最終更新:

24
Comment

【637276】歯科矯正

投稿者: うさぎ   (ID:fKBGPo/ndHM) 投稿日時:2007年 05月 17日 07:40

先日、高1の息子が学校での歯科検診の際に歯科矯正を勧められました。 歯科矯正も安易に考えると怖いと聞いています。 横浜市の学校に通っています。 どなたかアドバイス、又は評判の良い歯科矯正歯科医院を教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【637304】 投稿者: 家も  (ID:rdcLWV5oezg) 投稿日時:2007年 05月 17日 08:27

うさぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日、高1の息子が学校での歯科検診の際に歯科矯正を勧められました。 歯科矯正も安易に考えると怖いと聞いています。 横浜市の学校に通っています。 どなたかアドバイス、又は評判の良い歯科矯正歯科医院を教えていただけませんか?

春より歯科矯正をはじめることにしました。
    住まいは横浜市ですが、こういう場所で病院名をあげるのは個人が特定されそうなので、控えさせてください。
    ただ、さがし方のアドバイスとしては、周囲で矯正している方数人に
    どこの病院に通っているか、評判はどうか、費用面は?といった内容をお聞きして、
    学校帰りに通えることや、土日診療のある所を選びました。
    費用面は内容によって差があり、期間も異なるようで、参考程度ですが。
    きちんとした説明を受け、安心してまかせられる感じを受けました。
    もし情報が少ないようでしたら、今は無料で相談を受けられるところもあるので、
    何軒か足を運び、印象で選ぶような形でしょうか。
    私が歯並びが悪く、虫歯などなりやすいので、
    外見面だけでなく、矯正してあげた方が将来的に良いかなという風に考えています。

2. 【637308】 投稿者: 歯磨き  (ID:bRfPTOxWAAo) 投稿日時:2007年 05月 17日 08:35

うちの子も歯列矯正をしました。
    先生のお話では、矯正は見た目よりも「かみ合わせ」を直す事が大切だそうです。
    噛みあわせが悪いと、身体にも変調をきたすそうで・・・
    うちも横浜で、先生は昔からの知人なので、色々相談も出来、料金もリーズナブルだったので、ご紹介したいくらいですが、ここではねー・・残念です。

3. 【637328】 投稿者: 近所です  (ID:hiV7QdSxjqk) 投稿日時:2007年 05月 17日 08:52

近所の強制している方にお聞きしていつも通っている歯科としては信頼できるけど矯正はやりだしたばかりのところにお願いしています。結果は良かったです・・けど、その日とその人なりの歯列→矯正方法と違うので、最初の頃は本当にココでよかったのかな?と不安でした。

費用はわかるのですが、いいところ、というのがわかりにくいですよね。それから、ワイヤーを〆るとすぐしまってくるとワイヤーが余ってきてそれが当たって痛いというのですが・・うちは歩いて10分かからない所なので学校の帰りに部活の後でも寄ってこれるのですが、遠いとそうは行きませんよね、親が切り方を聞いて切って曲げているというお宅もありました。しょっちゅうなんです、ワイヤーがはみ出してくるのは・・皆さん遠い方はどうしていらっしゃいますか?

私も矯正前はネットで散々調べました。歯を抜かない方法、も調べました。だって、最初4本抜く、それも下は奥歯を2本!ですよ〜、熱が出ることもあるので夏休みじゃなきゃ絶対に出来ないといわれ怖くて・・でも、結局さらに2本抜きました・・でも、うちの子ほど重症だと歯を抜かない方法はまず、無理。歯を抜かない方法は5人に一人くらいしかうまく出来ないそうです。(口の大きさなど条件が合わない人は無理みたいです)

不安な所はネットで色々調べて、口コミで出来るだけ近所のお医者さん探してください。やはり夏休み前に始めて夏休みに抜歯、のスケジュールがいいですよ。1週に1本位しか抜けないので4本抜くと4週かかります・・・

4. 【637621】 投稿者: うさぎ  (ID:fKBGPo/ndHM) 投稿日時:2007年 05月 17日 15:13

皆様、ご意見ありがとうございます。

『近所です』様のワイヤーと抜歯のお話もぞっとしますね。『家も』様と『歯磨き』様のお子様は、どの程度の苦痛なのでしょうか? 学校の授業には支障ありませんか? 

