最終更新:

11
Comment

【7306279】中高一貫校の宿題の量

投稿者: 月   (ID:gy1Dtfk4uQ6) 投稿日時:2023年 09月 21日 23:31

中高一貫校は授業進度も早く、宿題も多いと聞きますが、具体的な宿題の量を教えていただきたく、書き込みさせていただきました。

ネットなどで調べましたが
毎日こなすものと、定期テストまでに仕上げるものを並行している学校もあるみたいなので、良ければ両方教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7306913】 投稿者: 関西人  (ID:fKFE1OPXUfQ) 投稿日時:2023年 09月 23日 00:23

    英語の単語帳はターゲット1900だったが、単語テストは1400までしかやらなかった。

  2. 【7307460】 投稿者: 高校受験という選択肢  (ID:sjW6URI1DU.) 投稿日時:2023年 09月 23日 21:08

    宿題の量を知りたいのはなぜ?

    学外のクラブチーム活動に力をいれたい等の理由で、プロへの第一関門になる14~15歳の貴重な時間を高校受験に費やしたくないがために中高一貫校を選ぶ家庭は昔からありました。

    あいにく昨今は面倒見の良さを求める保護者が激増したため、昔は学力重視ではなかった学校も100点満点を取れるまで繰り返される追試や補習に夏休みの指名講習(成績不振者は出席必須)と様変わりしていることもあります。
    昔は高校のみだったが中高一貫校化したなど私学は増え、少子化とも相まって定員割れを起こしてしまった学校もあり、生き残りをかけて進学校化しています。

    宿題もいろいろです。
    何人かの生徒が共同で調べて発表する課題は放課後や休日に集まるのは必須ですし、大枠だけ示されたレポートは予備知識がない生徒はテーマを決めるだけでも時間がかかります。

    その道の先輩ママ(対戦相手も含む)に現在どちらの学校へ通っているか、指導者に負担が少ない学校を訊ねてみるのが手っ取り早く、かつ、信頼できる情報が得られるでしょう。
    何年前の情報かわからないレスがついても参考になりません。

    むしろ高校入試を調べて、たとえばですが、公立中学から英検2級取得者が専願すれば入学確約する高校を狙ったほうがいいかもしれません。(高校受験を知らないのでテキトーです)

    宿題の量なんて漠然とした質問は他の意図があってのことでしたら、的外れなレスを長々と失礼しました。

  3. 【7307840】 投稿者: 参考まで  (ID:fhN3jaNVqG2) 投稿日時:2023年 09月 24日 15:05

    宿題多いと言われてる学校です

    数学は多分体系数学の問題集の範囲のところを自分で進めるのが普段の宿題
    網羅系問題集は長期休みに既習分野のところが出ます。

    英語はニュートレジャーのグラマーと、本を読んだり作文を書いたり。手を抜く子は本は読んでないと思います。
    単語はたしか中3くらいからターゲット1900 他に英熟語1000もやってたと思います。

    国語は漢字とか古典単語とか用語とか色々。

    ほとんどの学校は中1.2で中学範囲を終えると思います。進みが早いといえばそうですが、中学受験と被るところもあり、最初から勉強することに慣れている子達なので特に進みが早いと行く感じはしないと思います。
    難関校とか塾だと中学範囲をもっと短い期間で終わらせるので多少早いと感じるのかもしれません。

    そしてほとんどの学校が、中3からの3年間で高校範囲をやると思いますが、公立の高校生も3年かけてやる部分と思うのでスピードが速いわけではありません。難関校でも高校範囲は3年かけるところがほとんどではないかと思います。
    むしろ公立の方が2年、2年半で高校範囲を終えて、演習期間を捻り出さないと行けませんので授業のスピードが速いとも言えます。

    レポート系の宿題はどの一貫校も多いと思いますが、どれだけ時間をかけるかはその人次第です。

  4. 【7307843】 投稿者: 関西人  (ID:m/DudmwZsrE) 投稿日時:2023年 09月 24日 15:18

    ターゲット1900は収録されている単語は変化していても雛形は変わらないのだな。英熟語1000は塾で覚えたな。何年前の情報云々と書きたくなる気持ちはわかるが、文系なら、中の上より上のレベルの幅広い受験生向けに市販されていて、良い教材として新たに出て来たな、と思うのは『上級現代文』シリーズぐらいだな。もちろん見逃しているものもあるだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す