最終更新:

6
Comment

【6886651】コロナ禍の学校行事

投稿者: ヤマモモ   (ID:Q1HP1qePodk) 投稿日時:2022年 08月 11日 05:51

ぜひぜひ皆様の学校の状況教えて頂きたく。
都下の中高一貫校に通っております。

所属する部活の合宿が予定通り開催されるのですが、自由参加となっており、お盆明けの開催に行くべきかどうか迷っております。開催するかどうか顧問の判断となっているようで、特に学校としての指針は発表されておらず。

皆様の学校では合宿は開催されましたでしょうか?
私の少ない友人から得た情報では概ね開催されているようで、あまり心配しなくても良いのかなと思うのですが、
秋の大会も控えておりあえてリスクを取らなくても良いかなと言う思いもあり…。

娘は参加に前向きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6886658】 投稿者: なさ  (ID:yok1.nagtvA) 投稿日時:2022年 08月 11日 06:12

    都内の私立中高一貫です。
    学年の合宿も、部活の合宿も開催されました。
    前日に、全て、抗原検査はしております。 

    ただ、ほかの部活の合宿で、直前に先生に陽性が出て、
    合宿が無くなった部活もチラホラ。

    学年の合宿で、体調が悪くなり、
    迎えにきてくださいと言われた方もおり、

    うちの部活の合宿は、無事開催され、
    全員元気で行けたのですが、
    帰宅後、発熱して陽性となり、
    ほかの部員も自宅待機となったり、
    お泊まりに行けて、楽しかったし良かったものの、
    コロナ厄介だなぁ、と、思いました。

  2. 【6886667】 投稿者: 中2保護者  (ID:Hvdj1jVpMbo) 投稿日時:2022年 08月 11日 06:42

    都内一貫校に通っています。
    部内でご家族にコロナ陽性である方がお一人でたために
    練習が10日間、中止になっていますがその後
    新たな感染者や濃厚接触者が現れなかったため、
    再開しています。
    合宿の時期にかかっていれば中止だったかもしれないですが
    そうでない限り、色々とWith Coronaに向けた考えで進んでいく
    感じです。(合宿は行く前後でPCR検査必須となっています。
    ウイルスを持っていかないし、持って帰らない方針です。)

    ただ身内に医療関係者がいますが罹らないにこしたことはない、と言っています。
    症状は長引く風邪程度で済むことも多くなってきているようですが
    後遺症についてはまだまだわからないので、という事のようです。

  3. 【6887153】 投稿者: 人形焼き  (ID:Khmqx7Lastk) 投稿日時:2022年 08月 11日 12:48

    男子中高一貫校ですが、部活の合宿は中止になる可能性が高いと
    2、3か月前から言われておりやはり中止に。
    しかし夏の校外学習は決行されました。

    行った先で発熱や体調不良になれば、現地にお迎えに行くことになります。
    コロナ以前なら、体調がある程度安定して行程について行けるなら
    お迎え不要なこともありましたが、今は厳しいと思います。

    合宿も宿泊行事も、当面はそのような状況をより一層強く覚悟して
    参加となるのだろうと思いますが、予定が組まれているのであれば、
    行かせてあげたいと考える親の方が多いでしょうね。

  4. 【6887280】 投稿者: 都内  (ID:.nIqc7aYv86) 投稿日時:2022年 08月 11日 14:30

    中高一貫校に通ってる子の学校、2つの部活で合宿クラスターが起きてしまったようで、心配しています。
    友達から聞いた話で、学校からの発表はありません。

  5. 【6887556】 投稿者: 合宿あり  (ID:60/ws6TBcqc) 投稿日時:2022年 08月 11日 19:04

    うちも夏休み後半に合宿あります。
    発熱したらお迎えとのことで我が家から車で片道2時間半。その日は晩酌せずに備えますが、お迎え必要ならもう少し近いところでお願いしたかった。

  6. 【6887637】 投稿者: すでに終わりました  (ID:abi9GLen7AE) 投稿日時:2022年 08月 11日 20:12

    都内の女子校です。
    すでに合宿終わりました。娘の部活では陽性はでませんでしてが、別の複数の部では陽性者がでて親が迎えに行くことになりましたが、続行されています。
    遠かったので迎えに行った方は大変だと言ってました。
    もちろん、コロナを避ける理由で欠席は認められていますが、ほとんどの子は参加です。

    普段の部活や授業でも何回かコロナ出てますが、いろんな規制は緩和されていて、友達同士のランチもOKになり、親の学内の立ち入りも原則自由に。
    任意参加ですが海外研修も開催されました。うちの子も学校のものではないですが、海外研修に行って帰ってきています。

    夏休み明けの文化祭もおそらく外部に公開されるでしょうし、緊急事態宣言などがでなければオンライン受講選択も認められないと思いますので(コロナ罹患者などは認められています)、慎重派の人にとっては嬉しくない環境だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す