最終更新:

4
Comment

【664774】保護者会

投稿者: J   (ID:LhpYGPaTQZc) 投稿日時:2007年 06月 18日 21:06

先日娘の学校で保護者会がありました。その日は平日ですが、子供たちは休校でした。毎回そうなのか、今年から中高一貫校に入学したので良くわかりません。
問題は娘たちは学校が休みなので、外で遊ぶ計画をしておりました。私は娘に遊んでもよいかと言われましたが、日ごろ全く勉強しないし、父母会の日に遊びに行くのはちょっと不謹慎ではないかと思ったのですが・・娘以外は遊びに行ったようです。家で留守番というのは頭が固すぎますか?それとも休校なのだから、堂々と遊びに行ってもよいものでしょうか?次回父母会は夏休みに入ってからなので、遊びに行ってもよいとは思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【664823】 投稿者: ?  (ID:M/Le8iwAIiM) 投稿日時:2007年 06月 18日 22:29

    行く場所と一緒に行く相手によります。

  2. 【664854】 投稿者: どうして?  (ID:YeWR1yQB.qE) 投稿日時:2007年 06月 18日 23:19

    父母会の日に遊びに行くことが不謹慎なのですか?
    日頃勉強してないなら、通常の(父母会のない)休日でも
    遊びに行くことも不謹慎と言うことになりますよね。


    頭が固い?とご自分でも思われているようですが
    留守番させる理由をどのように娘さんに説明したのでしょうか?

  3. 【664886】 投稿者: 学校の決まりは?  (ID:8yMRlM/OPj.) 投稿日時:2007年 06月 19日 00:03

    運動会の振り替え休日のように、あくまでも日曜日の代休としての「休校」であれば遊びに行く事は何の問題もありませんが、試験休みのように自宅に居る事が前提の「自宅学習日」的な意味合いの「休校」の場合は、遊びに行く事は学校のルールとしては禁止だったりしませんか?
    「父母会」の為に休校なのであれば、「自宅学習日」という位置づけのような気もしますが、学校側としてはどう考えてらっしゃるのでしょうね?
    一度、確認されたらいかがでしょうか?


    もし学校の決まりとしては、遊びに行ってもOKなのであれば「行くまでに○○を必ずすること」とか「帰ってきたら○○をすること」というように、たとえ小さなことでも目的に向かって頑張れるような条件を出して、行けるチャンスを作ってあげたらいいのではないかな?と思います。
    「今までやらなかったのが悪い」と過去だけを見てただ撥ね付けるのではなく、挽回のチャンスを与えてあげるのも頑張るきっかけになるのではないか?と思いますがいかがでしょう?

  4. 【664954】 投稿者: J  (ID:LhpYGPaTQZc) 投稿日時:2007年 06月 19日 07:29

    スレ主です。いくつかの投稿ありがとうございました。私的には代休でもないので自宅学習が当然と思いました。でも学校には別に問い合わせは、しておりませんのでわかりません。また各家庭によっても考え方がいろいろあるのでと、また言われてしまうのかな?とも思ったりします。子供のやる気を促がす上でのアドバイス、とても感謝しております。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す