最終更新:

67
Comment

【7298861】地頭のいい子

投稿者: ささ   (ID:y69cl.elBLc) 投稿日時:2023年 09月 10日 09:07

中高一貫校は中だるみをする方もいると思いますが、地頭がいい子の場合中学であまり勉強してなくても、高校途中などから頑張り出して、難関大に合格するものでしょうか。
経験談をお聞かせいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【7314151】 投稿者: カルボナーラ  (ID:oU54SM1G4Go) 投稿日時:2023年 10月 05日 13:16

地頭がいいの定義がよくわかりませんが
    トピ主さんがいう地頭がいいは勉強しなくても
    結果をだせる子のことでしょうか?

うちは小学校から高校まで勉強しなさいと言ったことはないです。
    塾も行ったことないです
    ちょっと特殊な環境ではあったので
    知能テストはしたことがないのでどれくらいのIQかは
    わかりませんが、人間関係も良好、どこにいっても
    先生には好かれる優等生タイプです。

進学校から海外の大学に進学しましたが、先日、実は試験勉強をしたことが
    ないと言われてびっくり。知らなかったんです。オール5だったんで気が付かなかった。
    自分の部屋でやってるとばかり思ってました。

大学は結構レベルの高いところに行ったので
    大学は勉強しないと、落第するんじゃない?少しは勉強した方がいいと
    思うと言ったのですが、相変わらずしてないみたいです
    授業を聞いてれば充分だそうで、この先もこのままいけるのか
    親は不安ですが、見守るしかないかなぁと
    諦めてます。

今考えると変だなと思ったことはあるんです
    小学生の頃、筆算ができない、やる意味がわからないと言われて
    なんで?と聞いたら、みたら答えが浮かんでくると言われたり
    幼稚園の頃よく読んでた百科事典の内容を高校生になっても
    まるっと全部覚えてたりしました。
    高校にはいるか入らないかくらいのとき
    自分は他の子と勉強の仕方が違う、頭がいいのかもしれないと
    チラッと言ってきたこともあります。
    IQが高い子

2. 【7314196】 投稿者: へー  (ID:vSio7mQHT2E) 投稿日時:2023年 10月 05日 14:36

授業だけ聞いていれば何とかなる海外の大学なんてあるんだ。しかもレベルが高い大学。どこの国?

3. 【7314201】 投稿者: ディスカッション  (ID:Dy3Xtvs2aDk) 投稿日時:2023年 10月 05日 14:49

>授業だけ聞いていれば何とかなる海外の大学

学部にもよるでしょうが、ディスカッション中心の学科もありますね。
    どれだけ発言できるか、的を射たことを言えるかが成績の基準になります。
    有名なサンデル教授の講義をイメージすればいいかもしれません。

その場合は地頭というか、教養ですね。重要なのは。
    もちろん地頭がいいと、小さい頃から生きているだけで教養が蓄積されていくので、同義、とも取れますが。

皆さんの視点に欠けているのは、地頭がいい→自然に教養が蓄積される、という事実です。
    子供も地頭はいい方だと思いますが、小さい頃一緒に街を歩くと、次から次へと質問してきて、大変でした。
    看板の漢字、太陽の角度、果物の産地、男性用雑誌の吊り広告にある恥ずかしい文言など、ありとあらゆる角度で質問され、答えるとかたっぱしから覚えていくのです。
    呼吸をするように勉強をしていると言ってもいいでしょう。
    大袈裟な表現ではなく、昨日より今日、今日より明日に、確実に教養が増えていることがわかる子でした。

小学校高学年になると、もう親に聞くことはなくなりました。見下されていたのかもしれません。

4. 【7315074】 投稿者: なんの  (ID:yK5dce8Idxw) 投稿日時:2023年 10月 06日 19:41

参考にもならない、ただの自慢話。さぞかし海外で優雅に暮らせばいいですね。

頭がいいことが社会にどんなよい影響を与えているかの視点が無さすぎる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す