最終更新:

18
Comment

【6642781】中高一貫女子校の高校へ内部進学して、新しい人間関係は作れるでしょうか?

投稿者: 匿名   (ID:DodUigkcSJg) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:14

中高一貫の女子中学校に通う2年生の娘がいます。 いじめとまではいかないのですが、お友だち関係に悩んでおり、高校を外部受験するべきか悩んでいます。

高校からの入学生は25名程度で、あとは全員中学から持ち上がります。
娘としても今の状態はしんどいけれど、せっかく受かった学校であること、高校で希望の学校に合格する自信がないことなどから、前向きではありません。

親の私も、できることなら高校も内部進学してほしい気持ちはあります。
けれど、思春期の人間関係は人生の中でも大切だと思うので、SNS上の嫌がらせなどを見ていると、別の環境でやり直したほうがいいのかなと考えてしまいます。

現状では、もう仲良しグループが固まってしまっていて、ほかに仲良しのお友達を作るのは厳しい状況です。
3年でクラス替えがあっても、大きくグループが変わることはないと思います。

中高一貫から高校へ内部進学する際に、人間関係は一掃されるものでしょうか?
それとも、大部分は中学の人間関係が引き継がれるのでしょうか?
似た経験がある方がいらっしゃいましたら、中学から出た、高校で新しい友人ができたなど、お子さんもしくはご本人のお話を聞かせていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6649484】 投稿者: 匿名  (ID:TqbrQmUuPsU) 投稿日時:2022年 02月 02日 12:35

ご返信いただきまして、ありがとうございます。

高校からよいお友だちに恵まれたとのこと、お話を拝見してとても励みになりました。

中学の人間関係はやはり固定されているのですね。
    固定されていても、おっしゃる通り新しいお友だちに悪口を言われたりしなければ、うまくやれそうですよね。

前向きなお話を伺って、親の私も頑張れそうです。
    ありがとうございます!

2. 【6654132】 投稿者: がんばって  (ID:n/haufIh1kc) 投稿日時:2022年 02月 04日 19:47

お母様も悩んでお辛いですね。
    友人でも、中高一貫をやめて高校受験した方が何人かいます。理由は友達、先生との人間関係ですね。
    こればかりは、運と相性があると思うんですよね。
    完全中高一貫だと良くも悪くも6年同じメンバーなので、残ったとしても希望は持てなかったようです。
    ある方は中3初めに公立中に転校して高校受験していました。本人の変わりたいという意思も強かったので第一志望の高校に入り、その後も努力を惜しまず学年上位にいるようです。
    共通して言っていたのは、私立中でしっかり勉強指導を受けていたおかげで、転校後も英語と数学はよく出来高校受験にも有利に働いてくれたそうです。
    子供の人生の中で無駄な経験ではなかったと話してくれました。

スレ主さんの学校は高入生の人数が少ないのが気になりますね...同数に近いくらいだと、人間関係はリセットできると思います。
    もし高校の途中でやはりやめたいとなった時に、選択肢はぐっと減るのでそれが一番心配です。

相談できる方には相談して、前向きな選択が出来ますように。

3. 【6655118】 投稿者: 匿名  (ID:DodUigkcSJg) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:36

ご回答いただき、ありがとうございます。

娘の学校も、高校を外部受験する場合一切のサポートをしないといわれているので、外部受験する場合は3年から公立に通わせる必要があると思っています。
    学区内の公立中はかなり評判が悪く、いろいろな面でリスクが大きいので、できれば内部進学させてあげたい気持ちです。

娘は内部進学でいいといいますが、友人関係に怯えながらの学生生活はどうなのだろう…と親としては悩みます。
    しっかり考えつつ、ギリギリまで様子を見ながら決断したいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す