最終更新:

7
Comment

【7422690】中高一貫中学校からの高校受験

投稿者: ぶーたん   (ID:kYWcegak9y.) 投稿日時:2024年 03月 08日 09:28

大学付属の中学校に通ってます。中高一貫中学校からの高校受験が私学協定やらでもととできないことはわかっていますが実際にされたことある方いたら教えてください。「公立中への転校なし」で中高一貫校のままで受けた方の情報がほしいです。もちろん、受験の意思をいま通っている学校側に伝えた時点で退学扱いになることは覚悟です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7422715】 投稿者: 経験者ではないけれど  (ID:lTCf7vnf50k) 投稿日時:2024年 03月 08日 10:16

    高校受験の時、同じ塾に、中高一貫校から高校受験をしようとしている方はいました。
    そのまま中高一貫校に通いながらの方もいれば、中高一貫校をやめて公立中に移ってから通っている方もいました。
    2名だけではなく、もっといたようなので、決して珍しいケースではないのだと思います。

    学校をやめた方は、不登校の方だったようです。だから、公立に転校したのかもしれません。
    公立に転校する方には、高校受験に有利になるから転校する場合と、上記のような不登校で学校に合わない場合があると聞いたことがありました。
    その公立に転校した方も、東大合格者ランキング上位の中高一貫校だったようですが、学校に合わなくてやめたと聞きました。

    なお、私大の附属中の方がいたのかまではわかりません。
    私立に通いながら、高校受験塾に通っている方がいる、というレベルの知見でしかありません。

  2. 【7422794】 投稿者: 公立中生の母  (ID:frdxwro3nx.) 投稿日時:2024年 03月 08日 12:52

    うちの息子が通っていた塾は校舎内に毎年合格した高校ごとに合格者名と出身中学が張り出されていますが、去年のものの中に大学附属中の方で早慶附属へ合格されていた方いましたよ。
    毎年少なからずいるのだと思います。
    大手塾の高校受験コースで入塾を検討していますとか言ってご相談されてはいかがですか?塾の方が情報持ってるかもしれません。

    あと、中央大学杉並高校のホームページに在校生の出身中学一覧が載ってるので、参考になるかも。

  3. 【7423189】 投稿者: 有名な方  (ID:vQOtmxX27Jg) 投稿日時:2024年 03月 09日 08:13

    Xで山手学院から早大学院に合格した人が話題になっていたので、参考になると思いますよ。「中学受験失敗からの慶應高校受験」というアカウントです。

  4. 【7423339】 投稿者: 大学生の母  (ID:pP.fg7Npcko) 投稿日時:2024年 03月 09日 13:03

    娘の友人で、都内中高女子一貫校から早大本庄→早稲田大学に進んだお友達がいます。
    かなり珍しいパターンだと思いますが、少なからずいると思います。
    塾に相談されてはいかがでしょうか。

  5. 【7423381】 投稿者: 困った母  (ID:oyNeDkCZUoA) 投稿日時:2024年 03月 09日 14:17

    ↑の方、娘の友人のお母さまが書き込みをしたのかと思った者です。
    中三の12月目前になって突然上にはあがらない、高校受験すると言い出したため公立に転校するという選択肢はありませんでした。せっかく中学受験して入った志望校だったので中学だけでもきちんと卒業できて満足していますが、私立中からの受験だと内申が厳しい、推薦が使えない、併願優遇がもらえないなどかなり不利になり精神的にもきつかったです。
    塾は色々情報を持っているので相談されることをお薦めします。

  6. 【7433964】 投稿者: 受験意思だけで退学ですか?  (ID:FezSIUUeJwc) 投稿日時:2024年 03月 23日 17:14

    入学時に6年間通うと誓約書を書いていますが?入学しなかったのですが、合格を頂いた学校で、誓約書の提出がある学校がありました。

    子どもは大学附属ではない中高一貫校の中3の(新高1)です。高校募集はありません。こちらは誓約書はありませんでした。
    この3月、子どもの友だちが高校には上がらないと言って高校受験したそうです。少し前の期末懇談会にも来られていましたし、卒業式でも名前を呼ばれていた。卒業式の後、仲の良かった子たちで送別会もしたそうです。
    当人ではないので(不合格の場合の)内部進学の権利が残されていたのかなど、学校とのやり取りの内容は分かりませんが、期末懇談会に来られているのだから、円満だったのではと勝手に思っています。
    うちの子も相当成績不振でしたが、上がれないという話は出なかったので、おそらく友だち自身の都合だと思います。志望校は地元の学校でしたので、引っ越しでもないはずです。

  7. 【7440608】 投稿者: 通りすがり  (ID:qotM9AdYWLw) 投稿日時:2024年 04月 01日 19:03

    子どもが大学附属ですが、高校受験有り、いわゆる半附属で大学は多くが外部進学する学校でした。
    子どもの同級生3人が中学に在学したまま高校受験をし、それぞれ元の学校と同等かそれ以上の学校に合格しています。
    そのうち2人は公立高校でした。

    その2人が滑り止めの私立高をどこにしたのかは知らないのですが、私立高校が第一志望だったお子さんは、滑り止めに元の学校を一般受験して合格していて、第一志望校が残念だった場合、元の学校に戻る可能性もあったようです。

    外部受験をする場合、内進の権利は無くなりますが、元の学校の一般受験で点数さえ取れれば普通に合格でき、戻ってくるのも大丈夫らしいです。
    (ただし中入生と高入生はクラスが混ざらないので、完全に戻るとは言えないかもしれませんが)

    理由は中受のリベンジとか、通学時間の短縮と聞いています。
    在学中に問題が有ったとか、学校が特別にイヤだったという話は聞きませんでしたし、成績も上位のお子さん達でした。
    高校の文化祭にも来ていたようです。
    学区最上位の公立高に合格したりもしているので、内申書の不利もあまり無かったのだと思います。

    数年以上前のことですし、当事者ではなく当時の子どもからの伝聞なので、曖昧な言葉になってしまい申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す