最終更新:

66
Comment

【1936052】凄く嬉しいです。

投稿者: TKO   (ID:7EkV5oc2kSQ) 投稿日時:2010年 11月 29日 10:36

学芸大附属小学校に合格しました。特にお受験と強く希望してた訳ではないですが、住まいが近くだったのでチャレンジしました。勉強は3か月前から過去問だけで、ごく普通の幼稚園です。でも家内と息子は頑張ったのですね。家内と息子には感謝してます。僕は対して学歴もないし…安月給の会社員。もう息子に先を越された感じです。しかしこれからなので気合い入れて頑張ります。現在息子と二人で少林寺拳法を習ってます。40過ぎてはじめて道着着てます。18才の高校生が先生で子供と二人で新鮮な気持ちです。色々書いてすいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1940691】 投稿者: 大人  (ID:kZ3sfeZ9Hxs) 投稿日時:2010年 12月 03日 11:53

    TKO様頭悪くなんかありませんよ~掲示板にはおちょくりにくるのがいるんですよ(笑)無視して相手にしないことです。とにもかくにもおめでとうございます。いったん〆られたのに、誠実に返信されている姿勢に人柄の良さを感じます。少林寺拳法頑張って下さいね!私も息子と(今はお休み中)習っていた母親です。香川の総本部にもいきましたよ~あっ関係ない話を長くすみません。応援しています。

  2. 【1940701】 投稿者: TKOです  (ID:7EkV5oc2kSQ) 投稿日時:2010年 12月 03日 12:04

    ありがとうございます。香川の本部まで言ったのですか。素晴らしいですね。少林寺拳法とは最近出会ったのですが、ただただ凄いのひと事ですね。これから一生やっていきたいです。本当に親子でやったら楽しいし、心が荒まないですよね。これからよろしくお願いします。

  3. 【1940718】 投稿者: 爽やかです  (ID:WdcEDH050I.) 投稿日時:2010年 12月 03日 12:23

    スレ主さん、とても健康的な思考のかたで、読んでいて気持ちがいいです。
    エデュは難しい話をさらにややこしく語るお父様方も多いですが、お子さんや奥さんにとっては
    スレ主さんのようなおおらかに見守ってくれるお父様、素晴らしいと思います。


    我が家は公立小に進み現在中学受験まっただ中ですが、やはり健康的な?受験を目指して頑張っています。
    私も、受験終了後は子どもと以前のように出掛けるのを楽しみにしています。


    合格してよかったですね。
    おめでとうございます。

  4. 【1940736】 投稿者: 妬みで怖いですね、ここ。  (ID:HDFxVRc63oY) 投稿日時:2010年 12月 03日 12:50

    関西人です(学芸大を知らないと書いた者です、すみません)

    価値観は色々で、ご本人やご家族が合格を喜ばれているのですから、それをとやかく言うのは、非常にみっともないことです。

    よりにもよって「頭悪い」という言葉を使える、バーチャルの世界だからと、そういう言葉が平気で書ける人のほうが人間的にどうしょうもないと思います。
    嫉妬心に狂っているのかな?と勘ぐってしまいました(ごめんなさい)

  5. 【1940755】 投稿者: ご参考まで  (ID:MNIF56H9OO6) 投稿日時:2010年 12月 03日 13:08

    スレ主さん、おめでとうございます。

    一人一人にお返事差上げる時は、
    冒頭に投稿者の方のお名前とか、IDを付けるとわかりやすいですよ。
    例えば、
    >大人様
    とか、

    >爽やかです様
    というふうに。
    (お名前借りた方、ごめんなさい)

    こうすれば、どなたにお返事したのか、一目瞭然です。

  6. 【1942156】 投稿者: アドバイス  (ID:Or7yud5LkVE) 投稿日時:2010年 12月 04日 22:24

    子供が学芸に通っています。皆さんが言うとおり、内部進学はハードです。でも、巷で言われているほど、
    小学校組は少なくありません。そして、高校でトップクラスに小学校組のスーパー内部が多く、東大現役も
    小学校組が稼いでいます。(私自身スーパー内部です。)
    高校に内部進学の際、すべりで早慶を受けているレベルです。
    中入生で、できない子はいません。それなりに皆さん出来ます。全領域基礎がしっかりしています。
    しかし、たくさんの行事を経験をし、作文力やレポートを書く力、発表する力、ディベートする力、などを
    叩き込まれている小学校組は、手ごわいです。でも、お互いのすごさに良い影響を受けるのが学芸の魅力です。


    ただ、小学校合格で喜んでいると、慌てることになるかもしれないのは事実です。
    学芸が第一志望のお子さんばかりではなく、私学残念組などもいますので、やはり、入学当初から
    皆さん熱心にある程度の学力があります。
    その中で上位にいるのは大変です。ただ、真ん中くらいにいれば、外部に出ることになっても、
    それなりの学校への進学はできます。
    今は、昔よりは内申が取りやすくなっています。都立は厳しいかもしれませんが、私学は大丈夫でしょう。


    あと、アドバイスとしては、お父様がもう少し、しっかりした文章を書くことです。
    学芸は、文章を書くことが本当に多いです。
    授業のたびに「この授業で発見したこと。」を毎回書かせる先生もいますし、
    体育でさえ、筆記試験が行われます。例えば、リレーで勝利するためのポイントをリレーをしている絵の中にどんどん
    書いていく、など。
    理科のテストも、「○○の実験をします。」と書いてあり、「条件や予想される結果、そこからわかることを書きなさい。」
    とただ、それだけです。
    公立小のような市販の印刷済みのテストは見たことがありません。
    算数も「分数の掛け算で帯分数を仮分数に変換しなくてはいけない理由を述べよ。」ただ、それだけ1問です。
    低学年だって、「分数で分母はそのままで分子だけ足すのはなぜか。図を使って説明せよ。」です。
    普通のテキストを使ってテスト勉強しても対策になりません。
    「書く力」がどの教科でも必要であり、さらに、「発表する力」が求められます。
    文集など見ると皆さん、すばらしい文章力です。
    まずは、入学まで、お子さんと交換日記をするなどして、文章力をつけることをお勧めします。


    運動が得意なお子さんなら、学芸では、目立つ存在になれると思いますよ。
    学芸の運動会は、どこもとても盛り上がりすばらしいです。
    幼稚園の運動会に向けて親子で頑張られたとのこと。とても学芸向きのお父様とお子さんだと思います。
    頑張ってくださいね。

  7. 【1955342】 投稿者: 気にしないで  (ID:0ru5xPM1lEQ) 投稿日時:2010年 12月 17日 23:49

    とにかくおめでとうございます。

    勘違いだのなんだの、喜んでいる人に水を差したりする人はすべて妬みと嫉妬です。
    気にしないで、温かいコメントやアドバイスだけを参考にしましょう。

    入学後のことは入学後に心配すべきであって、合格直後は喜びに浸って下さい。
    ウチは二次で落ちたので、羨ましいです。

  8. 【1957157】 投稿者: 大人  (ID:0Hk.Fr1Ex2A) 投稿日時:2010年 12月 20日 06:23

    TKO様、その後お元気ですか?少林寺きっと頑張ってらっしゃるでしょうね!!寒い日が続きますが、入学まで準備やら何やら大変ですね。TKO様親子にあたたかい春が早くきますように。。。心から願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す