最終更新:

15
Comment

【635275】社会が苦手

投稿者: もはや...   (ID:0kd/yga7KGk) 投稿日時:2007年 05月 14日 14:11

色々とネット内外探してみたんですが、有力な情報が無かったので、こちらでお聞きします。
中受が終わって一安心なんて余裕を言いたいところですが、我が娘はもはや「社会なんて覚えられない。覚えてもすぐ忘れる」なんて感じなんです。
特に地理なんか「何時間やっても無駄さ」な状態です。
私も学生時分には同じ事を思っていて、最後まで社会が足を引っ張りました。
娘には同じ思いをしてほしくないので、早めに苦手科目をなくしてほしいのですが。
お子様が苦手科目克服された方の体験談とか頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【635326】 投稿者: 体験者ではありませんが・・・  (ID:EbtomjCs/wk) 投稿日時:2007年 05月 14日 15:14

    私も学生時代に暗記物が非常に苦手でしたが、
    実際に体験してみると、全体像がつかめて覚えやすいのではないでしょうか?
    近所の地理を詳しく知っているのは、そこに実際にいて生活をしてるからですよね。
    それと同じように、生活、とまではいかなくでも旅行などしてみることによって
    机上のものではなく、リアリティーを持って考えられることにより覚えられると思います。
    一度その感覚をつかめれば、後はどんどん覚えられるようになるのではないでしょうか?
    頑張ってくださいネ。

  2. 【635338】 投稿者: もはや...  (ID:0kd/yga7KGk) 投稿日時:2007年 05月 14日 15:28

    体験者ではありませんが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も学生時代に暗記物が非常に苦手でしたが、
    > 実際に体験してみると、全体像がつかめて覚えやすいのではないでしょうか?
    > 近所の地理を詳しく知っているのは、そこに実際にいて生活をしてるからですよね。
    > それと同じように、生活、とまではいかなくでも旅行などしてみることによって
    > 机上のものではなく、リアリティーを持って考えられることにより覚えられると思います。
    > 一度その感覚をつかめれば、後はどんどん覚えられるようになるのではないでしょうか?
    > 頑張ってくださいネ。


    アドバイスをありがとうございます。
    私も旅行してみたいんですが、乳幼児がいたりするので、近所の外出で精一杯な現在です。
    GWも近場でしたし、なんとか夏には少し遠出したいなと思っていますが。

  3. 【635346】 投稿者: 便乗  (ID:6MYKgt4P/Ds) 投稿日時:2007年 05月 14日 15:39

    ごめんなさい。体験じゃなくて。
    わが娘の事かと思ってしまいました。社会がすべての教科の足をひっぱってます。
    全体的に暗記が苦手なわけではありません。社会だけが異常に、覚えられないみたいです。

    うちも、克服方法を知りたいです。

    今回の中間は、「今までの社会は無かった事にして、0からスタートだと思ってやり直しすればよい。みんなも世界地理や世界史は、ほとんど0からのスタート何だし」と言ってとりあえず、心理的な所でフォローをしてみたのですが、効くかしら?

  4. 【635357】 投稿者: もはや...  (ID:0kd/yga7KGk) 投稿日時:2007年 05月 14日 15:50

    便乗 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ごめんなさい。体験じゃなくて。
    > わが娘の事かと思ってしまいました。社会がすべての教科の足をひっぱってます。
    > 全体的に暗記が苦手なわけではありません。社会だけが異常に、覚えられないみたいです。
    >
    > うちも、克服方法を知りたいです。
    >
    > 今回の中間は、「今までの社会は無かった事にして、0からスタートだと思ってやり直しすればよい。みんなも世界地理や世界史は、ほとんど0からのスタート何だし」と言ってとりあえず、心理的な所でフォローをしてみたのですが、効くかしら?


    うちは0からどころか−からのスタートのような気が...
    週末に「中間の範囲をテスト勉強した」と言ったので、少しだけ授業のプリント通りQ&Aしてみましたが、全然×××。
    「あぁ、世界地理なんて覚えられない」と、ふて寝してしまいました。

  5. 【635361】 投稿者: バリ  (ID:VlDall/7naA) 投稿日時:2007年 05月 14日 15:59

    本を読むのは好きでしょうか?
    好きならば司馬遼太郎を与えてみればいかがでしょう。
    内容はフィクション・ノンフィクション混じっていますが、例えば織田信長なら当時の日本や世界の社会情勢がどうで、彼のなにが新しかったかということが政治的・経済的側面から面白く語られています。
    そういう入り口もあるんじゃないかと思います。

  6. 【635381】 投稿者: もはや...  (ID:0kd/yga7KGk) 投稿日時:2007年 05月 14日 16:17

    バリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本を読むのは好きでしょうか?
    > 好きならば司馬遼太郎を与えてみればいかがでしょう。
    > 内容はフィクション・ノンフィクション混じっていますが、例えば織田信長なら当時の日本や世界の社会情勢がどうで、彼のなにが新しかったかということが政治的・経済的側面から面白く語られています。
    > そういう入り口もあるんじゃないかと思います。


    なるほど。
    さっそく司馬遼太郎で検索かけてみます。
    ありがとうございます。

  7. 【635415】 投稿者: キユーピー  (ID:FZvtbOZWvL.) 投稿日時:2007年 05月 14日 17:10

    ニガテ克服ではなく
    テスト対策の付け焼刃アドバイスですみません。
    学研からでている
    定期テスト対策 一問一答 クイックチェック
    中学歴史(全教科出版されています)
    をやるだけで平均点位は確実に採れると思います。
    なにがいいかって左ページに問題、右ページに答が書いてあり
    面倒くさくないのです。
    暗記が苦手な子は面倒がりやではないですか?
    N塾時代、社会が足を引っぱっていた息子もこれひとつで平均点は越しています。
    数学好きの息子は歴史のテストが好きになる日はこないようなので、
    とりあえず真っ白の頭に、テストの間だけ暗記がこぼれないようにしています。


    地理は学校のプリント、ノート、資料集(問題集)
    の方をやった方がよさそうです。
    出版の内容が悪いのではなく、お嬢さんの先生が出す問題傾向に沿って勉強する方がいいと思います。
    地理って先生の好みによって重点される範囲(箇所・得点)が違うように思うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す