最終更新:

710
Comment

【758132】ベネッセ「学力推移調査」やりましたか?

投稿者: トレジャー   (ID:9LBbBfAE3dE) 投稿日時:2007年 11月 08日 19:15

子どもが学力推移調査の試験を受けて来ました。
英語が好きな子で教科書(トレジャー)だけはしっかり勉強しています。
ところが習っていない単語が出て出来ない所があったと少々落胆気味でした。
(英語しか点を稼げる科目がないので)
教科書によって進度や出てくる単語が違うので、仕方がないと思うのですが・・・。
このテストは検定教科書利用校の生徒さんの方が受けやすいのでしょうか?
学内では条件は皆同じだから気にしないで良いとは思いつつ、気になっています。
結果は、他校も合計して順位や偏差値が出るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 36 / 89

  1. 【1553730】 投稿者: ビッグバン  (ID:CdiaFLw9xqY) 投稿日時:2009年 12月 24日 03:34

    コロコロ様
    ご親切にありがとうございます。
    当方入学時NやYで40前半の学校ですが、
    学内平均点は全国平均を大きく割っていますね。
    (お尻を叩かれて勉強させられていないので、
    当然なところかもしれませんが・・・
    でも大学受験はする学校です。)
    個人の結果表に少し余白があるので
    本当はそこに全国の順位などが載るのだと思いますが、
    ショックを受けるので載せられないのかしら(笑)
    教えていただき参考になりましたm(__)m
    片や高2の模試を受験している中3生もいるとのこと。
    お目汚しすみません。

  2. 【1554607】 投稿者: 少し古い情報ですが  (ID:vwzybJNVx.E) 投稿日時:2009年 12月 24日 23:50

    少し古い情報ですが参考までに、今現在はわかりません。

    http://www.niigata-meikun.ed.jp/contents/junior/h19nendo/pdf/017[削除しました]

  3. 【1559270】 投稿者: 高校生の親  (ID:691k/mzMCo.) 投稿日時:2009年 12月 30日 17:59

    中学でベネを受けていた者です。学年上位と、そうでない者が入れ替わるというお話よくわかります。


    小学校時代の単元テストを思い出してください。とても簡単で、実際の学力に開きがあるにもかかわらず、沢山の子が100点取る事が出来ます。


    ベネはZ会などに比べて、問題がやや易しい内容だと言えます。ですから難問が一切解けない中レベルのお子さんの正答率が高くなります。トップの子が目立たなくなるわけではなく、中レベルも得点できる出題だと考えればいいのです。


    一応50点を目安に作られているらしいので、難関を抜いた全国の一貫校が受験すると、まずまずの問題だと思います。

  4. 【1559518】 投稿者: 高校生の親さま  (ID:ppscBGmdQ7M) 投稿日時:2009年 12月 31日 00:49

    もしまだご覧になっておられましたら是非ご意見をお聞かせいただきたいのですが
    Z会のほうはどう思われますか?


    別の板でZ会で上位だって言ったってあんなもの基本問題だらけでケアレスミスがいかに少ないかが問われているだけだ、みたいな書込みがあったのです。


    ベネッセよりは難しいとは言えやはりZ会も簡単な部類に入るのでしょうか?

  5. 【1559641】 投稿者: 聞きかじり  (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 12月 31日 10:30

    すみません。高校生の親さんではないのですが・・・

    Z会はあまり上位校は受けていない。という話は多々聞きます。

    問題のレベル云々より、そういった関係で真の順位(実力)は分からない。という様な感じだったのではなかったでしょうか?

  6. 【1559716】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ppscBGmdQ7M) 投稿日時:2009年 12月 31日 12:49

    聞きかじり様レスありがとうございます。
    上位校が受けていないからという意味ではない書き込みでした。
    そのまま「基本問題すぎていかにケアレスミスしないかテストなんじゃないの?」という書き込みでした。(この方はベネッセとZ会を混同している可能性もあるのですが)
    それに確かに灘などの上位校は受けていないと言っても灘と中受の偏差値がほぼ同じである天下の洛南の女子が受験しているのなら充分かと思うのですよね…

  7. 【1559777】 投稿者: 高校生の親  (ID:691k/mzMCo.) 投稿日時:2009年 12月 31日 15:33

    問題の内容としてはZ会の方が難しいと思いますよ。
    子供に合う合わないがあるのかも知れませんが、Z会
    の方が大変そうです。


    ただ、中学3年間を見ていますと、中1は小学校まで
    通っていた進学塾でつけていただいた学力が尾を引
    いているように思います。


    中3くらいになりますと、入学したばかりの成績とは
    予想もつかない順位や点数を取るのです。やはり努力
    が一番大事だと思っています。


    中学で受けた模試の結果と高校からの結果ではまた変化が
    出てきています。

  8. 【1560221】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ppscBGmdQ7M) 投稿日時:2010年 01月 01日 13:47

    高校生の親さま、ありがとうございました。


    「中学で受けた模試の結果と高校からの結果ではまた変化が出てきています」
    これもよく耳にいたします。
    中学入学時はトップで脚光を浴びていた子も高校になるとそれまで無名だった子にあっさり抜かれるなんて話も聞きます。
    それはいったいどういうところに原因があるのでしょうか?
    ちなみに中学時トップで尚且つ部活も運動系にいそしんでいる者だとしてアドバイスをいただけるとさいわいです。


    こちらの件につきまして別スレッドをたちあげたいと思いますので、もし厚かましくもお願いできましたら、そちらのほうでもご意見おきかせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す