最終更新:

9
Comment

【6977573】【関東地方】バトントワリング部のある学校に進学したい

投稿者: 器用貧乏、中途半端   (ID:1V.8KVanNF2) 投稿日時:2022年 10月 22日 08:49

2022年度小学5年生、2024年受験の娘がいます。
(四谷大塚の進学くらぶで、細々と勉強してます)

小学校2年生から、バトントワリングを習っています。
団体で地方大会レベル。
娘は競争心なし、ビビりな性格、技の習得に時間がかかります。
(4年目だけど、回転技できず、低学年さんに抜かれていく)
振り付けの覚えは早く、本番はイキイキしてます。
*本人の運動能力とやる気(バトンも学業も両立させたい=バトンにおいては、中途半端)
*親のサポート力(レッスンスケジュール管理、送迎等)
が足りず、クラブチームでバトンは継続が難しく、
次のコンテスト(全国共通規定演技中級)で、クラブチームは卒業予定。

中学校からは、学校部活動でバトントワリングをしたい、とのこと。
(現在、地方住まいのため、実家のある関東に帰ります)

関東大会出場の
*鴎友学園
*大妻女子
*共立女子
*山脇
*中大横浜
12月の幕張メッセの全国大会は観覧予定ですが、
中学部活動の様子を教えていただけると、助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6977716】 投稿者: シュナママ  (ID:uNMPnMxEJHg) 投稿日時:2022年 10月 22日 11:18

    こんにちは。
    鴎友中1のバトン部の母です。
    中1は14名くらいかな。
    バトン経験者は1名、あとはバレーの経験があったり、
    チアの経験があったり、何もなかったり。
    お嬢様、それだけ続けていらしたら、
    クラブのヒロインです!
    今年の中1に一人経験者がいますが、彼女に高校生がやり方を聞いたり、
    文化祭では中1では
    彼女だけがバトンを投げました。
    バトンを投げるのは、未経験者は文化祭以降です。

    基本的に普段の練習は
    姉妹学年と呼ばれる、中1入学時の高1が指導します。
    コーチではなく、先輩。
    振付、選曲、衣装なども中1の最初の文化祭は高1
    が面倒みて下さり、高1とは本当の姉妹のように仲がいいです。
    高1は本当に自分たちの練習をいつどこでされるのかという
    くらい手厚くみてくださいます。
    6年上の卒業した大学生が来てくださったり、
    親の出番は一度もありません。
    練習は週5日、時間も1日2時間くらいかな。
    6日設定されていますが、学年で決めた1日はお休みにします。

    お嬢様の入学時、娘は中3ですから姉妹にはなれませんがお待ち
    しています。関東大会まで進めたり、進めなかったりですが、
    経験者が一人でもいる学年は強いそうです。
    また楽曲選択が悪かったりいろいろありますが、
    コーチや顧問に言われてやったことではなく、
    全部自分たちで決めた結果なのでまた頑張るのみのようです。

    部活だけでなく、学校も授業も本当に楽しく、
    第二志望でしたが、想像以上の毎日だと娘は申しております。
    またわからないことがありましたら、お力になれれば
    と思います。

  2. 【6977760】 投稿者: ちょっとズレますが  (ID:NSiOaLoomAo) 投稿日時:2022年 10月 22日 11:57

    スレ主様のもとめられている回答ではないと思いますが参考までに。大会に出場していないけどバトン部のある学校はありますよ。
    渋渋、都市大等々力、田園調布学園はバトン部あります。成城学園も中学だけあります。
    うちもクラブチームに所属しており結局バトン部のない私立に進学致しましたが、受験前にバトン部のある学校を調べました。私は友人から、うちの子の学校にもバトン部あるよ!と教えていただいたので探せば他にもあるかもしれません。大会に出場している学校限定でお探しでしたら参考にならず申し訳ありません。

  3. 【6978650】 投稿者: 器用貧乏、中途半端  (ID:1V.8KVanNF2) 投稿日時:2022年 10月 23日 10:11

    返信ありがとうございます。
    22日(土)関東大会、お疲れ様でした。

    9月のジャパンカップで、鴎友学園の高校のお姉様達の演技、拝見しました。
    自分達で仕上げているのですね。

    鴎友学園。
    京王線沿線で過ごした時間が長いため、存じてます。
    マジメな生徒さんが多い印象です。(私の小学校同期も鴎友学園進学の子いました)
    入学するには学力追いつかない。
    入学後も、勉強も大変だし、週5部活動で。
    色々、乗り越えられるか、母娘とも不安です。

    現時点では、
    22日(土)関東大会中学の部で全国推薦の都内校の2校に傾いてます。

  4. 【6978671】 投稿者: 器用貧乏、中途半端  (ID:1V.8KVanNF2) 投稿日時:2022年 10月 23日 10:41

    返信ありがとうございます

    母(公立高校進学)が高校受験時に合格した、
    浦和明の星にバトン部があるが、中学受験の道のきっかけ。
    (小4時は、バトンも学力もレベルがわかってない)

    娘は「私は、学業とバトンをちゃんと両立したい。
    限られた時間で練習し、チーム全体の出来る技を増やし、きれいにし、
    大会のコマを進めたい。あわよくば、全国」
    小5の秋で、色々、自分の立ち位置が分かりつつあります。
    (2022バトン関東大会中学の部で全国推薦を得た都内校2校ドンピシャです)

    やんちゃな男子が多い地域で育っているため、女子校進学希望です。
    共学校でも、バトンのすそ野が広がっているのですね。
    関東大会高校の部の結果によると、昭和学院や埼玉栄も全国推薦。
    前受け→進学も視野に検討してみます。

    バトン男子って、塩顔で細マッチョで格好いい、母は共学いいなと、思ってます。

  5. 【6983195】 投稿者: 山脇  (ID:Caq0Pri3b4E) 投稿日時:2022年 10月 27日 14:54

    バトン部は、入部希望者が多数の場合、抽選になります。
    今年は抽選だったようで、涙を飲んだ子がいたようです。
    必ずしも入部できるとは限りませんので、ご注意ください。

  6. 【6994911】 投稿者: 器用貧乏、中途半端  (ID:1V.8KVanNF2) 投稿日時:2022年 11月 07日 21:49

    返信遅くなり、申し訳ありません。
    山脇。
    朝の連ドラの長谷川町子さんの母校で、娘、興味を持ちました。
    バトン部、必ず、入部できるわけではない、とのこと。
    情報提供ありがとうございます。

  7. 【6994938】 投稿者: 器用貧乏、中途半端(トピ主です)  (ID:1V.8KVanNF2) 投稿日時:2022年 11月 07日 22:14

    コメント寄せてくださったみなさん。
    バトントワラーにご縁があるみなさん。

    先日、初出場した、地方大会が銀賞。
    ダメ金=金賞だが、全国推薦ならずの団体が多い印象。
    他のチームのお兄さん、お姉さんが、思った演技ができず、演技後にボロボロ泣いていた、と。勝負の世界の厳しさを感じたようです。
    また、県大会と同じ振り付け=ワンスピンでドロップしそうに。
    本人的にプログラムを中途半端で踊り納めが悔しいよう。
    「クラブ=一般団体での、地方大会(全国大会)は、これが最後」と、娘。

    母は「バトン落としても、死なない。入試の1点は合否に影響する」と思ってますが、答案への執着が母に比べ、あまりナイ娘。(学校のテストは、シツコい位、見直すと、学校の先生)
    バトンで培った諸々を今後の進路で活かせれば、と、思ってます。

    トピ、これにて締めます。ありがとうございました。
    12月の全国大会の観覧、楽しみにしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す