最終更新:

17
Comment

【6514311】公立中高一貫に通う中2 全く勉強しません

投稿者: ななまる   (ID:AWs49psMlg2) 投稿日時:2021年 10月 11日 23:38

娘は地元の公立中学に進学させるつもりだったのですが、小6の春に中学受験をしたいと本人に言われ、そんなに勉強を必死にすることもなく合格しました。

通っている一貫校は旧帝大をはじめとする国公立に学年7割が進学します。
入学後は真ん中あたりの成績でしたがほぼ勉強はしなくなり成績は下位10%あたりにいます。

英数に関しては積み重ねなので親の私の焦りとストレスがずっと続いており、英語に関しては一緒に勉強をしようと、横に座って問題を作成したりとやっていましたが、ついつい親子で喧嘩になってしまい娘は部屋に引きこもっています。

学校は毎日行きますし、提出物だけは守っているようですが、小テストや定期テストは散々な成績です。
一緒にいる数少ない友人は学年上位10%に入る子が多いみたいです。
私の娘は自分の目鼻立ちに特に自信がないようで学校ではびくびくしながら過ごしているようです。
人と目を合わせながら話すのも苦手みたいです。
このままでは数少ない友人にも距離を置かれてしまうのではと心配です。
小学校の頃はそこまで対人に対して恐怖心はなかったみたいです。
親目線かもしれませんが、美人ではないけどそこまで気にするほど???とは思うのですが、私が励ましても何の慰めにもならないそうです。

ほぼ毎日部屋に引きこもっていますが、食事の時や学校から戻ってきた時など毎日ではないけど自分から学校の様子を小1時間ほど私に話しますし、その時はちゃんと目を合わせながら話せています。

今の私には娘が勉強をしないストレスがすごくて、打つ手なしで本当に頭が痛いです。
数学に関しては、本人が元々苦手なので最近から中学受験でお世話になった塾に通っています。でも本人から通いたいと言い出した割にはさほど頑張っているようには見えません。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6517082】 投稿者: ななまる  (ID:AWs49psMlg2) 投稿日時:2021年 10月 14日 08:09

スレ主です。

皆さま、アドバイスをありがとうございました。

娘が反抗期に入ってきたなと感じたのは小5の終わりでした。
    小1から通っていた公文にある日突然行きたくないと
    クローゼットに隠れたり、プチ家出をとしてびっくりしたことがありました。

私も親に怒られて勉強をした記憶がないので
    怒っても仕方がないと思いつつ、中高一貫の進度はびっくりするほど
    早く、以前英語教育にかかわっていた経験もあったので
    これ以上放置していると取り返せないなどの焦りのあまり投稿させていただいた次第です。

数学については個別指導に行っています。
    本当は通わせたい候補が他にもあるのですが、小学校時代通っていた所の方が緊張しなくても
    済むからと意味不明な事を娘が言うので私が折れました。
    講師の先生も娘の頑固な性格を理解しているので、娘が通うと言っている間はこのまま行かせます。

娘は絵を描くのが好きで、絵で人に認められたいという願望があるのですが、
    描けば描くほど、どんどん自分が絵が下手だと思うようで趣味の分野でも
    低迷しているのも影響しているのだと思います。

容姿も両親二人とも二重なのに自分が二重にならないのが苦痛みたいです。
    もう少しで二重になりそうだけど、腫れぼったい瞼が邪魔しているという・・・
    これについては整形も将来視野に入れてもいいし、もう少し成長すると腫れぼったさは変わってくるよ・・・と励ましてはいますが・・・。

投稿した時点では、私もストレスでどうしようもない気持ちで
    いっぱいだったので皆さまのアドバイスで少し頭を冷やすことが出来ました。
    ありがとうございました。

2. 【6517085】 投稿者: ななまる  (ID:AWs49psMlg2) 投稿日時:2021年 10月 14日 08:13

同じような状況で・・・

我が家の娘もいつも「今回も赤点はないよー」と得意げに
    言われても、それは褒めるポイントになるのか?と顔が引きつっています(笑)

