最終更新:

42
Comment

【750562】駅弁大学って何?

投稿者: どうでもいいですが   (ID:KS5qGhVtUjg) 投稿日時:2007年 11月 01日 09:10

先日、高3の娘から「駅弁大学って何?」と聞かれました。私は「地方にある国立大学で、旧帝大7校以外の大学のこと。」と答えたのですが、果たしてこれは正しいのかという疑問が沸き出てきました。もしかしたら正式な定義はないのかもしれませんが、誰がこの言葉を、いつごろから、何故使い始めたのかなど、ご存知の方がいらしたらお教えください。
 私は40代半ばの関東人ですが、学生時代にはこの言葉を知りませんでした。社会に出て数年した頃に関西出身の友人の口から聞いたのが初めてでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【770160】 投稿者: 無知  (ID:pGOwgBtwBX2) 投稿日時:2007年 11月 20日 17:57

私の発言で、いろいろ物議をかもしてしまったようで
    お騒がせしてスミマセン。

確かに「私も同じ程度」さんと全く同じで、
    「関西と言えば京大」なんですよ。
    それから、関西にはろくな私大がないとおっしゃる方も
    いらっしゃいましたが、修学旅行のインプレッションが強く
    「京都といえば同志社大学」なんです。
    同志社出身の同僚が「東京の方が同志社の評価が高い」って
    言ってたのを思い出します。

私の出身大学もおそらくほとんどの日本人は知っていると
    思いますが、もしかしたら田舎では
    天皇陛下や美智子皇后の出身大学の方が「すごい!」って
    思われると思います。
    いちいちそんなことで反応して対抗してもしょうがないですよね〜。

元関西人さんの
    >むしろ、筑波大がなにやらサイエンスな難しい大学だと思っていました(完全につくばの>イメージ)。神戸大と同程度と聞いてビックリ。

これは私もびっくり。
    神戸大学って筑波大と同レベルということは、レベル高いんですね。
    なんとなく、「神戸」というイメージで、JJとかに出てくるような学生を
    想像してました。

ごめんなさい、また無知をさらけ出してしまいました。

2. 【770183】 投稿者: 関東在住  (ID:GD.42Ir/fPc) 投稿日時:2007年 11月 20日 18:15

大学の評価を全国民が共有していたら、それこそ気持ち悪い。
    そんなのは北朝鮮みたいで願い下げです。
    ところ変われば品変わる、ところかわれば大学評価も変わる、で
    いいじゃないですか。
    ですから「無知」だなんて卑下することないですよ。
    ちなみに、中国では早稲田の評判が高く、台湾では、日本で一番
    いい大学は明治と思われているんだそうです。
    私は、好きです、そういうの。

3. 【770472】 投稿者: 関西の人  (ID:GTYfPsBcLKg) 投稿日時:2007年 11月 20日 23:10

同じ地域内でも評価が分かれる場合があるのは面白い。
    経済学部なら、いろいろな話を勝手に総合するとこんな感じです。

「京大はまだマルクス経済学の影響があるのか。時代遅れやな」
    「でも自由!パラダイスやで!阪大は単位厳しいしなんか御用学者がいるような・・」
    「阪大は実証系がいいな。京大は経済思想系はマルクス以外にも充実してる」
    「浅田彰も有名やけど京大はミクロ経済の人が結構有名やな。」
    「でも”分数の出来ない大学生”は煽りすぎやろ・・」
    「まぁ、教員だけなら神戸大のほうがええかもな(笑)」

国公立主義と言われる関西でも、大阪市立大、大阪府立大と同志社の位置づけは
    ややこしいと思いますね。理工系なら前者ですが、文系だと結構・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す