最終更新:

9
Comment

【809697】モチベーション

投稿者: 受験生の母   (ID:eESzfROgkLk) 投稿日時:2008年 01月 14日 20:35

もうすぐ受験を控えた母です。気が早いのですがちょくちょくこの板を覗かせていただいたいます。

そこでみなさん楽しく中高一貫校に通われているという充実した内容のお話を伺えとてもうらやましく思うのですが、正直学校選び失敗したな。と思われている方のお話聞かせてもらえますか・・・

特に成績面で努力しているのにも関わらず付いていくことが出来ず、モチベーションが下がる一方。もう少しレベルを下げた学校にすれば逆に伸びたかも。勉強をやる気になったかも。といったお話があればよろしくお願いします。

実はうちは来月入試に向けて本命を変更しようかと子供と考えています。
↑のような理由からです。冷静に考えてやはり運良く入学してしまった後なかなか付いていくのに大変な気がするからです。現在の塾で嫌というほど思い知らされたのです。

塾の先生に相談してもありきたりな回答なので少し不満はあるのです。

暗い内容ですみませんが初めてなので右も左も分からないのです。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【816005】 投稿者: 国立大学 医学部へ。  (ID:P1Uk6DIjpLo) 投稿日時:2008年 01月 21日 20:38

お友達のお子さんが、
    何かをきっかけにその気になってと、
    現役ではいられた方、
    今、目指してる方、
    いずれも、中学のときのテストは
    いわゆる下から数えての位置におられ、

親御さんも「まさかうちの子が?」と。

でも、子供ってかわるんですよね。
    本当ですよ。これから、どんどん。

私は、そういうところを目指す環境の中に
    子供がいて、刺激を受けられるって、
    話を聞いていていいな〜。と思いました。
    それは、自分は自分である必要もあるのでしょうが、
    だって、親が頑張れというより、
    「お前もがんばれ」って、友達からいってもらったり、
    頑張ってる子供がいれば、自分だって。と、
    高校生になれば。
    別に、医学部でなくとも、
    大学受験が目の前に。

合格するということは、そこでやっていく力があるのですよ。
    いろいろ、考えて慎重になられる気持ちもわかります。
    でも、お子さんが今まで本命とおもってきてるなら、と考えます。
    でも、大事なお子さんの6年間ですものね。
    迷う気持ちわかります。

2. 【816149】 投稿者: 下げませんでした。  (ID:De7Sr46vMIY) 投稿日時:2008年 01月 21日 23:04

>特に成績面で努力しているのにも関わらず付いていくことが出来ず、
    >モチベーションが下がる一方。もう少しレベルを下げた学校にすれば
    >逆に伸びたかも。勉強をやる気になったかも。

第一志望なんて下げませんでした。だって学校を選べない田舎に住んでいます。
    どんなに成績が落ち込んでも第一志望だけを見て過ごしました。

学校に入ったら案の定、スレ主様がお書きの通りになっちゃいました。ホントに大変そうでした。もう・・・ダメかと思いました。だって後ろから数えた方が近いんですよ。でもモチベーションは見た目には下がりませんでした。親に心配かけまいとしているようでした。

2年3年と過ぎてきました。後ろのほうに居た子達は徐々に辞めていってしまいました。我が子は「後が無い後が無い」と言いながら必死に喰らいついている感じでした。徐々に成績が上がって、本人の姿は肩の力が抜けて過ごしやすそうにしています。高校生になった今は「この学校に来て本当に良かった」と思えます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す