掛かりつけの歯医者さんは某大学付属病院へ行ってみたらとおっしゃるのですが、そこの評判は悪いようです。 周りに歯科矯正されている方がいらっしゃらないので困っているのですが、ネットで探すしかないですね。 

5. 【637742】 投稿者: こぶた  (ID:Mnfs8ideIpo) 投稿日時:2007年 05月 17日 18:03

我が家の子供たちも歯並びが悪く、矯正していました。
    下の子供にいたっては乳歯の時点で前歯が重なって生えていました。
    抜きたくなかったので、床矯正をやってくださる歯科医院を探しました。

歯をワイヤーで移動させるのではなく、あごを広げて歯が入るスペースを作る矯正方法です。器具のイメージは入れ歯の歯がないようなものでしょうか。定期的に家でねじを広げて、あごを広げます。痛みはなく、食事や歯磨きの時は、取り外します。小さい頃の方が簡単に広がっていいのですが、男の子なら高校生くらいまではあごが成長するので大丈夫だと思うのですが・・・ もちろん大人の方でもやっていらっしゃる方はいますが、広がるのに時間はかかるようです。

デメリットは器具を装置すると発音がしにくくなることでしょうか。歯が一列に並ぶということだけでなく、歯並びの美しさも求めるのでしたらワイヤーが必要な場合もあります。上の子供は歯の真ん中が上下で少しですがずれてしまい、相談したらあとはワイヤーを使うしかないと言われました。噛み合わせは合っていたし、そこまでこだわらなかったので見送りましたが(^_^;

費用はうちが通っている歯医者さんで装置ひとつが5〜6万円で、定期的に通う診療費がかかります。装置の値段や診療費は歯科医院によって違うようです。お友達の所は装置は10万円ですが診療費はすごく安くてどちらが得なんだろうと話していました。

今は床矯正を取り入れている歯科医院は多いと思いますので、ネットで調べてみれば近くにあるかもしれません。床矯正に関する本も随分前ですが出ています。

他にもデメリットはあるかもしれませんので、選択肢のひとつとして考えられるなら歯医者さんにご相談してみてはいかがでしょうか。

6. 【637746】 投稿者: うさぎ  (ID:fKBGPo/ndHM) 投稿日時:2007年 05月 17日 18:11

こぶた様ありがとうございます。

今、ネットで矯正歯科を調べていたところです。 失敗で不登校になった事例まで出て来て、益々不安になりました。 時間をかけて探してみます。 

7. 【637986】 投稿者: 参考までに・・  (ID:oZtSR20lG5k) 投稿日時:2007年 05月 18日 00:01

こんにちは。
    歯科医をしています
    矯正をなさるなら 矯正専門歯科(抜歯や虫歯治療はしません)にかかる事をおすすめします
    ウチの子供の矯正も専門医にお願いしましたし
    同僚(歯科医)もやはり矯正は専門医にお願いしています
    相手(矯正医)は知り合いですが ちゃんと正規の料金が発生しますし
    もちろん、自分でも矯正は出来るのですが(歯科医ですから)
    やはり専門医の方が上手さや経験が違います

あと、医者等をネットで探すのは イマイチ賛成しかねます
    HPの出来(業者が作成)と実際の治療とは 相関関係が無いのも多いです
    ネットでの評判っていうのも 外しているものが多いです
    周りに矯正なさっている お子さん いらっしゃるでしょう?
    最も、確率的に安全で間違いないのが「クチコミ」だと思います
    クチコミなら 最低限 「最悪」「ダメだった」は削除できますから・・。
    さらに、もうひとつ
    値段で決めちゃだめですよ
    ウチも トータルで90万近くかかりました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す