最終更新:

226
Comment

【1162210】清風学園に通わせていらっしゃるお母さま!アドバイスをお願いします!

投稿者: 迷ってます。   (ID:fXoSMR0pdZM) 投稿日時:2009年 01月 28日 17:08

第一志望校は大教大付属天王寺、第二志望は奈良女子大付属・・・と国立志望で受験勉強をさせてきましたが、どちらも不合格。
塾の先生にとてもいい学校ですよ・・と言われて受けた「清風学園」後期。
行く気もないのに受けても・・・と思いながら、受験。
でも、面接での校長先生のお話や教務主任の先生のお話には感動し、
もしかしたらいい学校かも・・・との印象をうけました。が!想定外の不合格。
もともと、国立がダメなら地元公立中学へ行かす予定でしたので、
今日、地元中学の学校説明会へ行ってきました。 が!帰宅してすぐに・・・清風学園から繰り上げ合格の知らせを頂きました。 ・・・・それで、迷っているのです。 塾の先生には「受験勉強させてきた息子を公立中学に行かせるなんて、正気とは思えない。」と言われ、今日の学校説明会も「なんだか、この学校に行かせるのは本位ではないな・・・・。」と悲しくなっていたのは事実。
でも、志望校に合格できなかった息子には「やっぱり甘かった」と自覚してもらいたい・・・という思いもあり、薬として公立中学に行かせるのも一つかと
思ったりもするのです。スパルタな塾で勉強し、高校でリベンジ!くらいの気概を持って欲しいと。でも、清風学園に入れて面倒を見てもらうほうがいいかも・・・という気持ちもあり、揺れています。清風学園に通わせていらっしゃるお母さま・・あるいはご本人さまから、清風学園について・・・こんなところがいいですよ!!の情報を頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 29

1. 【1995782】 投稿者: 新入生の母  (ID:bObb8h.IaRg) 投稿日時:2011年 01月 28日 19:51

御二方ともありがとうございます。またよろしくおねがいします。

2. 【1998033】 投稿者: 卒業生の母2  (ID:irDpj2dncQ6) 投稿日時:2011年 01月 30日 17:28

卒業生の母さま、大学2年生の次男さんがおられるとのこと、私の愚息の同級生だと思ったので、思わず書き込んでしまいました。
    あなたさまのおっしる通り、学校に感謝している親御さんは多く、わたくしもその一人ではあります。
    が、正確には学校に感謝しているというより、お世話になった先生方に感謝しているといった方が正確だということを付け加えたく思います。
    (先生方は清風魂を大切に伝承されていましたが、学校が大切にしていたのは〇〇(漢字では1文字★)でしたもの・・・。保護者会、私と同じ感想を持たれた保護者の方もたくさんおられたのではないでしょうか?)

私の愚息は担任の先生をはじめ、6か年の先生には大変お世話になりました。
    しかし、愚息が最も信頼しお世話になった先生もあの人の発言★(理由は他にもあったとは思いますが)により6か年途中で退職していかれ、
    またその2年後にも生徒の信頼を集めておられた先生が退職されていかれました。
    退職を聞かわれた時、愚息ともどもとても悲しくて涙を流したのが昨日のように思い出されます。

3. 【1998427】 投稿者: 卒業生母  (ID:GFj0nzTdVYM) 投稿日時:2011年 01月 30日 23:54

卒業生母 2様

びっくりです。他にもいらっしゃたのですね。

学年の先生方、友人に恵まれたので、総じて「OK」という感じです。
    長男の公立中と比較してしまうので、余計良く感じるのかもしれません。

★発言については、トップとしてあるまじき発言だとは思います。
    でも、教師もサラリーマンですから、転職は仕方ないのかもしれません。
    ○先生は退職後、大変お元気そうで、生き生きされていると聞きました。

○先生が好きだった生徒は悲しいですね。我が子は●先生の方が合って
    いたかな、という感じです。 

まあ、いろいろありますが、受験大学について保健学科を勧められたとか
    は聞かないので、まだいいかなと思います。
    (それは担任のおかげだったのかな?)

