最終更新:

66
Comment

【1936052】凄く嬉しいです。

投稿者: TKO   (ID:7EkV5oc2kSQ) 投稿日時:2010年 11月 29日 10:36

学芸大附属小学校に合格しました。特にお受験と強く希望してた訳ではないですが、住まいが近くだったのでチャレンジしました。勉強は3か月前から過去問だけで、ごく普通の幼稚園です。でも家内と息子は頑張ったのですね。家内と息子には感謝してます。僕は対して学歴もないし…安月給の会社員。もう息子に先を越された感じです。しかしこれからなので気合い入れて頑張ります。現在息子と二人で少林寺拳法を習ってます。40過ぎてはじめて道着着てます。18才の高校生が先生で子供と二人で新鮮な気持ちです。色々書いてすいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1938195】 投稿者: そうですか  (ID:7EkV5oc2kSQ) 投稿日時:2010年 12月 01日 10:08

    旦那さんも私と同じ事を言われてましたか。実際そんな気持ちになってしまいました。 とりあえず仕事で頑張って稼がなくては… 暖かいお言葉ありがとうございました。

  2. 【1938223】 投稿者: 楽しんでください。  (ID:ru3tWtMkWvs) 投稿日時:2010年 12月 01日 10:29

    我が子の2人が別々の国立です。
    同じ国立でも、かなり学校の方針や中身は違いますが、学校によっては、スレ主のような保護者こそを求めている学校もあると思います。
    それは、財政難と人手不足で保護者の理解と協力とフォローを強く必要としている学校もあるからです。
    学校にお任せというよりも、保護者も一緒になって参加して、学校をつくっていく方針のところでは、
    スレ主様のように、素朴で素直でかつ熱心な方はとても歓迎されると思います。
    特に小学生だと、まだ勉学というよりも、もっと人間としての根本の教育がとても大切になってきますから
    そこを中心に子供のやる気や本物の力を掘り起こす目的での教育がなされると感じています。
    またどうしても、教師だけでは手が回らない事もあって、色々な保護者の力を借りたいと思っているようです。

    只、勉強に関してだけは、まったくやらないに等しいので、もしスレ主さまやお子様が、そちらの道を希望されるのであれば
    できれば、御自宅なりで、勉強の基礎基本だけはしっかりとなさっておくと後で、後悔が少ないかもしれません。
    さらにそもそも研究や大学生を育てる目的での学校なので、児童への生活面や、人間関係面での対応や配慮はほとんど期待できません。
    ですから、この部分が、お子様によって、御家庭によって、問題点となってしまう場合も多いです。

    国立は全体的には型にはまらない教育なのでとても楽しい良い学校だと思います。
    すべての面で良いという学校は無いと思いますので、せっかく入ったのでだから、問題点も冷静に把握しつつ
    いいところを吸収して親子ともどもどうぞのびのびとお過ごしください。

  3. 【1938398】 投稿者: すいません。  (ID:7EkV5oc2kSQ) 投稿日時:2010年 12月 01日 13:42

    ついついメールなんてすいませんでした。

  4. 【1938399】 投稿者: 変わっていますね  (ID:HDFxVRc63oY) 投稿日時:2010年 12月 01日 13:43

    関西在住者ですが、学芸大学というのは聞いたことがなく、夫に聞くと「芸術大学?東京芸大の違う言い方じゃないの?」って言ってましたが「それは違うでしょ!」ということで検索してみました。

    検索しても、あまり解らなかったのですが、付属小というのが数多くヒットしました。国立大の付属なのに、付属小がたくさんあるんですね。

    一番驚いたのは、付属なのに、高校からの内部進学者が少なすぎで、高校へ内部進学したくでもできない 困った状態になっている生徒ガ多いということです(本当?)

    なのに、小学校への入学試験が難関なんですか?

    ちょっと理解に苦しみます。

  5. 【1938425】 投稿者: 貴重  (ID:7EkV5oc2kSQ) 投稿日時:2010年 12月 01日 14:13

    な時間、沢山のアドバイスを頂き本当に感謝しております。我が子は国立に合格して、良かったと思います。受験に際しても、子供が理解出来るように各学校の違いは説明しました。「やってみる!」と言う事で子供の自主的な声で受けさせました。ある公立の校長先生で私のお客様がいます。たまに呑んだりするのですが、公立は聞いた限りではどうしょもない問題が山積してるようでした。それよりは、はるかに国立が良いと思いました。正直、私立は受験する気も無かったし、今は先々の受験の事も考えてません。説明会の時も受験用の学校ではないと校長先生が話してくれました。国立も多少なりとも問題はあると思いますが、親共々焦らずに、のびのび楽しくやりたいと思います。国立小の発展の為、私も微力ながら協力は惜しまないつもりです。本当にありがとうございました。

  6. 【1938460】 投稿者: 私も皆さんの  (ID:7EkV5oc2kSQ) 投稿日時:2010年 12月 01日 14:53

    スレで勉強しました。間違っていたら、だれかご忠告くれると思います。東京に国立東京学芸大学(ネットで調べて)と言う国立大学があります。そこの附属小中高校があります。国立で小学校を合格すれば中学高校と、外部よりは有利に進学出来る所もあると思いますが、東京学芸大附属小は中高と中々入るのが困難になると、このスレでは言ってます。学芸高校に関しては超難関でどちらにしても、困難なようです。(東大に行く生徒もかなりの数ですよ) 調べて見ると分かると思いますが、結構学芸大卒の小中学の教員が多いと思います。附属小にしても教育の研究の場見たいな要素が強いのです。お受験対策ではなく、体験を大切にした教育という事で、のびのび育てているようです。そんな感じなので内部的な有利さもないので、不満が多いのでしょうか。我が家庭は校長先生(これも調べて)の学校の方針を聞いて子供にあってると思うので決めました。国立なので、試験は大した事ないけど、くじびきがあるのである意味難関ですかね。お受験を重んじる場合は向かないむかないみたいです。急いで書いたのでご不明な点はご質問下さい。

  7. 【1938842】 投稿者: へんなの  (ID:15geBCT69ak) 投稿日時:2010年 12月 01日 20:57

    学芸附属で父の会なんてありましたっけ?
    なんだか、KYっぷりと自信のなさが
    神奈川の、エデュですぐ荒れる学校のお父様みたい。

  8. 【1938862】 投稿者: すいません  (ID:7EkV5oc2kSQ) 投稿日時:2010年 12月 01日 21:12

    私もKYだし父親の会があるかわかりません。受かった息子が長男なので…少し前のたぬちゃんと言う方が投稿されていました。腹立つかもしれないけど、はじめからご覧下さい。それではよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す