最終更新:

8
Comment

【7427661】生徒会活動と部活とと遊び

投稿者: とまと   (ID:KYbvN3QsDmo) 投稿日時:2024年 03月 14日 22:16

スレたてる場所、違うかもしれません。すいません。

私は私立中学に通っており、とある運動部に所属しています。昔から自分で言うのもアレですが、正義感が強く、生徒会に立候補し、無投票当選となりました。

今、旧生徒会と新生徒会の引き渡し(?)、引き継ぎのような感じで生徒会活動を行っています。

もう色々辛いです。
生徒会をやめたいし立候補したことをとても後悔しています。
もう学校にもいきたくないし、明日が来ないで欲しいです。
なんで立候補したのか……
もういやだ

一般生徒に戻りたいい
転校したい、
テニスしたい

部活に行きたい









部活











もう無理限界無理
いやだいやだいやだ














返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7427695】 投稿者: んー  (ID:NBZnvMha7hw) 投稿日時:2024年 03月 14日 23:08

    大変ですね、、

    呟きたいだけかな?
    相談したいなら具体的に何が辛いのか書いた方が良いですよ。

    引き継ぎをしてみたら思っていた仕事内容と違った、みたいな感じですか?

    生徒会といっても中学校の生徒会は生徒会ごっこみたいな感じで、究極「無くてもいい」ようなものじゃないですか?(違ったら失礼)

    生徒会がないと成り立たない学校なんて聞いたことがありません。

    どんなに失敗して生徒会そのものが解散しても学校は残るし学校生活は何事もなかったかのように続くと思います。

    そう考えたらラクになりませんか?

    引き継いだ業務は引き継いだとおりの手順でやる必要はありません。生徒会の規則にそこまで書かれていないだろうからやり方は自由でしょ。

    何なら不要な業務は無くせばいい。異議を唱える人が居たら「なるほど,確かに必要ですね。私には考えつきませんでした。是非あなたにお任せしたい」とか煽てて適当にまるっとその方にお願いしましょう。

  2. 【7427707】 投稿者: 無理をしないで  (ID:CRkYd27Ye6k) 投稿日時:2024年 03月 14日 23:17

    嫌で仕方ないのなら、生徒会担当の教師にやめたいと相談してみるといいでしょう。
    学校を休みたくなる、学校をやめたくなる、とはっきり言った方がよいと思います。

    その訴えかけに対して、何らかの対応策を考えてくれる教師なら、信用していいと思いますから、その教師との対話の中で善後策を考えて行きましょう。

    いい加減な対応しかしてくれないのなら、その教師に対して「会長をやめます」と言った方がいいと思います。

    いずれにしても、一人で我慢すること、無理することは一番いけないと思います。
    自分が悩んだ時には、信頼できる誰かに相談するのが一番です。

    なお、この先長い人生では、本当に嫌なことをやらなければならない場合があり得ます。
    今回のことが、そういう状況になった時の自分の行動の練習なのだ、と捉えるのはいいと思います。

    嫌なことに頑張って向き合うのもありですし、嫌なことから逃げるのもありですが、どちらにするか決めるのは自分なので、その練習だと思って考えてみるのがいいですよ。

    学校は、社会に出るまでの練習期間です。そこで多くの経験をすることは、社会に出てからプラスになることも多いと思いますので。

  3. 【7428090】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:q.1raHfmffg) 投稿日時:2024年 03月 15日 15:32

    辛そうですが、大丈夫ですか?

    引き受けたものの、色々大変で嫌になった、という感じでしょうか。
    他には生徒会の人がいるんですよね?

    担任の先生か、生徒会の先生に、辞めたい旨お伝えすればいいと思います。
    それでも説得されるようなら、親から転校したいぐらい嫌になっている旨伝えてもらったらいかがでしょう?

    そのときは色々悩むけど、長い人生大したことではありません。
    無理のない、楽しい学生生活を送って下さい(^^)/

  4. 【7428662】 投稿者: 生徒会って  (ID:6PsbUEu65nc) 投稿日時:2024年 03月 16日 09:51

    会則とか読んでみたらどう?
    仮に生徒会長だったとしても、転校や退学、休学などの可能性を考慮して辞任することできるようになってると思うよ。

    「仕事が多い」って、まずは生徒会内で相談してみるべきでは?それでラチあかなければ、生徒会付きの教諭に相談。それでも、解決しなければ生徒会を辞めるのが良いと思う。

    別に「正義感が強いから生徒会やる」ってのもどうかな。漫画の読みすぎでは? でも立候補しておいて「やっぱり辞める」も格好悪いとは思うけど、スレ主の限られた学校生活なんで、選ぶのはスレ主だよ。

  5. 【7428883】 投稿者: とまと  (ID:I8Ww0Zu5NtE) 投稿日時:2024年 03月 16日 16:00

    うちの代から仕事を、割り振ろうと思います!

  6. 【7428887】 投稿者: とまと  (ID:I8Ww0Zu5NtE) 投稿日時:2024年 03月 16日 16:01

    ごめんなさい

  7. 【7428889】 投稿者: とまと  (ID:I8Ww0Zu5NtE) 投稿日時:2024年 03月 16日 16:02

    会則がなくて…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す