最終更新:

18
Comment

【664805】お笑い下さい

投稿者: 今さっき   (ID:aU2gixHGU/c) 投稿日時:2007年 06月 18日 22:04

息子、中学2年生。
あれっだけ言ったのにまったくといっていいほど勉強せず、部活ばかりがんばって、おざなりの一夜漬けで迎えた中間テスト。今日、結果が出揃いましたが散々なものでした。
本当に、ヒドイ点数。めでたく下位10パーセントに入るでしょう。

得意の数学だけは、と本人ひそかに期待してたようですが、この学校の生徒さんたちそんなに甘くはなく、見事に撃沈で、ムッツリ黙ったままで、遅い夕食を終えました。
私はと言えば、今回のあまりの出来の酷さに息子と口を利くのさえイヤになってしまい、
(だってあれだけ言ったのに、このザマなんですから)ほとんど会話もせず、ろくに顔も見ませんでした。息子は大好きなドラマを黙って録画し、自室にこもって勉強しています。よほど今回の結果がこたえたらしいです。
今更勉強しても遅いわい、馬鹿者が!このままだったら高校から転学じゃ!などと腹を立てていましたが、ふっと可哀想になって
「何か冷たいもの飲む?」と下から声をかけたら「うん、じゃカルピス・・」と言うのでもっていってやりました。
はたして息子は、まじめな顔で机に向かっていました。私の表情をチロリと見て、ごくごくと飲み干す顔つきをみて、私は、なんだか急に涙が出そうになってしまったのです。

私は、中学受験以来、いつもいつもなにかと成績のことばかりうるさく言って、この子に優しい笑顔を見せたことなんかなかったんじゃないか、と。ここ何日間かの激しいバトルを思い返しても、この子にとって、家は安らげる場じゃなかったんじゃないか、と。
まだ13歳なのに他人と比べて、叱咤してばかり、と。
あんなに可愛がって育てたつもりなのに、いつからこんな鬼母になってしまったんだろう。
馬鹿みたいな話でしたね。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【665920】 投稿者: 同じことの繰り返し  (ID:4Ff9tvZXdAM) 投稿日時:2007年 06月 20日 16:57

一ヶ月も前に出されていた読書感想文1000文字以上期末初日が締め切りです。
    今期末2週間前なのにまだ読んでもいません。500ページ近くある課題図書です。
    中間の後あんなに反省して次は絶対がんばる全科目平均90点を目指すといっていたのに、予習も復習も宿題もまともにやっていないとはいったいどういったつもりなのでしょうか?
    このまま静観するべきか、小言を言うべきか迷うところです。
    (もう高校生ですから)
    あのときに、やさしくしてしまったのがいけなかったのかそれとも生来のおばかさんなのかなぜ、忘れてしまうの?あのときの気持ち。

2. 【665941】 投稿者: なんで言っちゃうんでしょうね?  (ID:wYx8ggOe63U) 投稿日時:2007年 06月 20日 17:52

再登場。我が子から中間テストの報告がありました。国語が補習ですって ほ・しゅ・う!

声だけの「すみません」と発する受話器をプチっと切った母でした。暴言じゃないけどキツイよね。

3. 【666499】 投稿者: 皆様へ  (ID:CW0nR6/lugs) 投稿日時:2007年 06月 21日 14:10

私の、つたない自己嫌悪発言にお付き合いくださったうえにこんなに沢山の方々の
    レスポンスをいただけるなんて、感謝感激です・・
    だから、この板は辞められない、いまや私の心のオアシスなんです。

私は、皆さんに褒めていただけるような「やさしい、いいお母さん」などではないので、くすぐったくてたまらなかったのですが、やっぱり、嬉しかったです。
    私の思いを分ってくださる、認めてくださる方がこんなに沢山いたんだぁとしみじみ嬉しかったです。皆さん、ありがとう。

中間が済んでさあ、来月頭にはまた、校内模試とやらがやってきますが、相変わらず息子は部活命の生活です。ほんのすこうし、机に向かってはいますが、「反省して猛勉強」とまではぜんぜん行きません。全然。(泣)

それでも、先日ドラマ「プロポーズ大作戦」を見ながら何を思ったか、
    「あぁあー、俺、卒業したくないなあ〜!」としみじみ言ってました。
    「今の学校にいつまでもいたいの?」と聞いたら
    「うん。やっぱ面白いもん」

受験少年院などと揶揄されたり、生活指導の厳しさがつとに語られがちなこの学校で(実際に息子も何度もキビシイ指導経験あり)成績も下から数えたほうが早いという位置にありながら、今が最高!と言えるのも、またスバラシイ才能かも知れないとおもいました。
    いつまでもいられたら困るのですけどね。

本人、今朝も口笛吹きつつ出かけました。
    そのうち、きっと、いつか、やる気になるときがくる!(だろう・・)と思い込みつつ
    毎日をやっていくしかなさそうですが、がんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す