最終更新:

17
Comment

【6386052】女子の成績について(中高一貫女子校の場合)

投稿者: ももこ   (ID:uJq7cJr.LxU) 投稿日時:2021年 06月 24日 09:58

よく女の子はコツコツやる子が強い
あと伸びしない
などと言われます。(中学受験の時も言われたような)

逆に真面目にやってた女子が(特別勉強をおろそかにしてないのに)高学年になって成績が大幅に下がることはあるのでしょうか?

中3の娘がいますがこの先のコース選択の参考にしたいので教えてください。
娘は今はそこそこの成績なのですが、この先成績をキープできるとは思えず、難しい選択授業を取るか悩んでるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6386182】 投稿者: 理系は  (ID:3G464i9Clts) 投稿日時:2021年 06月 24日 11:53

    女の子で真面目で成績が良い子でも、圧倒的に理系の才能がない子が結構います。いわゆる私立文系型。
    あれって持って生まれた物なのかしら?訓練でなんとかならないのかなぁ?と思っていますが、そのタイプの優秀だった友達は、今もキャリアウーマンで、部長くらいだろうけれど、突然びっくりするほど非論理的なことを言います。
    理系の私から言わせれば、超天然。
    高校受験があると、数学の素質があるかどうかは自分でわかってくるので、今の時点で自覚症状がなければ大丈夫かもしれないですね。

  2. 【6386272】 投稿者: バラード  (ID:map65ao1DVU) 投稿日時:2021年 06月 24日 12:54

    今中3ですと、ちょうど高1-2と思春期真っただ中に入る時期の人も多いです。
    これは男女に限らずです。大きな悩みや不安や、将来性見出せなかったり、突拍子もないものになりたがったり。
    ようするに自分探しの旅の始まり。
    この高1-2期間をそれなりに考慮している女子一貫校もありますね。

    こんな時、学校に行っても勉強に身が入らないこともあり、うわの空だったりでしょうね。ほつといて自分で解決して高3で戻ってくれば、、、くらいで。

    逆に「うちの子は素直で、よく言うこと聞くし、勉強も言われたこともきちんとやってます」だったら、少し心配になります。

  3. 【6386278】 投稿者: 東郷  (ID:kJgwkUiyV8c) 投稿日時:2021年 06月 24日 12:58

    > 逆に真面目にやってた女子が(特別勉強をおろそかにしてないのに)高学年になって成績が大幅に下がることはあるのでしょうか?

     強引なねじ込みにあってパイプラインに並んだ某紹介案件。理系素養充分で、小さいころからまじめ、すべてのこと知りたガール。自分の勉強スタイルに自信あるものの、ぶっか、にびーさんと質量の急拡大に対応できず、ずるずると成績悪化。親が気が付いたときには、20ヤード後退していた、、、、

  4. 【6386397】 投稿者: 理系ですか?  (ID:1L0Jl007a9I) 投稿日時:2021年 06月 24日 14:58

    女子一貫校の高3娘がいます。
    今まで通りに勉強していて『大幅に』成績が下がることは無いと思います。もう勉強に対する心構えが出来てますからね。大丈夫。
    ただ高2くらいから他の子達の成績が上がり、平均点が上がったり順位が下がったりは多少あるでしょう。
    ですが、通知表では絶対評価(ですよね?)なので本人の成績メインであまり変わらないかと。

    高2あたりからの選択授業やコースを決める際、親の希望を通すと子供のモチベーションが下がり成績も下がる…という事はあります。
    自分で選んだ科目でも、内容が深くなってギブアップという場合は、とにかく1年間は勉強するしかありません。大学の推薦を考えた時、後悔しない成績は取らないとね。足を引っ張らないように。

    難しい選択授業ってなんでしょう?
    数3かな?
    受験科目に必要なら取らないといけないですが、受験科目には無くても、数3の履修を前提に授業が進む大学もありますよ。

    選択授業、決めるの難しいですが、中3のお嬢さんの良い相談相手になって下さいね。

  5. 【6386523】 投稿者: ももこ  (ID:uJq7cJr.LxU) 投稿日時:2021年 06月 24日 17:30

    ありがとうございます。

    娘は自分で勉強するタイプではなく、ずっと家庭教師をつけていて先生のたてた計画をこなしている状況です。
    定期テストの成績は比較的良く、模試だと少し落ちる感じです。

    > うちの子は素直で、よく言うこと聞くし、勉強も言われたこともきちんとやってます

    まさに勉強に関してはこのタイプです。性格は優等生とは真逆で、やる気や主張が少なく、常に受け身で何かに強い関心は持たずふわふわしてる感じです。
    一応運動部で頑張っているので根性はあると思います。

    選択授業に関しては私も良くわかってないのですが、まず英語と数学を分けるようで本人に希望を出してその中で成績順?となるような話です。
    文系志望の子は数学は簡単な方?のクラスを選ぶ人が多いのかなと思います。

    娘は定期テストだと英語が一番よくできて、ついで歴史と数学ができます。
    でもたまに受ける模試では、数学が一番よく、英語はそれほどでもありません。
    また、理科と国語は嫌いと言います。

    他の友達の話も聞いて決めれば?とアドバイスしたのですが、いつものごとくあまり人のことには関心がない様子で、どうしたら良いか聞いてきます。
    うちみたいに受け身な中学生あまりいないですよね‥。

  6. 【6386583】 投稿者: 理科  (ID:/lHipwKmRd6) 投稿日時:2021年 06月 24日 18:52

    中受でも、理科(物理化学)やったと思いますが、
    理解度はどうでしたか?

    数Ⅱで苦手意識を持った場合、数Ⅲはお手上げ状態になりますから、見極めが必要です。
    数Ⅲダメでも、化学が得意であれば、農学部、薬学部などは受験可能です。

  7. 【6386593】 投稿者: ヘェー  (ID:J45LVB/r90E) 投稿日時:2021年 06月 24日 19:02

    うちの学校の学年主任は数学の先生ですが、馬鹿みたいな非論理的なことばかりいいますけど、言い逃れをしたいからなんでしょうが。
    あり得ない馬鹿みたいなことばかりいいます。
    数学の先生だから、人の気持ちがわからないのかなぁ?とも思ったことがあります。
    子供の叱り方が杓子定規でみんなに嫌われてます。
    理系の人は論理的に話すのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す