最終更新:

5
Comment

【7041440】通学時の防犯対策

投稿者: まみー   (ID:OhutnWYoAqQ) 投稿日時:2022年 12月 18日 15:32

電車通学で子どもが被害に遭いました。
通学中は周りの迷惑にならないように歩いたり
変質者に気をつけてと日頃教えていましたが、
まさかあの時に、という一瞬に被害に遭いました。

痴漢の疑いがある場合は、わざと周囲を見渡したり、
周りに助けを求めるとか一般的なことは
教えています。

通学途中の痴漢や傷害、経験のあるご家庭はどのように
対策されていますか。

こちら大人しめではないですが見た目真面目そう、
おとなしそう、小柄です。

護身術を身につけた、とか
わざと派手目のキーホルダーを鞄につけたりして
勝ち気な性格の雰囲気を作ったほうが良いのでしょうか。

警察官のお子さんならこうしているなど
できそうなことがあればなんでも良いので知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7041479】 投稿者: 通りすがり  (ID:uRn0RCgqzPc) 投稿日時:2022年 12月 18日 16:20

それは大変でしたね。
    私も昔は何度か嫌な思いした事ありますので、お気持ちお察し致します。

警視庁のデジポリスというアプリの中の防犯ブザーのページを活用して、若いお嬢さんが車内の方へ訴えることができ痴漢を取り押さえたニュースを見かけ、簡単に対策がとれていいなと思いました。たしか痴漢にあっています、だか不審者?的なメッセージが画面いっぱいに出て周りの方に見せると無言で気づいてもらえる仕組みだったかと思います。その先は居合わせた方の行動にかかってくるわけですが、うまく連携して下さればニュースのように取り押さえるところまで運ぶ事になります。

満員電車では万が一の時に出せるよう準備して乗車するといいなと思いましたので、対策のひとつになりましたら!

2. 【7041789】 投稿者: まみー  (ID:OhutnWYoAqQ) 投稿日時:2022年 12月 18日 21:37

お知恵をありがとうございます。
    比較的混雑しない路線を選んだにもかかわらず、、
    変質者はどこにでも存在するのですね。
    今回は痴漢ではないのですが
    教えてくださったアプリ、早速用意してみます。
    寄り添ってくださってありがとうございます。

3. 【7042027】 投稿者: 洗濯バサミ  (ID:n8M5QQFZmq.) 投稿日時:2022年 12月 19日 09:26

娘の学校では、必ず女性専用車に乗るよう指導がありました。激混み路線なので。
    やはり泣きながら朝被害を訴えてくる子は、女性専用車以外の車両に飛び乗った場合が多かったとのことでした。
    私は痴漢が多くて有名な電車で1時間ほどの通勤通学でした。当時は今より本当に多くて、乗り込む時にスカートの中に手を入れられたり、わざわざ隣に来て体を押し付けられたり、痴漢されて車両を駅ごとに移動して逃げても付いてくる人がいて、違う高校の男の子の集団に囲んでもらって助けてもらったりもありました。心配した母が洗濯バサミに針を挟んで固定した武器を作ってくれて、電車に乗る時は常にポケットに入れておきました…が、なかなか使えないんですよね…。声を出すのも怖くて…。
    上の方のアプリ、いいと思います!

それと1番下の息子が公立なのですが、今は男の子狙いの人もいるらしく、学校から注意喚起がありました。
    変な人、変な趣向の人はいつでもどこでもいるし、悪い人って漫画みたいにわかりやすくなくて、見た目も本当に普通。それがやっかいですよね…。

4. 【7042055】 投稿者: きほんかな  (ID:jLj3moodh4w) 投稿日時:2022年 12月 19日 10:01

基本的かも知れませんが、盗撮対策のため短いスパッツは着用させています。
    カメラが小型化しているので公衆トイレもなるべく使用しないように伝えています。

5. 【7042625】 投稿者: まみー  (ID:cDJG5iJllVc) 投稿日時:2022年 12月 19日 19:09

そうですね、知っていることはずっと行おうと思います。

刑事さんに対策を聞いたりしましたが、やはり犯罪抑止に効果的てきめんな対策はないそうで。。
    今回ギリギリのところで怪我はなく済んだものの
    器物損壊事件として扱われるそうで
    損壊された物が目に入るたび、動悸がとまりません。

外見などもあまり関係なく
    犯人の性癖によりいろいろな人が被害に遭うそうです。
    こればかりは地元の徒歩の学校だとしても、
    交通機関を使っても同じだそうです。

しかしながら、やはり電車通学の中高生は
    リュックや制服を切られる被害が珍しくないそうです。。

防衛策としては
    なるべく背後に男性がいる機会を避ける
    近くに同じ学校の生徒がいたら、そばにいる
    なんか変だなと思ったらその場から離れる
    周りの人に助けを求める
    適切な着衣
    各家庭で考えた策など くらいなのでしょうか。

我が子も含め大事なお子さまの安全を改めて呼びかけたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す