最終更新:

4
Comment

【649049】推薦について教えて下さい

投稿者: 推薦・受験   (ID:wOwCyVa5gG.) 投稿日時:2007年 06月 02日 12:07

付属の大学を持つ中高一貫校に通うお子さんをお持ちの方、あるいはそれについてご存知の方、大学への推薦はどのようになっていますか?

うちの子が通う学校では高3になってから話しがあり、夏休み前に希望を出します。
その後親が推薦願いを出したり、親子面談等があり、推薦の結果が出るのは12月です。
うちの上の娘は大学は外部を受験したいと希望していたので、早くから予備校にも通い、今は大学生です。
しかし中には夏休み前の希望を出した段階で、付属以外の指定校推薦に回されたり、推薦は無理と言われてあわてたおたくもあります。
普通に考えて、高3の夏休みに言われても遅いと思うのですが、どうでしょうか?
また受験生は各自でがんばるように、ということで、バックアップはほとんどありません。
その為うちの子も大変苦労しました。
毎年不満は出るのですが、その時はもう卒業してしまいますし、受験組は少数派ということもあり、学校に言う人はいないようです。

うちはまだ下もいて、上の苦労を見ていた下の子は推薦で行く、といっていますが、今後の受験生のためにも学校に提案したいと思うのですが、その為にも他校の様子を知りたいと思います。
うまくかけませんでしたが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【649089】 投稿者: テナガエビ  (ID:BUiC0MRrXMo) 投稿日時:2007年 06月 02日 13:00

うちのところは、まず高1の時から年に3回位希望調査が始まり、高2で文理分けたクラス
    替えがあります。高2夏休みまでには併設大への推薦希望、他大学受験、専門学校受験、
    就職希望など希望をまとめます。そして高2の12月時点で希望学部に推薦が可能か殆どわか
    ります。つまり高1,2の2年間の成績が重要なのです。そして早い子は高3の夏休み前後に
    内定がもらえます。そのようにして秋までかけてぼちぼち推薦が決まっていって11月には
    推薦者は全員決まります。それから翌年の一般入試募集試験に続く訳ですね。

実際のところは高2の6月から12月が勝負みたいな感じです。他大学受験に関しては中高
    入学試験説明会の時に、あらかじめ「当校は中高大一貫教育です。他大学受験者への
    サポートは一切ありません。他大学受験が目的の場合はどうぞ他校を検討してください。」
    と説明があります。ですので他大学受験希望者というのは、入学時は殆どいないですね。
    第一希望が残念で不本意に入学したとか、併設大希望だったが入学後に徐々に気が変わっ
    た生徒が他大学を目指すようです。

2. 【650335】 投稿者: 推薦・受験  (ID:wOwCyVa5gG.) 投稿日時:2007年 06月 04日 10:42

テナガエビ様
    うちの学校もテナガエビ様のところのように、
    「当校は中高大一貫教育です。他大学受験者への
    サポートは一切ありません。他大学受験が目的の場合はどうぞ他校を検討してください。」
    と最初にはっきり言ってもらえればいいのですが、そういう事はありません。
    うちの子の場合は早くから本人の受験の意思が固かったためか、高1の担任の先生が個人面談そのようなことを言ってくださったので、早めに準備することができました。
    それでも当時はなんて冷たい、と思ったのですが、親子共々学校は受験のあてにはならないと気持ちを切り替えられたので、今思えば感謝しています。
    推薦で行った方、ダメだった方の御話しを聞くと、推薦の基準もはっきりしていないところもあるようなので、テナガエビ様の学校を参考にさせていただいて、機会があったら学校に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

3. 【650431】 投稿者: うちも付属  (ID:9wP.m8qGvrY) 投稿日時:2007年 06月 04日 12:39

推薦・受験 さんへ:

うちの娘もスレ主様と同じように付属校に通っていますが、最近内部進学をする生徒が急激に減ってきて、学校も外部受験を視野に入れた対応をするようになりました。ただ、生粋の進学校のようにはいかず、未だ試行錯誤の段階です。スレ主様のお子さんの学校との違いは内部進学率がそれほど高くはなく、今や5割程度になってしまっているということでしょう。しかし、そのような状況でも内部進学については、高1から既に基準などが公表されて、希望する生徒はその基準をクリアするようにとの説明があります。高3の夏に急に、、、ということはありません。

4. 【650479】 投稿者: 推薦・受験  (ID:wOwCyVa5gG.) 投稿日時:2007年 06月 04日 13:38

うちも付属様

外部受験を視野に入れた対応をするようになったとのこと、いいですね。
    うちは内部進学率は半分以下で、その他の指定校に1名から数名の推薦枠があるようです。
    年々外部進学率が上がってきているのに、その対応がなされていないのが問題です。
    上の子がすごく苦労したのを見てきたので、なんとかしてもらいたなと思っています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す