最終更新:

21
Comment

【7189045】女子校のメリット

投稿者: なでしこ   (ID:xAj9ms09Z2o) 投稿日時:2023年 04月 24日 17:54

都内の別学が続々と共学化しています。
そんな中であえて女子校に通うメリットは何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7189065】 投稿者: まず  (ID:x4IUfZLDjK2) 投稿日時:2023年 04月 24日 18:13

    ご自身の考えを述べてから質問の意図を説明したらいかがですか。
    匿名掲示板でもそれが礼儀かな。
    スレ主が礼儀知らずのスレは大抵荒れる。

  2. 【7189136】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:xAj9ms09Z2o) 投稿日時:2023年 04月 24日 19:13

    失礼しました。
    スレッドの意図をもう少し明確にしたいと思います。

    姪っ子が中学受験を意識する学年になりました。
    私自身は約十年前に都内の私立女子中高一貫校を卒業しています。その当時女子校(あるいは男子校)だった学校が最近続々と共学化した上で大幅リニューアルしていてびっくりしました。
    私が女子校に進んだ理由は、女子校の方が、「女の子らしさ」に囚われず、女性の社会進出を肯定的に後押ししていると思ったからです。
    ファッションとかオシャレとかに興味が持てなかったので、進学実績を売りにしている女子校なら、なりふり構わず勉強に打ち込めるだろうと信じて疑いませんでした。
    しかし、実際入学してみると、ちょっと違いました。確かに、「詰め込み」で進学実績を稼いでいる学校でしたが、他の女子校以上に、「女子らしい」華やかさや魅力を求められる学校でした。同級生から「髪型をこうした方がいいよ」などと容姿のことをやたらと言われました。スタイル、髪質などで嫉妬やねたみも多くありました。バトン部、ダンス部、ミュージカル部などが盛んでそれらのパフォーマンス系と呼ばれる部活以外は、「地味系の部活」と呼ばれていました。
    女子校なら、大切な中高時代を異性の目を気にせず学業や自分のやりたいことを追求できると思ったのは、女子校に対する「ステレオタイプ」に過ぎなかったんだとわかりました。もちろん、本来の「女子校」の趣旨にかなった女子校も多くあることは、他の女子校出身者から聞いています。少なくとも私が入学してしまった女子校はそうではなかったのです。
    しかし、ここ十年でジェンダー平等の概念が浸透し、別学でなくても、学業に熱心な進学校なら、今の時代、男子、女子だからどうこうということもないと思います。

    それでも、あえて、「女子校」を選ぶメリットはどんなことでしょうか?

  3. 【7189151】 投稿者: ひとことで  (ID:esaF86nh8ZE) 投稿日時:2023年 04月 24日 19:39

    気がラクだよ

  4. 【7189153】 投稿者: 鉄緑会  (ID:WCsXQjJwfdU) 投稿日時:2023年 04月 24日 19:41

    女子御三家+豊島

    なら、入会資格が得られます。

    これは大きなメリットかな。。。

  5. 【7189174】 投稿者: 男の嫉妬  (ID:/h.HxCkTNRE) 投稿日時:2023年 04月 24日 19:59

    男の嫉妬って陰湿で暴力的です。
    賢い男子しかいないなら大丈夫かもですが。
    女子校ならとりあえず男の嫉妬はない。

  6. 【7189195】 投稿者: へ~  (ID:HNiLghxNOHU) 投稿日時:2023年 04月 24日 20:19

    容姿で嫉妬や妬みを持たれるような女子校もあるのですね。
    男子の目がないのでやりたい放題でしたけどね。
    ジャージで過ごしたり早弁したり…
    サッカー部の男の子っぽい子は下級生から大人気でバレンタインチョコを貰って、生き生きした学校生活を送っていました。
    私は男女交際に興味がありすぎて鼻息が荒かったので、共学で恥かかなくて心底良かったと思います(笑)。

  7. 【7189242】 投稿者: 通りすがり  (ID:zaEvUU40zfk) 投稿日時:2023年 04月 24日 21:35

    共学なら、高いカネ出して、きちんとした教育をしているかどうかわからない私立より、公立中⇒公立高で十分。

    共学化を「絶対価値」のように吹聴する輩が最近多いが、カネかけてそんなことをしたいのは別に止めはしないものの、そんなくだらない価値観を他人に強制しないで欲しい。

    公立でも中学、高校でも勉強すれば、「共学」で「進学」も叶う。

    女子の場合は、高いカネ出して私立に入れるのに、わざわざ「色気づいたサル」と同じ檻に入れて過ごさせることはない、というのが私見。

    思春期は男が性欲だけのサルになることが多いので、勉強を第一に考えるなら、一緒にしないほうがいい。

    スレ主が入った学校は、進学実績がどれだけだったのか知らないが、「色気づいた女子ばかり」の学校だったということ。

    それは昔も今も変わらないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す