最終更新:

5
Comment

【7395022】短期留学

投稿者: きらり   (ID:rKQd2mp4L5w) 投稿日時:2024年 01月 31日 10:30

希望制で高校1で短期留学(2か月位)が出来るのですが
指定校推薦、総合型推薦に有利になるものでしょうか?

当方は指定校推薦を目指しています。
留学中の学校授業の補填は一切ないので決めかねています。

参加する方々は大学受験の際に留学経験をどのように活かされるのか知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7395030】 投稿者: メリット  (ID:q6xrTiDM/t.) 投稿日時:2024年 01月 31日 10:39

    >指定校推薦、総合型推薦に有利になるものでしょうか?

    メリットはあります。

    特に総合型推薦では、その経験を元にアピールできれば注目してもらえる可能性もあるでしょう。
    もちろん、留学したという事実だけではダメで、そこから得られるものが重要なのですが。

    指定校推薦の方は、学校単位でのものなので、学校がどのように留学を評価するかはわかりません。
    しかし、評定が重要なので、指定校推薦希望者が2人いたとして、評定が高い方が優先されるのは間違いありません。
    従って、その2人がまったく同じ評定点だった場合に、一方が留学していたら選ばれる可能性もある、という程度だと思います。
    評定点が低かったら、留学していたからと言って、何も関係ないと思いますので。

    ですから、大学入試が楽になるから行くというスタンスより、自分の将来のため、自分を成長させるために行くもの、と考えた方がいいでしょう。
    行ったかどうかより、行ったことで何を得たか、が重要なのです。

  2. 【7395038】 投稿者: 推薦AOには有利ではないけど  (ID:kI340xXFWag) 投稿日時:2024年 01月 31日 10:49

    共テや英語学習のモチベーションアップには役立つと思います。

  3. 【7395074】 投稿者: 指定校推薦  (ID:vxyD1EuLLBo) 投稿日時:2024年 01月 31日 12:01

    指定校推薦が有利になるよう短期留学を考えているなら見当外れです。

    指定校推薦はあくまでも評定です。あと、大学入学後に留年すると指定校推薦が取り消されるので、学校は指定校推薦合格して燃え尽きてしまうような子は推薦しません。

    評定が高く、大学で勉学に励む意欲を見せないと指定校推薦をゲットするのは難しいですよ。

  4. 【7395134】 投稿者: むー  (ID:RJi8D3OxxHw) 投稿日時:2024年 01月 31日 14:08

    自分が審査官ならお金がない家庭が参加できないプログラムに加点はしませんね。お子さんがそこで何かを成し得たなら話は別ですが。

  5. 【7395364】 投稿者: 留学経験+指定校推薦でした  (ID:nSwcL0r6LnI) 投稿日時:2024年 01月 31日 21:06

    もともと国公立を含め一般受験を予定していました。

    ・・が、評定も悪くなくかつ留学経験(1年の予定がコロナロックダウンで半年目に緊急帰国/非英語圏の欧州)もあったので校内選考開始直前にダメ元で応募することにしました。無事通過しました。

    皆さん仰っていますが、留学経験から何を学び、その経験から何がしたいのか、まで一貫していないと厳しいと思います。(わが子はEU内のまさかの国境封鎖経験中に一つの欧州を唱えるシェンゲン協定に矛盾と興味を持ったそうです)

    指定校推薦や総合選抜のために留学する、というよりは日々の充実した学校生活の先にその次の可能性が見えてきます。

    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す