最終更新:

18
Comment

【853429】不器用すぎる娘

投稿者: 親として失格?   (ID:WvgiXH5eRJc) 投稿日時:2008年 02月 22日 13:18

現在高一の娘について相談させて下さい。
当たり前ですがもう高校生ですので、
勉強やクラブなど学校生活のことは娘に任せております。
しかしながら娘のあまりの不器用さ、要領の悪さにこの年齢になっても
親として戸惑うことが多いのです。
長女ですので、親が一生懸命になり過ぎたのでしょうか。
かなり昔の話になってしまい恐縮ですが、
幼稚園時代は、必ず門の前で朝別れ際にめそめそ泣かれ
一年以上親として悩んだことがありました。
幼稚園の先生からも親として失格のようなことを
言われたことがあり、10年経った今でも
親の心の中では悲しい思い出として残っております。
中学受験も親子ともに頑張ったのですが、
もちろん第一志望は不合格、4日まで全落ち・・・、
奈落の底に突き落とされました。
全滅を覚悟しておりましたが、有難いことに
5日の午後に補欠繰上げの連絡を頂き(このときは親子で泣きました)、
現在のミッション系の女子校に通っております。
本人の性格はこちらがかわいそうになるくらい
大変まじめで学校の勉強も一生懸命です。
ですから学校ではそこそこ上位にはおります。
でもいつも外部の模試は悪いですし、
ちょっとした検定はなかなか合格できません。
(去年やっと英検準2級がとれました)
努力している割にはなかなか報われない・・・・。
あまりの歯がゆさに娘がこの年齢になっても
きつく当ってしまうことも多く、親として落ち込むことが多いです。
娘というよりは親の私の問題かもしれませんが、
皆様はどのようにご自分の気持ちを対処されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【855527】 投稿者: ちょっと違うかもしれませんが  (ID:DN6IiRhOfnE) 投稿日時:2008年 02月 24日 13:21

理系でかつ男性ということで違うかもしれませんが
    大学のクラスに、まじめで一生懸命なのに不器用なクラスメイトがいました
    昼からの実験でも、普通は5時ごろに終わるのにその人は9時頃までやっている
    こともしばしば、何でもわからないことは、納得するまでクラスメイトや先生に
    繰り返し聞く人でした
    でも4回生ぐらいからめきめき頭角を現し、大学院へ
    現在結構有名な博物館で働いておられます

不器用って、結構いいですよ

2. 【855546】 投稿者: 親として失格?  (ID:WvgiXH5eRJc) 投稿日時:2008年 02月 24日 13:35

child様、うちもそうです様

皆さんの投稿を読ませて頂いて、
    我が家だけではないんだなあと勇気づけられました。
    娘は何事も慣れるのにとても時間がかかります。
    学校から出された宿題のレポートも本当に・・時間がかかります。
    定期テストも3週間くらい前から準備を始めます。
    もう高校生ですので、勉強もその他も本人に任せていますが
    何事にも時間がかかるので
    ちょっと学校のお友達にディーズニーランドや映画に誘われても
    時間がないからと断ってしまうことも多いようです。
    ですから良い意味でも悪い意味でも世間ずれしてなく、純粋です。
    先日学校におなかがすいたからと
    帰りにミスタードーナッツに寄ったらしいのですが、
    娘も高校生になり、そんなことがやっと出来るようになったのかと
    かえって嬉しくなりました。おかしいでしょう?
    小学校時代のお友達もみなさんぐっ女性らしくなっていくのに対して、
    我が家の娘だけいつまでも幼く・・・、
    全然変わらないねぇと言われることもよくあるそうです。
    遅咲きの典型ですが、あまり早咲きよりそのくらいの方が良いと
    自分に言い聞かせて親として娘を見守っていこうと思います。
    暖かなコメントありがとうございました。

3. 【855753】 投稿者: 大丈夫ですよ(^^♪  (ID:/bZqIOMNPgs) 投稿日時:2008年 02月 24日 17:30

私がとても不器用なタイプです。
    子供のころから、遊びでさえ人の何倍も努力しないと習得できませんでした。
    でも必ずまわりに追いつきますから努力すればいいんです。大丈夫です。

私がそんな風にふっきれたのは大人になってからでした。人生楽しいなと思えるようになったのは30歳すぎてからかなあ?今はとっても楽しいです。
    子供のころは、器用な人やかっこいい人に注目がいきがちですが、大人になると、その人の奥まで理解してもらえるので、誠意とか努力とかを認めてもらえます。

主人はとても要領がよく器用です。あまり努力はしませんが、なんでもこなします。娘も主人に似て、要領がよく、勉強もしないのに成績がいいです。でも身近でみていると、こういう人たちって決して努力していないわけじゃないんですよね。努力の後を見せないっていうかさらっと努力をしちゃう。タイプの違いなんでしょうね。

私は遅咲きすぎますが、人生最後に幸せだったらいいんじゃないかな?と思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す