4. 【2000686】 投稿者: そうですか。。。。  (ID:kw.dJI9N3GA) 投稿日時:2011年 02月 01日 18:48

>★発言については、トップとしてあるまじき発言だとは思います。

入ってみてわかる昨今の退廃ぶり でしょうか。
    いろいろ良くない話が母校を訪れるたびに耳に入ります。
    同族経営ですから権限委譲うけた人物次第・・・悲しいですね。
    理事長の弟さん 経営から退いたのも大きく影響してますね。

>受験大学について保健学科を勧められたとか
    は聞かないので、まだいいかなと思います。

そこまで腐ってないだけは、救われます。
    完全掌握したら果たして?ですが。

5. 【2000772】 投稿者: 卒業生母  (ID:GFj0nzTdVYM) 投稿日時:2011年 02月 01日 19:52

ネット社会になり、悪い噂が先行している部分もあると思います。

実績がでて当たり前、でなければあの大勢の生徒の保護者からクレーム?だと
    経営者は大変なのでしょう。私学はどこも必死でしょうからね。

息子達が出会った先生は、どの先生も一生懸命でした。私が受けてきた教育
    とは雲泥の差のような気がします。

良い学校として、残ってほしいです。

6. 【2044235】 投稿者: その6か年のOB  (ID:.p1GOY8aQ2A) 投稿日時:2011年 03月 03日 18:30

あの先生が途中で辞めていかれたのはショックでした。
    次の先生が辞められるときは一緒に卒業だったので、それほど驚きもなかったのですが、
    今となって友人たちと話しをすると、あのころ理解できなかったことが理解できるようになりました。

あの学年の副主任のお二人の先生、時期は違えど、そろって辞められたのはいったいどういうことでしょうか?
    生徒目線からみていて、◎◎先生と仲がよかったようにみえたのに・・・。
    よっぼど腹に据えかねたのでしょうかね。真相は分かりませんが。

お兄さんの腹心だったという英語の先生も僕たちが卒業してから辞められたそうだし、
    あっ!そうそう、NHKの番組にも出られた数学の先生も、
    和歌山から引っ張ってきた女の先生も、知ってるだけでもいっぱい辞められていますね。

いったい、わが母校は何処にいこうとしているのでしょうか?疑問符が残ってしまいます。

OBとしては母校の発展を祈っているのですが、どうなることやら。

7. 【2047361】 投稿者: OB  (ID:LorHl2L.mt6) 投稿日時:2011年 03月 06日 06:59

六カ年卒業したけど、
    俺の当時は酷かったな。
    毎日の宿題えげつないわ
    やってなかったら授業中に立たされて怒鳴られるわ
    クラス内での成績の競争を過度に煽られて
    友達関係もクラスも崩壊。
    そのストレスのせいでイジメも酷かった。
    それだけではないし。
    今はよくなったのかな。

8. 【2049873】 投稿者: 卒業生の母2  (ID:4BvZmik4DPY) 投稿日時:2011年 03月 08日 00:10

↑ 愚息のクラス・学年はみんなとても仲が良く,和気あいあいと学校生活を満喫していました。
    OBの保護者としていえるのは,どこの学校もそうかもしれませんが,受け持っていただいた学年の担任の先生たち次第だと感じます。
    (OBのみなさん!実際のところ,どんな感想をお持ちか聞かせていただけませんか?。)

愚息に,「あなたに男の子が授かったら,母校に入れたい?」と尋ねたところ,
    「当たり〇れが激しいから・・・・」との返答でした。
    子供の正直な発言に,学校に感謝しているOBの母としてはショックでした。
    しかし,これがOB大半の感想だったら???,真実は見えていないところにあったということでしょうか?!(信じたくもありませんが。)

もしかして,迎合しなければ生きていけない〇〇や変わったポリシーを持つ〇〇にあたると,
    OB様のような感想を持たれるのではないでしょうか?
    今思うに,学校を去る覚悟で教育に当たる〇〇たちとそうでない〇〇たちとでは,指導方針が変わるのでは?と感じざるを得ません。
    (当然,実際に辞められるか辞められないかは別です。そういう気概の有無の存在を言っているのです。)

どの学校であっても,先生方は誰のために教育を行っていかなければならないのでしょうか?
    (自利利他の他って,何を指すんでしょうか?今さらの疑問として湧いてまいりました。)
    保護者の立場からの答えは一つなのですが,OBのみなさんはどう思われますか?
    保護者会にて,話が終わればすぐに退席するある先生に,お付き?の先生がすぐさまお見送りするため会場を中座する姿は滑稽でした。
    それも一人ではなく,教頭?や学年部長がそろってエレベータ前までお送りしているのです。
    愚息の兄弟が通っている学校ではこれらの先生を含め,全教職員が会の最後まで必ず座っておられます。
    正直,2つの学校を見比べる保護者として,何が世間の常識なのかわからなくなる時が数多く存在しており,
    自らの無知さを嘆いてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す