最終更新:

12
Comment

【77112】定期入について

投稿者: 中一の母   (ID:w1D1cFrTROg) 投稿日時:2005年 04月 15日 12:57

娘が春からJRと地下鉄に乗って通学しています。定期券を手帳型の定期入にいれていたのですが、昨日どこかで地下鉄の定期券をなくしてきてしまいました。「慣れない重いかばんとお弁当バッグと傘」という大荷物を持っていたので、人ごみの中ですぐに定期入れにしまうことができず、もたもたしているうちに落としてしまったようです。JRの定期券はスイカにしたので、改札を通るたびに定期入から出さずにすむのですが、地下鉄はそうは行きません。皆さんのお子様がお使いになっている定期券入れで使い勝手が良かったものがあれば、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【77537】 投稿者: どうかしら  (ID:AD.7/P8fMwA) 投稿日時:2005年 04月 16日 09:17

    定期入れの出し入れで困っているのですよね。

    定期入れは使用せず、直接制服の胸ポケットに入れたらいかがですか。
    ポケットの内側に、かがんだ時などに落ちないように
    マジックテープを付けておけばいいと思います。

    来年か再来年には地下鉄、私鉄などもスイカ形式になるそうですね。
    待ち遠しいです。

  2. 【77588】 投稿者: 手帳型って二つ折ですか?  (ID:dx8VtiiERZQ) 投稿日時:2005年 04月 16日 09:58

    二つ折りのものはどうしても、抜いたカードが入れにくいですね、厚みもありますから。
    カード型(と言うのかどうか分りませんが)折らない形で裏表にカードを入れるようになっている縦型の物はどうでしょうか?透明の部分にマドがあればカードを抜く時に指で押し出せるのでスムーズに抜く事も出来ます。チェーンのついたものもありますのでカバンなどにつけることも出来ますし、定期いれごと落とす事もないと思います。

    後は荷物が多い時にどうやってすばやく「定期を通してスムーズに改札を通り抜けるか」ですね。
    車椅子用などの少し幅の広い改札を通るとか、荷物の持ち方を工夫するとか、指定バッグでないようならリュック型やショルダー型など片手が空けられるバッグを持つなど(サブバッグは自由なところが多いですね)もう少し工夫が必要では・・・
    慣れてくれば全然平気になる事も初めは失敗してしまいますから、時間の余裕を持って行動出来るように気をつけてあげられればいいと思います。

  3. 【77789】 投稿者: ズボラ  (ID:IbA7T/rB3aI) 投稿日時:2005年 04月 16日 15:55

    私の使っているパスケースは、定期入れというより、カード入れと呼ばれるようなもので、一番奥の、深くて出し入れしにくいホルダーにSuicaを入れ(皮ごしのタッチになりますが感度に問題ないです)、2段目の浅いホルダーに私鉄の定期券を入れています。こうすると定期券の端1cmぐらいがはみ出して収納されるので、出し入れは楽です。

    しかしながら、朝夕のラッシュ時は人の流れも激しく、立ち止まることもままならず、周りよりゆっくり歩くだけで後ろからドンとぶつかられるようなことも起こり得ます。その上自分も結構急いでいたりして、余裕のないときは、パスケースに戻さず、とりあえずじかにポケットに放り込んでおくこともしばしばです。

    失くすまい、と几帳面に定位置に収めようとするより、入れやすくて落ちないところにとりあえず仕舞おう、ぐらいに柔らかく考えておいてもよろしいかと。あとでゆっくりパスケースに戻せばいいのですから。
    ズボラすぎますか?


  4. 【78743】 投稿者: 実用性重視  (ID:WRDV6qqew7Q) 投稿日時:2005年 04月 18日 09:11

    皆様のレス読みましたら完全な勘違いでしたね。
    落としたのは地下鉄の定期、しかも出し入れのしやすいものという事ですね。
    家の定期も真ん中に空洞があり取り出しやすいですが、戻しにくいです。
    しばらくは駅員さんのいる改札を通り定期券から出さずに行く位しか思いあたりませんね。
    荷物も重いし両手もふさがりポッケにとりあえずと思っていてもいれられないのでしょう。
    アドバイスにもなりませんが、何事も経験と慣れでしょうか。
    定期見つかるといいですね。

  5. 【78749】 投稿者: 中一の母  (ID:w1D1cFrTROg) 投稿日時:2005年 04月 18日 09:10

    皆様

    沢山のアドバイス、ご親切にありがとうございました。定期券をなくしてしまったの、うちの子だけではなかったのですね。入学式の後に定期券を買いに行ってあまりの混雑振りに毎月ならぶのは大変かな、と3ヶ月分買ったのですが、今後は1ヶ月分ずつ購入することにします。
    多くの荷物を持って、満員電車で通学するだけでも大変なのに、定期券を落とさないように、前の人に取られないように、いろいろ気をつけて、一年も通えば、しっかりした子になれるでしょうか?
    地下鉄もスイカになるのですか?だったらうれしい!早くなるといいですね。

    今日からまた一週間が始まりますね。早起きしてお弁当作り、皆さん頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す