最終更新:

4
Comment

【656871】暁星中高について

投稿者: 小六   (ID:6j120gSKivY) 投稿日時:2007年 06月 11日 05:24

暁星中受験を考えています。
説明会などでお勉強や生活についてのお考え、ご指導など伺っておりますが
クラブ活動について、具体的に教えていただけませんでしょうか?
運動部の活動日数、雰囲気や合宿について、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【657569】 投稿者: あかつき☆  (ID:ss0qcnT4n1Y) 投稿日時:2007年 06月 11日 17:40

運動部は総じて活動は盛んですが、それでも部によって大きく異なります。
    例えば、全国レベルのサッカー部は中高とも週1の休息日(月曜日)を除き、ほぼ毎日朝夕とも活動があるようです。
    また、中学駅伝で東京代表を重ねた陸上部は以前はサッカー部と同様厳しい練習でしたが、
    顧問が代わった今は朝練は1日(任意)で、午後は火木がお休みとなっています。したがって週に2〜3日、塾に通っている子も多く、学習成績上位の子もたくさん在籍しているようです。
    ほかにも、野球部、バレー部、柔道部等はなかなか練習は厳しいようですが、すべての運動部が盛んなわけではなく、活動日等も異なっています。
    また、中高、別々に活動している部もあれば合同で活動している部もあります。
    スレ主さまは雰囲気や合宿について具体的にお知りになりたいとのことですが、暁星としての統一性はなく、部によって異なってきますので、検討している運動部を掲示されれば、さらにレスがつくと思われます。

2. 【657633】 投稿者: 小六  (ID:zia/HVLmdb.) 投稿日時:2007年 06月 11日 18:36

あかつき☆ さまへ:

入学もしておりませんのに、
    厚かましい質問にお答えいただきありがとうございます。
    質問が漠然としていて、申し訳ありません。
    息子はスポーツ全般、大抵のものは経験しており、
    どれも好んでいたしますので
    特にこれでなければ、またはこれだけは嫌、というものはないのです。
    姉2人の末っ子として育ちましたので
    大きいお兄様、にずっと憧れています。
    また、姉達の部活での先輩後輩の関わりを羨ましく思っており
    自分も中高一緒のクラブがいいな、と申しております。

サッカー部、陸上部はさすがに敷居が高く、気が引けてしまいますが…
    実際、部活もお勉強も頑張っていらっしゃる先輩方は
    もちろんいらっしゃると思うのですが
    息子はとてもそんな理想的な子供ではありませんので
    できれば、両立しやすい方がいいと、親としては思っています。
    また、相手が中学生である、ということを考えて行動・指導してくださる
    先輩方であれば大変ありがたいと思います。

野球、テニス、バスケ、水泳、卓球で
    差しさわりのない範囲で結構ですので
    ご存知の皆様、お教えいただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

3. 【663994】 投稿者: 九段下  (ID:q/aIEQaEnSo) 投稿日時:2007年 06月 17日 18:20

小六 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> サッカー部、陸上部はさすがに敷居が高く、気が引けてしまいますが…
    > 実際、部活もお勉強も頑張っていらっしゃる先輩方は
    > もちろんいらっしゃると思うのですが
    > 息子はとてもそんな理想的な子供ではありませんので
    > できれば、両立しやすい方がいいと、親としては思っています。

確かにサッカー部は伝統も実績もある所謂「校技」なので、勉強との両立は大変です。
    しかし、成績上位者も多くいますし、最後に伸びる子も数多いようです。
    ちなみに、今年は中学は強いですね。高校は、久我山に負け、春季大会では優勝できなかったので、厳しい顧問の先生(有名な先生です)から丸坊主を言い渡されたようです(笑)

陸上部は、あかつき☆さんのとおり、指導者は基本的に本校教員でなければならないとのことから体制や活動が変わりました。伝統の駅伝の強化はもとより、その子にあった種目を練習させているようです。
    他の部活も同様です。息子の話だと、バレー部は強いようです。バスケは余り聞きません。
    体育系ではないですが、カルタ部は体力をつけるための練習もきついようです。(笑)
    どの部活にも共通しているように、基本的には文武両道です。中学の間は、ほとんどの生徒が部活をやっています。サッカー部でも容赦なく、成績が下位だと、先程の鬼?先生からの指導が入ります。
    高校に入ると、一部の生徒は受験に集中します。また、ほとんどの生徒が塾にも通い始まるようです。

成績上位者には、下からの生徒も大勢います。
    うちは、受験組で、第二志望で本校に入りました。最初の実力試験も上位でしたので安心していましたが、いまや、斜陽族。奮起を促すも、レギュラーでもない部活に一生懸命で、重ねて反抗期・・・。上位はほぼ固まってきているようですが、180人の実力が近いのが本校の特徴かとも感じています。

最初の1年はやはり、下からの生徒の生活環境との違いに戸惑いもありましたが、
    (子ども同士はあんまり意識してないようです)
    生活指導も厳しく、親としては安心できる学校だと思います。

受験頑張ってください。
    来年ご一緒できることを願っています。

4. 【664020】 投稿者: スイマー  (ID:VlLgfBKv71E) 投稿日時:2007年 06月 17日 19:21

水泳部は中高合同練習で、とても和やかな雰囲気です。
    学年を超えてみんな仲がよく、
    先輩によるいわゆるしごき等もありません。
    練習は、基本的に週4回です。
    シーズン中は学校のプール(外)で、
    オフは、外部のプールと陸トレです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す