最終更新:

45
Comment

【2318169】報告

投稿者: 合格   (ID:p/NLUb7JW.w) 投稿日時:2011年 11月 06日 17:22

家庭での学習で夏期講習、直前講習のみで志望した三校合格!
受験業界に踊らされず、考査の服もオークションで入手。問題集もオークションをよく使いました。そんな人が受験するのがおかしいと言われそうですが、必要と思われるところにしっかりかけました。
何にお金を使うかが大切だと実感いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2320326】 投稿者: 合格  (ID:UWwIkA3ULg2) 投稿日時:2011年 11月 08日 15:00

個人特定がないように書きますので曖昧になる点をお許し下さい。

私は仕事を持っておらず、娘一人でしたので時間的余裕があり、可能だったかもしれません。
    受験は娘が生まれた時から何となく考えていました。
    調べると塾の費用が高い。でも、所詮は幼児のやること。中受のように親も頭を抱える難問ではない。子供の様子を見て工夫して教えました。
    躾は普段自分が、心がけていることを伝えればよいだけです。
    娘は秋生まれで、とびぬけて幼いわけでもお姉さんなわけでもなく、普通の子です。
    聡明なタイプではないです。
    受験を考えた時、これだけ費用をかけたのにという後悔をしたくありませんでした。
    そこまでの余裕はありませんでしたから。
    だから、どうせやるなら楽しい思い出が残るようにしたかったです。

合格したのは神奈川1と東京2の難関女子校3つです。難関かどうかはご家庭の感じ方により違うと思いますが、各校ともに学校別の講座や模試が幼児教室にある学校です。
    講習の費用は合わせて10万円程度です。模試は3回受けました。
    自宅学習をしているので解説は大変役に立ちました。はじめから女子校と決めていましたが、私は私立出身ではないため機会があれば共学女子校、大学付属もそうでないところも色々見て回りました。そしてなぜ女子校か、なぜその学校かを考えて志望校を決めました。

2. 【2320361】 投稿者: お尋ねします  (ID:Mb8SDZpJH0I) 投稿日時:2011年 11月 08日 15:29

合格様

合格様のご出身は所謂、有名大学だとか
    御主人が自営系とかそのような感じなのでしょうか?
    後、講習はどちらにいかれたのですか?

3. 【2320536】 投稿者: 合格  (ID:UWwIkA3ULg2) 投稿日時:2011年 11月 08日 18:04

自営ではありませんし、ものすごい年収でもありません。夫婦の学歴が関係しますか?
    参考になるかは分かりませんが夫婦ともに早慶以上です。その上で学歴が全てではないと思ってます。ハーバードを出たわけではないのにとか、医学部ではないのにとか言われそうですが、あくまでこれは家庭の考えです。
    もしかしたらよいと思っても娘が外部の学校に進むかもしれませんが、その時はできるサポートをします。

なんだかおかしなやりとりになって申し訳ないです。

4. 【2320601】 投稿者: 正解  (ID:o24oAEshZ32) 投稿日時:2011年 11月 08日 19:02

合格様
    お嬢様の合格おめでとうございます。
    私も合格様と小学校お受験についてはほぼ同じ考えでした。
    ただ、うちは男の子だったのであえて小学校は公立、中受で男子中高一貫校です。

合格様のやり方はある意味正解だったのかもしれません。
    費用がかからないことがいいというより、人任せにした教育はプロから見ればわかるということです。
    やはり、お受験教室に通い全て完ぺきに仕上がった子、というのは逆に敬遠される場合があると思います。
    そもそも幼児期の躾、教育は家庭でやるべきもの。衣服はつつましく清楚に。特にカトリック系はこの感覚があると思うので、先生方もお子様の「普通な素朴さの中の芯の強さ」を見出されるのだと思います。
    なので、一生懸命教室で鍛え上げても皆一緒に見えてしまい「ここまで完ぺきだったのになぜ?」という結果になるのではないかと…。

私自身、カトリック系女子校DFに幼稚園より14年間通いました。
    コネなど何もありませんでしたが、当時もお受験教室ありましたが一切通わずに3年保育の私立幼稚園(年少)のみ。引っ込み思案で人懐っこくも無く、可愛い笑顔も無い自分がなぜ受かったのか、よくわかりません。
    父も普通のサラリーマン、母(専業主婦)の人当たりの良さだけが救いだったのでしょうか。
    小学校から入って来た友人達は確かにしっかりしているようでしたが、皆さん本当に「普通」。ただ、お人柄は良い方ばかりで一生のお友達です。
    今でもお嬢さんが受けられた方とか、先生からお話を伺うとその流れはあまり変わらないように見受けられます。

合格様はどちらに通われることになさったのかわかりませんが、カトリック校は派手すぎず、地味すぎず、適度に自由でとても居心地が良かったですよ。これからのお嬢様の成長が楽しみですね。沢山、色々な経験をさせてあげて下さい。本当に「お金をかけること」ではないことで大切なこと面白いことって沢山ありますから。

5. 【2320604】 投稿者: 受かった学校  (ID:ZgBDNIygJaA) 投稿日時:2011年 11月 08日 19:06

カリタス、晃華、光塩あたりでは?

おめでとうございます。
    日頃からの家庭の教育が大事なんでしょうね。

6. 【2320784】 投稿者: 合格  (ID:p/NLUb7JW.w) 投稿日時:2011年 11月 08日 21:52

初めが不適切だったとはいえ、とにかくお金をかけるだけではない取り組みについて書きたかったのが、横道に外れてきていますが…。確かに上の中の一校は日程が合ったので受験しました。所謂第一志望ではありません。
    上の中の別の一校もぜひ受験したいと考えましたが、幼稚園の行事と重なり断念しました。

7. 【2321253】 投稿者: 教えてください  (ID:54sFtg3uuEc) 投稿日時:2011年 11月 09日 09:54

てんとうむし様

アドバイスをありがとうございます!
    非常に参考になりました。
    今現在色々な意味で魅力を感じている学校は雙葉なんです…超難関校、やはり教室通いは絶対条件なのかなと思いました。
    しかしながら幼児教室の価格設定に主人ともども驚愕しております。
    無論この金額を厭わないご家庭がそもそも合うということ、やはり我が家には高嶺の花なのかなと思います。
    受験することから含め、しばらくじっくり考えたいと思います。

合格様

ご回答をありがとうございます。
    やはりご両親さまともに非常に頭の良い方なんですね。
    勉強の進め方など恐らく計画的かつ要領良く、生活全般すべてにおいてきちんとお出来になるんだろうなと尊敬致しました。
    我が家も見習い、今後の受験についていま一度考えたいと思います。

8. 【2321385】 投稿者: 傍観者  (ID:oM1VLaPs5Cs) 投稿日時:2011年 11月 09日 12:01

報告様
    とりあえずおめでとうございます
    自慢話はそれくらいにしていいのでは、、、、。
    あなたのお子様がたまたまそうであっただけで、他の誰の参考にもならない話ですよ。
    このスレに飛びついて、いろいろ参考にしようなんて思っている母。
    情けないとは思いませんか?
    人それぞれ。
    あなたはあなたのやり方で。
    私学に入ってからは、授業料や習い事で飛ぶようにお金がかかります。
    入学後も、ケチケチ貧乏自慢するのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す