最終更新:

9
Comment

【650258】百人一首

投稿者: すいとー   (ID:.peM39VEXvQ) 投稿日時:2007年 06月 04日 09:27

が覚えられません!!

国語苦手。暗記苦手。文法わからん。
上位校男子中2です。何かよい方法ありますか?
1時間やっても10個頭にはいりません。

*リズムで覚える
*意味から入る
*情景を思い浮かべる
*とにかく、集中

いろいろアドバイスしましたがダメです。
本人が気持ちの上で苦手意識があるのと、どうころんでも
まったく興味がわかないのが原因と思われますが
何かよい方法ありますか。お助けください。

過保護ママではありませんが、むずかしい年頃であまり口出し
すると反抗してきます。勉強の仕方だけ、何気に言いたいのですが。
甘いですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【650272】 投稿者: マンガは?  (ID:BuxK87XkJtU) 投稿日時:2007年 06月 04日 09:42

    愚息も去年、宿題に出ました。
    男の子だし、もともと文系科目には興味ゼロだったので、
    本屋で百人一首の学習マンガを購入し、
    何気なく本人の机の上に置いておきました。
    すると 寝る前などに 寝転がって読み始め、
    結局、ものすごくはまることはなかったものの?
    宿題は無事こなしたようです。


  2. 【650283】 投稿者: あさぼらけ  (ID:xbeiU5CcdrY) 投稿日時:2007年 06月 04日 09:53

    うちも中2です。
    百人一首には全く興味を示しませんでした。
    お正月に家族で遊びとしてやろうとしても拒否。
    海外サッカーの選手名は、出身国、ポジション、移籍前のチーム名まで覚えているのに(笑)


    そこで本屋へ行って子供向けの百人一首の本を探しました。
    ドラえもん等の漫画入りのものが多く出ています。
    ちょうど、さくらももこさんの本を何冊か読んでいるようだったのでちびまるこちゃんのを買ってやりました。
    (自分では絶対に買おうとしないので)
    一応読んで少しは興味がわいたようです。
    あまり期待は出来ませんが図書館などで借りてお試しになってはいかがですか。
    母親の私も楽しく読めました。

  3. 【650314】 投稿者: 小象の母  (ID:ryqtJVCQTg.) 投稿日時:2007年 06月 04日 10:23

    1時間やっても10個頭にはいりません、とのことですが、それはちょっとキツイのでは。


    我が家では、一日2個づつ、電車の中で覚えるようにしているようです。
    テスト範囲をコピーして持たせてます。 なにせ運動部なので、練習のある日は家で勉強する時間はわずか1時間。 暗記ものは細切れの時間を有効に使って集中するよう心がけてるようです。


    あとは、家で親が一緒に声にだして、歌を読むようにしてます。 上の句を子供がいったら下の句を読む(テキストみてですが(^_^;))といったように。


    確かに、歴史が好きだと、時代背景などなど歌にこめられた思いを考えながら、単なる暗記にとどまらず、意外と奥深い勉強になるのですが、こればっかりは人それぞれですから。


    文法は、細かいところは気にせず、季節、比喩、掛詞、枕詞、のみ注意してればOKです。
    お互いがんばりましょう!!






  4. 【650361】 投稿者: 中2母  (ID:wOwCyVa5gG.) 投稿日時:2007年 06月 04日 11:17

    うちには大学生の娘が小さいときに購入した、ドラえもんの声で百人一首を読んでくれるテープ(解説書付き)があります。
    中2の下の子は昔の大山のぶ代さんの声なのでなつかしがって聞いています。
    今もあるのかなぁ?
    あれば今はCDかなにかでしょうね。
    後はトイレに百人一首の札と簡単な解説が載ったものをコピーして貼ってあります。

  5. 【650378】 投稿者: DSで  (ID:uTblImEtkI2) 投稿日時:2007年 06月 04日 11:34

    うちの子どもは全部覚えましたよ。

    ゲーム好きならお試しあれ!

  6. 【650404】 投稿者: 同じくDSで  (ID:Uu4x/rJIHPk) 投稿日時:2007年 06月 04日 12:06

    上位校男子中一ですが、クラスのみなさん、ゲームはなさらないのか、
    うちの子はダントツだそうです。

  7. 【650487】 投稿者: 電子辞書  (ID:6b0JFOS2D8Y) 投稿日時:2007年 06月 04日 13:47

    学校推奨機種から選び購入。

    中に百人一首も学習できるようにソフトが入っていて
    読み上げてくれてます。
    音楽を聴くように電車で聞くそうです。

    授業中も使用OKなので
    多くの同級生が使っているとのこと。

    先生も
    時代は変わったね〜
    と言われたそうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す