最終更新:

12
Comment

【77536】朝食を抜く子供に

投稿者: ハート   (ID:2yF6iSo7VXc) 投稿日時:2005年 04月 16日 09:11

 中2の子供を持つ親です。
 最近、朝食を全く食べないで登校してしまうので心配しています。
 小学校の時は食べていたのですが、中学に入学してから徐々に食べなくなってしまいました。
 入学当初の緊張している時期ならいざ知らず、もう1年経つのに相変わらずなのです。
 夜は11時に就寝し、朝は6時に起きます。
 家を出るのは6時50分くらいでしょうか。
 ですから朝食は起きてから、30分後ということになります。
 手を変え、品を変え、少しでも食べさせようとするのですが、効果はほとんどありません。だいたい牛乳をコップ一杯飲めばいいほうかな。
 お昼の弁当も少なめでいいというし(多めに作ると残してきます)。
 かろうじては夕食は普通に食べていますが、成長期にこんな食生活ではあとあと問題が生じてくるのではないかと不安です。
 一度、病院に連れて行った方がよいでしょうか。
 同じような経験をされた先輩ママさんのご意見をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【77556】 投稿者: スペード  (ID:LGsIXyL85WU) 投稿日時:2005年 04月 16日 09:24

    朝ごはんを食べないというのはご心配ですよね。

    もしかして女の子さんですか?
    それならダイエットを意識しているということはないですか?

  2. 【77575】 投稿者: ハート  (ID:2yF6iSo7VXc) 投稿日時:2005年 04月 16日 09:35

     申し送れましたが、息子です。
     ちなみに、ダイエットの必要性は全く感じられない体型です。

  3. 【77582】 投稿者: ダイヤ  (ID:DfOMR5pagYs) 投稿日時:2005年 04月 16日 09:44

    身長、体重、この一年間の伸び、などがわかると
    コメントしやすいと思いますが・・・

  4. 【77606】 投稿者: 素人  (ID:46pdAm9bC0c) 投稿日時:2005年 04月 16日 10:49

    自分の経験ですが、精神的な疲労と肉体的な疲労のバランスが悪いとき、
    食生活を含め調子を乱しました。何か軽い運動をされては如何でしょう?

    とはいえ、素人判断よりも専門家に相談されるのが良いでしょう。
    ここで軽いコメント程度をお求めになるのなら、皆さんおっしゃるように
    もう少しご本人や生活習慣,日課等の情報、お母様の眼で見て気になって
    いることなどをお書きになった方が良いかも知れません。

  5. 【77626】 投稿者: ハート  (ID:2yF6iSo7VXc) 投稿日時:2005年 04月 16日 11:18

     みなさん、レスありがとうございます。
     子供は、こんな状態にもかかわらず一応運動部に所属しています。
     どこかに似たようなケースでお悩みの御仲間がいないかなあ、という淡い期待があって投稿したのですが、やはり一般的ではないようですね。
     食事以外には気になる点があまり見当たらないので、やはり素人さんの仰るように専門家に相談しに行くべきですね。
     両親ともに朝から食欲旺盛で、昔から食べられないということを経験した事がないため、まったく理由が思い当たらず困っておりました。

  6. 【77759】 投稿者: 間食は?  (ID:oi86AU08kcQ) 投稿日時:2005年 04月 16日 14:43

    運動部だと、かなりおなかすくと思うのですが、おこづかいで間食はしていませんか?
    それによって随分違うと思うのですが。

    以前、高校の運動部員が皆栄養失調で倒れ、その原因は、練習前後にペットボトルで砂糖のはいった清涼飲料水を大量に飲み、帰りにファストフードを食べ、おなかはいっぱいになるけどきちんと栄養がとれなかったことだった、という話を聞きました。

    もし全く食べていなくて運動してるようなら、一度病院にいったほうがいいと思います。
    昔入院していたときとなりのベッドにいた女の子は拒食症で、何も食べなくても激しい運動もできちゃうの。。。とにこやかに話していて(自覚症状がない)、いつも先生が食べるよう説得していました。でも体格が良いということは、これとは違う気がします。

    総カロリーが足りていれば午前中は吸収したものを排出する時間なので、あまり食べなくても水分をたくさんとればいい、という話を最近本当によく聞くので、大丈夫だと思うのですが、食事時間以外の間食がどんな内容で、どの程度のカロリーかは、チェックするべきだと思います。

  7. 【77781】 投稿者: 体質では  (ID:pyu2vkA4Npk) 投稿日時:2005年 04月 16日 15:44

    親戚の子ですが、やはり中学で運動部だったにもかかわらず食が細く
    お母さんがとても心配していた子がいました。
    お弁当も男の子サイズは食べきれず、ごはんもスカスカ盛りにしていました。
    体も細く体重もとてもとても少ないのですが、別に病気がちということでもなく、
    スタミナはちょっと足りなかったようですが、すぐへばるというほどではなかったようです。
    お母さんと姉は普通体系、おとうさんはがっちり型です。
    女性二人は(私と血縁なのでよくわかるのですが)今は普通体系でも食べるとすぐ太るタイプ。
    おとうさんは良く食べ、そこそこの体系を保っているタイプ。

    その子はその後高校で陸上部に入り、トレーニングのために電車で2駅の学校まで
    ジョギングで通うことにしたところ、それまでスレ主さんのお子さんと同じようだった
    つまり牛乳をグラスに一杯飲み干すのに苦労していたのが、もりもりと食べるようになったそうです。
    男の子は女の子よりも成長期が長いので、スレ主さんのお子さんもこれからどのような
    成長をされるかわかりませんよ。
    その子は今は大学生になっていますが、相変わらず体は細いです。でも健康です。
    つまりそういう体質のお子さんなんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す