最終更新:

61
Comment

【774817】中二病

投稿者: 深夜の馬鹿力   (ID:Fc4wkL2QTWc) 投稿日時:2007年 11月 26日 09:10

中二病・日本の思春期の少年に見られる特徴的な言動・行動例を病気として比喩した俗語

症例:以下の言動や行動

・「因数分解が何の役に立つんだよ」
・母親に対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」
・急にラーメンの美味い・美味くないを言い出す
・母親に対し「ババア」とか「そこの人」等と呼ぶ。女子の場合は父親に対し「あの人」と呼ぶ
・売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる
・母親が何か言おうとしようものなら、その声にかぶるように「わかったよ!!」と言って聞かない
・社会の勉強をある程度して歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す
・やればできると思っている
・曲も作れない癖に作詞をしだす
・自分の家族を他人に見られたくない
・コンビニ店員の接客態度など、サービス業に厳しくなる
・ブリーフを格好悪いと思い、トランクスを着用する
・母親に「どこ行くの?」と聞かれて、「外」
・ちょっとしたウケ狙いのキーホルダーを買いたくなる
・やたら低音を強調して音楽を聴く
・ドリンクバーで色々なドリンクを調合する
・高校に入れば彼女の一人、二人できると思っている

参考

小四病
・好きな子や好きなアイドルの名字を自分の名字に置き換えてニヤニヤする
・黒板消しクリーナーの電源のON/OFFを繰り返し、オートバイのエンジン音を更かしている疑似音を楽しむ
・プリンを皿に移したがる。

小三病
・答えが二通りあるなぞなぞを友人に出してからかう

小二病
・普通の消しゴムでねりけしを作りたくなる
・下校中、「この石家まで蹴り通せたら俺不老不死」などということを考える

詳細はwikiへ(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【776319】 投稿者: 晩熟かな?  (ID:LYme6qVqDCA) 投稿日時:2007年 11月 27日 20:08

自分が恥ずかしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分の中二の息子には当てはまってないのに…昔、中学生だった自分に当てはまる部分がたくさん!!こんな母親いないでしょうか。あぁ親にひたすら謝りたい、、。駄目ぢゃん自分。
    >
    私も遠い昔を思い出してみました。
    超面倒くさがりで、勉強大嫌い・・・
    それでもテストではいい点とりたい、欲張りな女子だった私。
    「ムー」という怪しい雑誌を熟読しては、幽体離脱をマスターして、
    職員室のテスト用紙を見に行こうと、テスト前、毎晩訓練していた重病人でした。
    そんな私も立派な教育ママです。
    何も言わずに放っておいてくれた母に感謝です。いや、諦めていたのかも?
    私もかなり駄目ぢゃん・・・

2. 【776392】 投稿者: それ  (ID:G7JDEgpobIQ) 投稿日時:2007年 11月 27日 21:33

晩熟かな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 職員室のテスト用紙を見に行こうと、テスト前、毎晩訓練していた重病人でした。
    > そんな私も立派な教育ママです。

いつ治癒されましたか??

3. 【776976】 投稿者: 治癒せず  (ID:wXTVEiTGmUM) 投稿日時:2007年 11月 28日 13:08

小六女子の場合 さんへ:
    > うちは小六にして中二病です。
    > こういう場合は中二になったらさらに重くなるのでしょうか?
    > それとも早く罹った分早く直るのでしょうか?

うちの場合、受験期の小六夏に発症、現在高一ですがほとんど変化ありません。
    最近は、反抗期ではなく、こういう性格なのでは、と半分諦めています。

4. 【777028】 投稿者: 最高  (ID:4scOHmee0Sg) 投稿日時:2007年 11月 28日 14:14

楽しいですね〜、このスレッド。
    PCの前でくふふ・・と1人で怪しく笑っております。

我家の中1娘、中二病らしきものがそろそろ・・・。
    ・「お金持ってる?」「忘れ物無い?」などの母心に「分かってる!!!」
      ・・・お金無いと、今日の塾前の夕食買えないし、ここのところ忘れ物が多いと
         言っていたのに・・・もう知らんよ!
    ・「昨日の**美味しかったよ」に対しいきなり切れて「朝からそんな話ししないでよ!!
     お腹空くでしょ!!!」(今、朝食食べているのに)
      ・・・夜、「今度一緒に食べようねという意味で言ったのに怒るから、目が点に
      なったよ」と言ったらシュンとして「ごめんね」と謝ってくれました。(まだ軽い)

これから本格的な症状が出ると思うと、武者震いがします(笑)。

5. 【777041】 投稿者: プー  (ID:QwszUmbd6Ug) 投稿日時:2007年 11月 28日 14:33

>→中二病の人を嫌悪したり「この人はここが中二病だよ」とバカにすることは高二病と呼ぶ。
    >→計算の無い単なる面白い子供らしい行為は小二病と呼ぶ。
    >→「高二病の人は中二病の人を嫌悪してみっともないよなぁ」と思うのは大二病と呼ぶ。

めっちゃ面白すぎます!!

6. 【777174】 投稿者: 息子2人の母  (ID:fxtEsO6FSQw) 投稿日時:2007年 11月 28日 16:57

自分が恥ずかしい さんへ:
    > 自分の中二の息子には当てはまってないのに…昔、中学生だった自分に当てはまる部分がたくさん!!こんな母親いないでしょうか。あぁ親にひたすら謝りたい、、。駄目ぢゃん自分。

同じです〜!
    自分がそのまんまでしたわん。
    おかげで息子たちの「中2病」「高2病」にはなんとも歯がゆかった感じで・・
    そのうち出てくるのかしら???
    もう中3、高3なんですが・・・

なにも言わなかった自分の親はすごかったな〜と思うばかりです。感謝!感謝!
    (見習って、すでに悟り開きつつあります)

7. 【777289】 投稿者: おっとっと・・・  (ID:ffpGguT7LKU) 投稿日時:2007年 11月 28日 19:20

早期発症の皆様方へ

うちも小5からの発症でした
    中高で症状は激化しておりましたが 大学生になって親との会話は普通に出来るように回復を致しました よそ様ともにこやかに話が出来ます。

ただ・・・・就職戦線に突入し 「世の中の理不尽」というウイルスに罹患したようで
    新たな症状が出始めています。

先はまだ長いようです・・・

小さなころは おちゃらけた少年だったのですが・・・・・

8. 【778656】 投稿者: 番外編  (ID:nxE5wzSxUSY) 投稿日時:2007年 11月 30日 10:16

子供と大人の見極め方

天気予報で、明日の天気が、雪と聞き、

狂喜乱舞する・・・お子様の中のお子様 君こそ子供だ!
    ニヤリと笑う・・・標準的お子様  
    顔をしかめる・・・大人の階段、昇り中
    ため息をつき、がっくりと肩を落とす・・・大人の世界にようこそ!
    無表情・・・・・ 初老?  

(雪国地方を除く)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す