最終更新:

13
Comment

【6792055】理科・社会の参考書/問題集について

投稿者: 都立中高一貫   (ID:2NHR/I9N0EA) 投稿日時:2022年 05月 27日 10:39

都立中高一貫に通う生徒の親です。

理科・社会の良い問題集(参考書)があれば教えてください。

英語、数学、国語は学校指定の問題集があり、平均~やや上ぐらいの成績は維持できているのですが、理科・社会は授業のプリントしかなく、テストになるとイマイチな成績になってしまっています
(平均帯の集団の後ろのほう。)
※うちの子はプリントを機械的に覚えたり繰り返すのが苦手で、類題を説いているほうが合っているみたいです・・・

教科書に沿った授業がされるわけではないらしく、教科書ガイドなどでは試験範囲がカバーできないのも悩みのポイントです。

ほとんどが記憶モノなので問題集のほうが良いのかな?とも思っていますが、おすすめの問題集や参考書があれば教えてください。
※私立の中高一貫で使っている市販の問題集・参考書などでも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6792075】 投稿者: タイムリー  (ID:.ctnR4jJ9i2) 投稿日時:2022年 05月 27日 11:03

    我が家は都立中高一貫校中2です。
    理科は学校の問題集を使ってテスト勉強をしています。
    何とか足りていますが、今後不足を感じたら検討しなければなりません。
    なりより社会が学校の資料だけでは酷い成績だった為、色々試行錯誤した結果、高校の参考書が一番使えました。
    我が家は山川出版社の日本史研究です。教科書、資料集、プリント、参考書をノートにまとめ範囲を学習したのち、問題集をさせています。地理についてはさほど難しくないので教科書とプリントをまとめる程度です。
    公民には未だ入っていません。

  2. 【6792176】 投稿者: デラ  (ID:V6g2R4CeiWc) 投稿日時:2022年 05月 27日 12:42

    何年生かによって変わってくると思いますが、中学相当と仮定して。
    中学生向けの有能な参考書は、中学受験、大学受験(高校生)に比べて非常に少ないです。特に理科社会は。学校向けでは教育開発出版などありますが市販されていません。
    なので、大学受験用の基礎的な問題集を探すと良いでしょう。
    あと歴史漫画を筆頭に、漫画でわかるシリーズでしょうか。

  3. 【6792237】 投稿者: 都立中高一貫  (ID:2NHR/I9N0EA) 投稿日時:2022年 05月 27日 13:42

    タイムリーさん、デラさん

    ありがとうございます。

    都立中高一貫でも理科の問題集があるところもあるのですね…
    うちの子のところはプリントだけなので、プリントからテストの間をうまく埋められずに苦戦してるみたいです。

    そして、中学生なのでまさに理科・社会は良い問題集がなくて苦労しているんですよね…
    大学受験向けを使うことも考えたのですが、現時点で苦労しているのにレベルが高そうで二の足を踏んでいました。

    歴史は確かに歴史漫画という手があるのでしょうが、生物・地理・地学を特に苦労していて、そのあたりは本当に悩んでしまっています。
    地学などは大学受験でも使わない可能性も高く、捨ててしまうのも手だとは思うのですが、評定もあるので親の私の世代のように簡単に捨て強化を作るわけにもいかずに悩んでしまっています。

  4. 【6792537】 投稿者: タイムリー  (ID:.ctnR4jJ9i2) 投稿日時:2022年 05月 27日 17:44

    生物、地理、地学はそれこそ計算よりも知識分野なので、教科書をベースに自学ノートを作成することをオススメします。
    知識がついていない段階で問題集を与えても変化球な設問に対応できないので、教科書を読んでノートにまとめつつ、重要なワードをネット検索でも良いので補足し深める事が大切です。
    うちの私立に通っている方の子供(こちらの方が成績良いです)は、計算があるような問題は問題集から手をつけ、わからなければ教科書に戻るか先生に質問し、知識系の教科は自学ノートをまとめて勉強しています。まとめノートは参考書があればそこから、無い教科はネットで検索して補足している様子です。

  5. 【6792718】 投稿者: 関西人  (ID:gJ5BwBY5e1Q) 投稿日時:2022年 05月 27日 21:03

    文英堂の最高水準問題集とかどうでしょう。頭の体操に良いと思って使用しておりましたが。

  6. 【6792990】 投稿者: 関西人  (ID:8cbjLWL5OSw) 投稿日時:2022年 05月 28日 06:31

    追記。地学とか、暗記は苦痛かもしれませんが、地層の変化の問題とか、問題演習であれこれ考えるのは面白いと思いますよ。問題演習で慣れるという考え方もありますので。

  7. 【6793059】 投稿者: 理社  (ID:aSAfWbWMXIo) 投稿日時:2022年 05月 28日 08:36

    中学生用の自由自在の参考書と
    問題集使ってます。 
    難しすぎず、簡単すぎず、でも基本から載ってるので、こちらむち公立一貫校ですが、あまり困ることはない感じです。
    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す