最終更新:

14
Comment

【6390181】部活内でのいじめ

投稿者: 困ってます   (ID:41K7TBM8nqc) 投稿日時:2021年 06月 27日 18:58

皆様、お知恵をお貸しください。

中高一貫 2年生 男子です。

部活内である一定のグループから、
あからさまに無視をされたりいやがらせをされたりしていたようです。

大袈裟にしたくない、
部活への気持ちもあまりないと言うので、
先月退部届けを出しました。
ここまで、事実は本人の口から
担任と部活顧問には伝えましたが、
親は関与していません。

また、今後のこともあるので恨み言は言わず、
感謝の気持ちを述べての退部でしたし、
いじめていた子達のことも責めないで欲しいと
息子から顧問にお願いをしていました。

にもかかわらず、未だに
息子の人格を否定するような内容のLINEが届くのです。
「お前がやめたのは、お前の向上心が足りないせいだ。」
「行動が幼稚」
「話しかけてくるのがうざい」

等です。

これはもう、親から学校へ連絡すべきでしょうか?
息子に全く非がないとは思いませんが、
辞めてまでLINE送信って、しつこいと思うのです。

同じ年頃のお子さんをお持ちの皆様、
こんなとき、どうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6391598】 投稿者: 女子校のイジメを具体的書いたら  (ID:R1pmYcHeYEE) 投稿日時:2021年 06月 28日 22:14

女子校のイジメを具体的に書いたら、削除されたことあります。
    先生がイジメの扇動をしていたこと。
    掃除当番を1人でさせていたこと。
    真面目にやってる1人の生徒を吊し上げること。
    複数回入試している学校であること。
    書いちゃダメなのかな。

もしもエデュに内容チェックしてクレームしている
    中高一貫校の先生がいらしたら、
    そんなことをしていないで、生徒たちと本気で向き合って欲しいです。

2. 【6391727】 投稿者: 早く解決しますように  (ID:mxxAchFvNG6) 投稿日時:2021年 06月 29日 00:41

おつらいですね。
    早く顧問の先生にLINE内容を見せ、相談した方がいいと思います。そしたら、顧問は子供たちに個別に話を聞き、注意するはずです。我が子の部活でも中2に同じようなことがありました。顧問が素早く対応してくださり、解決しましたよ。
    男子でも僻みっぽい子やネチネチした子もいます。根が深くなる前に早く対応した方がいいと思います。
    息子さんのために気持ちを強く持って、頑張ってください!(難しいけど感情的にならず)

3. 【6391745】 投稿者: 困ってます  (ID:41K7TBM8nqc) 投稿日時:2021年 06月 29日 01:58

スレ主です。

経験者です さま

何度も書き込み、ありがとうございます。
    経験談は何よりも励まされます。

今学期は全く勉強に身が入っておらず
    おかしいなと思っていたところ部活が…でした。
    期末テスト、なかなか厳しいですが
    ここで気付けて良かったです。 

早く解決しますように 様

息子さんの部活でもあったのですね?

退部前はLINE外しもされており、
    息子から顧問に報告済みなのです。
    本人に指導もあったのですが、
    それが気に入らなかったのかな、
    まだネチネチとしつこいのです。

どうやらめんどくさいで有名な男子に
    絡まれているらしく、ここまで長引いております。

明日、再度息子から担任へ
    LINEに何度も送られてきているメッセージを見せ
    対応してもらうことにしました。
    親より担任に絶対的な信頼をおいているようです。
    頼りない親なのでしょうね。

これでダメなら、いよいよ私の出番ですね。
    皆さんのおかげで冷静に対処できそうです。

本当にありがとうございます!!

締めますね。

4. 【6392427】 投稿者: うちも  (ID:Lx/eT1Ox.Eo) 投稿日時:2021年 06月 29日 17:02

御三家、中1ですが雰囲気について行けずイジメまでいきませんが不登校になりそうです。

5. 【6393415】 投稿者: イジメを受けた経験あります。  (ID:b.WcQR71DJ.) 投稿日時:2021年 06月 30日 12:51

子供は担任にいじめられました。
    先日、卒業した学校のパンフを見たら、
    万一生徒がいじめと感じているのなら、
    それはイジメであると認識して、
    カウンセリングや関係した生徒との対応などを行い、学校がイジメを解決するために努力すると書いてありました。

在学しているときに、書かれたものですが、
    実際は、イジメだと言ったら、全否定。
    カウンセリング、一度もない。カウンセラーにバレるのを防ぐため。
    関係した生徒の対応、先生だから、一切ない。
    イジメの解決をするための努力?
    イジメはないとひたすら否定することを努力してました。

6. 【6393682】 投稿者: 本気でさ  (ID:JtUrGumjzSI) 投稿日時:2021年 06月 30日 17:29

相手の目を見て、本気で怒ってみたらいい。
    必ず怯んでもう、同じような事はして来ないはず。本気でキレないからだよ。つけあがる。

7. 【6393804】 投稿者: ほぼ同じ  (ID:.QfmIphnivE) 投稿日時:2021年 06月 30日 19:19

小学生の時ですが、経験者です様と同じように対処して、我が家も乗り越えました。
    今は、高校生になりましたが、振り返ると、とても良い経験をしたと言えるようになりました。

まずは、学校(担当教師)に連絡して注意してもらう。
    解決しなければ、さらに相手の子供と親に、直接、苦情を申し入れ、同時に、両親で、学校の責任者(教頭、担任、教務主任)とも話し合い。
    話し合いの際は、イジメの証拠提示や自分達の真剣度合い(教育委員会に訴えるぐらいは伝えるべき)を表明。

恐らく、小学校で、私どもは面倒な親子としてチェックされていたと思いますが、そのおかげで、その後は、しっかりした厳しい担任の先生のクラスに入れてもらえて、高学年時は全くイジメの心配なく、楽しい学校生活を送ることができました。

親しか子供を守ることはできません。
    中学生であろうが、小学生であろうが、同じことです。

特に男親が出て行くと、学校側も本気になるようです(我が家はそうでした)。

中学受験では、イジメに厳格と思われる学校を選択し、クラスでも、部活でも、イジメは皆無になり、本当に救われています。
    まぁ、気に入らないことがあったり、上手くいかないことぐらいはあって、時々愚痴ることもありますが、すぐにクリアできています。

お辛い時期だとは思いますが、しっかりしたお子さんのようですし、親子の絆がさらに強くなるチャンスと思って、勇気を持って乗り越えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す