最終更新:

22
Comment

【6576934】学校で購入したタブレット

投稿者: 困った   (ID:BjxO0Pztkcw) 投稿日時:2021年 12月 03日 05:58

中1の息子が、有害サイト(目を覆いたいぐらいかなり過激)を閲覧していました。自室に持って入らせないようにしていたのですが、
親が仕事で不在の時を見計らって使用していたようです。
タブレットを持ち帰っている.ご家庭の皆様、管理はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6576950】 投稿者: そうですね  (ID:qJQXL0P/PJE) 投稿日時:2021年 12月 03日 06:54

    うちは学校のタブレットは家のWi-Fiには接続させてません。
    もし接続するならWi-Fiにフィルターをかけて自室で使わせないようにしては?

    宿題などは家のタブレットやPCを利用させてます。

    あとは学校にも相談して、学校のフィルタリングも強化してもらうくらいかな?

  2. 【6577011】 投稿者: 通りすがり  (ID:UNCun5GfAY2) 投稿日時:2021年 12月 03日 08:52

    セルラーモードですか?
    最悪ですよね。
    友人のところはPCが原因で不登校です。
    生活リズムも全て狂ってきたようです。
    御三家滑り止めではいかないような新興校。
    学校が徹底した管理をしてくれないタブレットは迷惑でしかありません。。。。
    入学してから気付くことかと思いますが、ネット依存・・・いつか飽きるだろうとは思わない方がいいですね。

    早く手を打たないと精神科通いになりますよ。
    これは本当に困った現代病ですね。

  3. 【6577012】 投稿者: 都内私立男子  (ID:qfn./tuamio) 投稿日時:2021年 12月 03日 08:56

    子供の学校では、学校配布のタブレットでは、メールも他アプリも、学校が許可したもの(授業関連)以外はネットが使えないようにされていますよ。
    もちろん、抜け道はあるのでしょうが、担当の先生が管理していて、もしバレたら面倒なことになるので、操作に詳しい子はわざわざ学校用タブレットで見たりはしないでしょう。
    我が家は、「これでは利用頻度が少なくなるしもったいないから、家のwifi使ってみたら」と親が言ったりしますが、息子は「そんなことしたら、学校に直ぐわかるからダメだ」と頑なに学校関連以外では利用しません。

    学校にご相談されるのが得策かと思われます。

  4. 【6577044】 投稿者: うーん  (ID:a8OW6Sy5VbM) 投稿日時:2021年 12月 03日 09:29

    息子の学校の端末もガチガチにフィルターかかっていて、管理されています。どの端末で何を閲覧しているかもわかるみたい。スポーツ動画すら見られないようになっています。
    ですが、今時の中高生。学校フィルターを突破しようとチャレンジしている生徒もいるようで、、、そんな事を仕掛ける子はもちろん停学になりますが。

    昨年は学校システムを脅かすウィルスを作り出した子もいたと聞き驚きました。これ犯罪の一歩手前では?と思ってしまいました。

    まあ、それも含めて勉強なんでしょうかね。

  5. 【6577289】 投稿者: 困った  (ID:agqJOSxHnrE) 投稿日時:2021年 12月 03日 13:33

    ありがとうございます
    家での管理も大切ですが、学校からの対応も相談してみます。
    難しいですね・・・

  6. 【6577307】 投稿者: 制限しない  (ID:56lCi3dssrk) 投稿日時:2021年 12月 03日 13:50

    中学生は、情報リテラシー等について学ぶのにちょうどいい時期なので、「制限する」「禁止する」方向性ではなく、「話し合う」ことをまず考えるといいと思います。

    興味あるものにアクセスしようとするのは本能のようなもので、それを押し込めてもあまりいいことはありません。

    子供の時にゲームを厳しく制限されていた子が、自由にゲームが出来るようになると重課金者になってしまったりします。
    歯止めが利かなくなってしまうのです。

    EDUではどうしても、「見させない」「アクセスさせない」ことを最良の解決策としてしまう方が多いのですが、下策の可能性もあります。

    ネットに大量に流れる様々な情報との「正しい付き合い方」を子供と話をすることこそ、一番の対応法だと思いますよ。

    うちは、小学校高学年の頃に情報リテラシーを教えた上で、一切制限しませんでした。
    そのせいなのかわかりませんが、SNSでさえほとんどやりません。
    ネットに自分の情報が流れることを心配しているようで、写真をアップすることすらしません。

  7. 【6577319】 投稿者: ITリテラシー  (ID:cWOQcMYCcxQ) 投稿日時:2021年 12月 03日 14:08

    エロサイトなどのアクセス制限は、(ご家庭の道徳的な方針はともかく)教育上宜しくないから見せない、制限する、という話でなく、セキュリティリスクが高まるからアクセスしてはいけないという事です。

    「制限しません」はあり得ないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す