最終更新:

8
Comment

【6868903】受験生へ 女子校or共学校

投稿者: まみこ   (ID:L0ZwP77s0dA) 投稿日時:2022年 07月 28日 14:50

某共学校Aに通う女子です。
群れずにのびのび過ごしたくて,女子校は絶対嫌だと思っていました。
なので,自由な校風がウリで男子生徒割合の高いA校に進学を決め,女子御三家のB中に合格を頂きましたが,辞退させていただきました。

しかし,実際に共学に入学してみて,自由度があまり高くなく(通っていた公立小が自由すぎたのもあるかもしれません),いわゆる陽キャ陰キャにわかれているように感じます。クラス内・学年内でグループもでき始めていて,ちょっとガッカリしました。
さらに,B校に進学した子に,B校は女子だけなので逆にベタベタはないと聞きました。すごく楽しそうです。

友人関係でトラブルが起きたわけではありません。クラスメイトは個性的ですし,授業や部活も面白く,学校に問題はありません。ですが,期待が大きかっただけに少し残念です。学校の特性上仕方ないのかもしれませんが,もやもやしてしまいます。
学校選びの際,女子校だからという偏見を捨てられていたらよかったな,と思います。
留学に積極的なので,いっそ海外にでも行こうかなどと考えています。

性別に関係なく自由に中高をエンジョイしたい後輩受験生のために,と思いましたが,愚痴になってしまいました。
自分にあう学校をじっくり探してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6885140】 投稿者: 質問  (ID:zFApL3mm4J.) 投稿日時:2022年 08月 09日 20:23

スレ主さんに質問

①自由度があまり高くなく、

②陽キャ陰キャにわかれている

とはどのような点で感じるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す