最終更新:

1
Comment

【7370405】校風と生活

投稿者: 明星中学母親   (ID:dDKMF/OaWfg) 投稿日時:2023年 12月 30日 13:52

我が子が同校の生徒です。医師や実業家のご子息等が多いようですが、生徒達は学校で楽しく、戯れています。先生との関わりも温かいもので、感謝しております。クラブ活動も盛んで、クラブをしたい生徒、勉強に打ち込む生徒など、生徒の選択肢があるところが嬉しいです。
放課後の店立ち寄り禁止について、慣れればなんとかなります。学生食堂が夕方まで開いており、早夜食を食べて帰宅可能です。働く母親には非常に有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7376287】 投稿者: 昔の明星OB  (ID:YgbIlX38Kg.) 投稿日時:2024年 01月 09日 10:41

昔の明星OB(還暦間近)です。明星の校風は私が在校生だった40年強前と変わっていないはずです。
    明星は紳士教育、つまり人間教育・倫理教育にはとても厳しい一方で、受験勉強を強制させるような学校ではありませんでした。
    人間として正しい行動をして学校のルールを守っていれば、各生徒が好きなこと(クラブ活動を含む)はどんどんやっていいという環境でした。
    最初は男子校に戸惑いがありましたが、社会的地位の高い家庭の子息が通う「明星ブランド」があって、様々な女子校から学園祭やその他イベントのお誘いがあったりして、私もよくそうした女子校に行ったものです。
    今から思えば、明星に通ったことが自分にとってのベストの選択だと思えるほど素晴らしい学校で、大阪きっての名門校で間違いありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す