 04月 16日 15:44

    スレ主です。
    短時間に参考になるお話しをありがとうございました。
    中学の間は懇切丁寧な指導があり、面倒見の良い学校という印象で手紙などよく出されていたのでここに来て焦りました。

    高校生になったので私も突っ込んでは子どもに聞くのを控えてましたが、個人懇談があればミックスクラスになった理由を先生に聞いてみようと思います。

    それまでは焦らずおまかせしようと感じました。物足りない面はワーク類で済ませて一学期の間は過ごし、必要なら塾に行くのも考えてみます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す