最終更新:

19
Comment

【5211197】併願校について

投稿者: 男子三兄弟   (ID:bsGMj8FmrAc) 投稿日時:2018年 12月 01日 16:27

別のところでも同じ悩みでスレ立ててますが明星のスレがあるようなので、こちらでも質問させて下さい。
明星の英数コースに通われてるご子息がいらっしゃる方は、併願校はどこにされていましたか?
また、息子と同じくらい2019年に明星を受けるお子様方はどこを併願する予定ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5218668】 投稿者: 男子三兄弟  (ID:hPyk2sQcmc2) 投稿日時:2018年 12月 07日 06:21

    お返事ありがとうございます。

    強気ですけど様のお子様は明星を志望されているのですか?
    それとももう在校生になられているのでしょうか?

    確かに偏差値的に考えると開明は難しいですよね。

    差し支えなければ、どのような併願校をお考えになられましたか教えていただけすか?

  2. 【5218770】 投稿者: あと少し  (ID:nhoAIndxqRw) 投稿日時:2018年 12月 07日 08:27

    スレ主さんが書かれている他スレでも同じように明星英数残念なら開明、清風は厳しいと何度も書かれていましたが、併願プランを変更するつもりもなさそうだし、他の学校のことをこの時期にお勧めしても聞く耳をお持ちにならないと思います。

  3. 【5218809】 投稿者: 男子三兄弟  (ID:bsGMj8FmrAc) 投稿日時:2018年 12月 07日 08:56

    お返事ありがとうございます。

    21日のことでどうしようかと今になっても考えています。
    清風と近大附属をダブル出願してみては?というご意見をいただいたのでそうしようかなぁなどと思ってみたり。

    こちらでは単純に明星を志望された方々はどのようなプランで進めたのかお聞きしたかったのです。

    こういう事は質問しない方が良かったのでしょうか?

  4. 【5218957】 投稿者: 中一母  (ID:EnQBa3mv56w) 投稿日時:2018年 12月 07日 11:03

    今年受験終了組の母です。

    息子も五ツ木模試の結果は、50前後でした。(大手塾の模試は、一切受けていません。)
    初日 明星 
    2日目 明星 
    3日目 清風
    が受験スケジュールです。お蔭様で、全部に合格をいただきました。

    清風は、明星が合格だったので受けなくても良かったのですが、どのコースで引っかかるか(合格きるか)を確認してみたかったというのもあり
    (明星が合格だったので、この気持ちになってましたが、不合格だったら厳しかったと思います。申込時は、理1で合格できたらと。)、清風にするか明星にするか、志望校を決める時に迷っていたという事も有ります。

    もし全落ちしたら、大阪国際大和田中や四條畷学園中の受験も予定して、願書を取り寄せたりしていました。
    (ただ、塾の先生には、四條畷は難関を落ちた子を拾いたいので、かなり厳しいと言われていました。)

    明星の英数で厳しい状態なのでしたら、開明は辞めた方が良いです。
    うちの子は、親が思った以上に頑張りをみせたので、登り調子でトントン拍子に受験を終えられました。
    しかし、英数が受かるかどうかの状態で、私なら開明・近大付の受験は、怖くてできません。ただでさえ合格者数の減る後期試験で、しかも全落ち状態でなら無謀なかけ(チャレンジでもなんでもないです)だと思います。
    本来なら3日目以降って、万が一を考えて模試でA・B判定が出ている所を受験するぐらい(子供がどう転んでも自信を持っている様な学校)が、妥当だと思います。
    我が子が、もの凄くメンタルが弱いので、その事を中心に志望校選びは最後の最後まで迷いました。

    今は、学校が楽しくってしょうがないようです。大小のいざこざは何かしら学校で起こってはいるようですが、その都度先生方がじっくり話を聞いてくださっているようです。

    後残り1ヶ月ですね。まだやれる事は有ります。諦めずに頑張って下さいね。

  5. 【5219083】 投稿者: 男子三兄弟  (ID:hPyk2sQcmc2) 投稿日時:2018年 12月 07日 12:58

    お返事ありがとうございます。

    実際にご子息が明星に通われてる方からお話が聞けるのは大変ありがたいです。

    今のところ

    19日 明星、午後 明星特進
    20日 明星
    21日 清風か近大附属
    22日 開明
    24日 金光八尾
    26日 四条畷学園

    で、合格をいただいた時点で次は受けない予定でいますが、もし19日の明星が残念だった場合、26日の四条畷学園を21日の午後にも出願しておいて受けるのもハードですがアリですね。
    後になるほど人数も絞られるようですし・・・。



    口コミだけではわからないことももちろんあるとは思いますが、明星の話は本当に悪い話を聞かないような気がします。
    エデュでも、どの親御さんも親切なイメージを持っています。そんな方々の息子さんが通われているのだからやはり良いイメージでいます。
    何度か学校にも行きましたが、息子も是非ここに通わせたいと思いました。
    入試まであと少し、私のできることといえば体調管理とつまずいてる部分をまとめて質問に行かせるくらいですが応援していきたいと思います。

  6. 【5224246】 投稿者: 6年保護者  (ID:Rc/5HIubCEY) 投稿日時:2018年 12月 11日 12:17

    はじめまして。
    我が家も明星希望の息子がいます。
    他校も見学に行きましたが、校風や通われている生徒さんを見て、明星が合っていると親子で話がまとまり受験する事に決めました。
    併願については清風を受けるか話し合いましたが、明星がお気に入りの息子は明星しか眼中になく、ここに落ちたら公立に行く、と本人が決めたので、明星のみの受験予定です。

    お互いにご縁を頂けるといいですね!

  7. 【5224401】 投稿者: 男子三兄弟  (ID:bsGMj8FmrAc) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:18

    お返事ありがとうございます。

    同じく明星を目指されるお子様がいらっしゃるんですね( ´∀`)

    あと少しですが、体調管理に気をつけていきましょう^_^
    4月に同じ学校ですれ違うことができればと思います^_^

  8. 【5225167】 投稿者: 3連続受験  (ID:aiy.bVdmmP.) 投稿日時:2018年 12月 12日 06:49

    全く横ですが、初日に午前午後連続受験されるとのこと。
    ならば、ホテルのデイユースの予約をおすすめします。

    うちも経験したのですが、体力維持が親子共に大変です。
    当日は早起きしないといけない。
    学校での待機場所は、丸椅子しかない食堂。
    試験時間はかなり長時間。
    午前、午後の間は結構長時間待たないといけません。
    そんな時、軽くでも横になれたので、かなり体力が回復できました。
    子供はずっとテレビでお気に入りの「相棒」の再放送をみていましたが(笑)
    それでも、かなりリラックスできて緊張がほぐれたと言ってました。

    今はなんてことないと思っていても、一日目だけでもものすごく疲れます。
    途中で休息、大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す