3. 【6517185】 投稿者: 似てる  (ID:TPagINqLx1s) 投稿日時:2021年 10月 14日 10:02

>本当は通わせたい候補が他にもあるのですが、小学校時代通っていた所の方が緊張しなくても
    済むからと意味不明な事を娘が言うので私が折れました。

うちの公立中高一貫校っ子2人とも同じですよ!人見知りなのかな?1人は英会話教室について「外国人は緊張するから嫌。新しいところも緊張するから嫌。」と言い、日本人講師の所に小2から通い、一度受検のために辞めたのですが、合格後も同じ所に復帰。
    親としてはネイティブ先生のとこにもう中学生なのだから行ってほしかった(笑)

もう一人のスレ主さんのお子さんに似てる方もすぐに緊張する。というので、塾や習い事、友達と同じ所や兄弟で同じ所に。というのが最初の条件になってしまってます。

絵のことや容姿のことなど、自己肯定感が低めなのでしょうね。そこも似ていて共感できます。…もう一人は自己肯定感高すぎるくらいなので、放置してますが(笑)私の場合は、自己肯定感上げるために小学校高学年時に頑張りました。
    学校の先生や習い事のコーチにもお話しして、良い先生たちに恵まれたおかげもあって、6年中ごろには自分に少し自信がもてるようになりましたよ。

自信持ちすぎたせいで成績悪くても「勉強わかってるから大丈夫ー。みんな出来るんだから仕方ないよー。俺天才だから平気ー」とそれこそ意味不明なこと言いますよ(怒)

4. 【6517941】 投稿者: うちの娘も  (ID:kQcU4ZEmmlk) 投稿日時:2021年 10月 14日 21:50

うちの娘は小6の秋に第一志望校を変えました。
    本人が学校をとっても気に入ったのですが、偏差値的にはかなり下がりました。
    過去問も85%以上でしたし合格率も80%で、入試当日も余裕で「できた~!」と言っていました。
    その学校1校で受験終了。

本人は入学後も楽々のつもりだったんでしょうが…
    余裕を持っていたつもりだったのに、あっという間に成績は下がりました。
    中1の1学期末には「高校に上がれないかも」と言われました。

中1の夏休みから個別塾に入れ、中2からは家庭教師もお願いしています。
    それでもなかなかやる気は見せてくれませんでした。

ずっと低迷していましたが、中3の今年になってようやく勉強し始めました。
    そして、中3の1学期末には「一応、高校には上がれますが、その先はまだ心配です」と言われました。

何度言っても誰が言っても勉強しなかったのですが、やっと本人が「勉強しないとやばいと思った」と言って勉強し始めました。
    大学の受験もなくていいと思ったのに… 
    まあ、本人のやる気がないとこればっかりはしょうがないですよね。
    今は、高校卒業・外部大学受験を目指して勉強しています。

5. 【6518230】 投稿者: 醜形恐怖症  (ID:.6E1WA8Fnf2) 投稿日時:2021年 10月 15日 08:41

今後余りにも容姿にこだわり続けて、日常生活に支障がでるようなら、醜形恐怖症の診察を受けてみてはどうでしょうか。
    知り合いのお子さんが3年くらい問題行動があり、精神科を受診したらこの病気でした。
    もっと早く受診すれば良かったと言っていましたので、病院の名前だけ知っているのも良いと思います。

6. 【6518233】 投稿者: 容赦  (ID:jaRjjDWmFME) 投稿日時:2021年 10月 15日 08:43

親の責任なんだから整形させてあげてほしい。性格も明るく変わるよ!

7. 【6518237】 投稿者: 間違え  (ID:jaRjjDWmFME) 投稿日時:2021年 10月 15日 08:47

容姿ね。

8. 【6518239】 投稿者: 醜形恐怖症  (ID:.6E1WA8Fnf2) 投稿日時:2021年 10月 15日 08:48

醜形恐怖症は整形しても治りません。
    整形を繰り返します。
    心の病気なので、自分の容姿に満足しない病院です。
    元々整形するほど、見にくいわけではない人がかかる病院です。
    適正な治療をすれば学業も続けられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す