最終更新:

40
Comment

【810360】学校への寄付金納入者一覧

投稿者: 常識知らず?   (ID:ihyjLpGJWqw) 投稿日時:2008年 01月 15日 16:04

今年、息子の通う学校は周年行事があり、
学校から特別寄付のお願いがありました。
一口2万ですが、まず募集期間の半ばで
保護者会の折に学年で何人が寄付していないかが
明確にわかる資料を渡されました。

そして、後日届いた記念誌には全ての寄付金
納入者の名前の載った名簿がお礼文と共に
同梱されていました。
もちろん、保護者の名前ではありますが、
珍しい苗字の方などは寄付の有無がすぐに
わかります。

あくまで「任意」と謳われた寄付金の募集。
高額寄付者のみの記載ならまだしも、このような
寄付金納入者全員の一覧を周知するのが一般的
なのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【810366】 投稿者: 透明性  (ID:jWEAYaZalng) 投稿日時:2008年 01月 15日 16:12

寄付金の透明性の証の為に、名前と金額を記載されたのではないでしょうか?

2. 【810421】 投稿者: ウチの学校では  (ID:GIyLP/tdTDc) 投稿日時:2008年 01月 15日 17:13

金額までのります。
    だれがいくら寄付したか。
    しかし、寄付した方にだけ、後でお礼文と一緒に学校の資料や新聞と一緒にです。
    やはり、透明性が無いのも問題だと思いますし、仕方ないのではないでしょうか?

3. 【810580】 投稿者: それは・・  (ID:Ji3drohQRLU) 投稿日時:2008年 01月 15日 20:44

名前を伏せていたら、せっかく寄付した方は「あのお金はどうなってしまったか」と気になりますよね?それから、「誰かが猫ばばしてしまったのでは?」などと余計な事を気にして、いつの日か変なうわさになるでしょう。

自治会のお祭りでも、神社への寄付も、お酒1本でも、公示します。

任意なのですから、寄付しなくてもいいのです。
    そんなに世間の目が気になるなら、寄付したらいかがでしょうか?

一度でも寄付したら名前が公表される意味が良く理解できると思います。

失礼ですが、中学から私立に入れている親御さんなのですから、お金に関して細かい事は言われない方がよろしいかと思われます。

4. 【810597】 投稿者: お礼の意味  (ID:91/2z9heoi2) 投稿日時:2008年 01月 15日 21:00

うちは国立ですが、今年○十周年記念とかで、後援会へ寄付しました。
    後で記念誌が配布され、ちゃんと名前が載っていました。
    お礼の意味もあってのことだと思います。
    普通のことだと思いますよ。

スレ主さんの学校では、中間報告として寄付状況一覧が知らされるんですね。
    やはり、寄付はあればあっただけれしいというか、是非寄付して欲しいものですものね…。
    そういう学校の「意思」の表れでしょうね。
    私立ならなおのこと、と言ったら間違っているでしょうか。

寄付したからお子さんに何かイイコトがあるというわけでもなく、
    しなかったからといって、ワルイコトが起こるわけでもなく、
    親御さんのお気持ちの問題だけならば、
    お金か名誉か(おおげさですか)、それこそ任意。
    気まずいなら一口寄付すれば済みますよね。

5. 【810656】 投稿者: 金額付き  (ID:rE7ihCI9JQg) 投稿日時:2008年 01月 15日 22:12

わが子の学校も、毎年後援会の寄付を任意で募って、
    学年末か新年度に、寄付した保護者の名前と金額のお知らせがきます。
    多分全校生徒へ。
    金額も〜千円から〜十万円まで様々ですし、
    全会員分の名前の量でもありませんから、
    しない人も多いのだと思います。
    あくまでも任意です。
    しないのでしたら、うちには関係ないと気にされない方がいいと思いますよ。
    した方としましては、やはり確認になりますので、
    報告していただくことは普通のことだと思います。

6. 【810696】 投稿者: コガネムシ  (ID:sBUreURh3bw) 投稿日時:2008年 01月 15日 23:11

それは・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 失礼ですが、中学から私立に入れている親御さんなのですから、お金に関して細かい事は言われない方がよろしいかと思われます。

寄付金とは違うけれど、ちょっと気になったので・・。
    お金があるので受験させようと思う人が多いかもしれませんが、
    お金がなくても学区の公立が荒れてるとか、子供の意思で受験させてほしい等の理由で
    受験させたい家もあるのですよ。
    うちは塾も一貫校も節約生活をして工面している状態です。
    子供も承知なので色々な物をほしがりませんし、学校で「希望者のみ」の物は
    行けないものと了解してくれています。
    それでも私立に行かせてもらえるだけありがたいと・・。
    特待を取った学校と本当に行きたい学校では、本人が「お金は大事だから」と悩んだけど、
    こればかりは本当に行きたい方に行かせましたが。

お金に細かい人がいるだろし、学校では言えないからこちらで
    質問している人もいると思います。

7. 【810705】 投稿者: 一般的だと思ってました。  (ID:mo4WjQHTlts) 投稿日時:2008年 01月 15日 23:33

私が学生の頃もそういうお知らせはありましたし、
    娘も今、私立の幼稚園ですが、
    幼稚園の寄付に関してだけではなく
    付属の中学や高校の寄付の詳細まで広報誌には載っていました。

主人の出身高校(私立)のOB広報誌にも、
    毎年寄付の金額・芳名など載っていますし、
    あきらかにしている事の方が一般的だと思っていましたが、
    そういうの隠されたままにしている学校があるのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す