最終更新:

37
Comment

【5577297】ごくごく最近の明星学園の情報を教えてください

投稿者: 悩める母   (ID:MEMhTa1XVAg) 投稿日時:2019年 09月 20日 13:16

あと残すところ受験日まで4カ月…母子ともに奮闘しております。
ごくごく最近の明星中学の学校生活、先生方はいかがでしょうか。
Googleの口コミを見る限り、悪いものばかりです。
在校生の親御様いろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5592184】 投稿者: 授業参観を希望しては?  (ID:ZADfUOet7oE) 投稿日時:2019年 10月 03日 00:51

明星の王子様カレーは、後援会が学園祭で販売していたレトルトカレーです。
    保護者会の時にマリアンホールで後援会の方が案内していましたが、そのコメントもなかなか楽しいものでした。
    後援会の七つボタングッズがかわいいです。消しゴムも飴もかわいい。
    明星の食堂のカレーもおいしいですよ。
    小学生の娘は、唐揚げラーメンが大好きで、学園祭の時に食べるのをとても楽しみにしています。

2. 【5593243】 投稿者: 中3の母  (ID:T0ZKGr6pTQo) 投稿日時:2019年 10月 04日 06:49

中2の方の意見が多かったので、別の学年の意見を。
    中3は中2の時に、学級崩壊だったクラスがあります。
    教科にもよるのでしょうが、参観を見に行くと、廊下ですでにワーワー騒ぐ声が聞こえていて、先生がたしなめても全く聞かない。
    数名の生徒は外に出る。
    それは酷い状態でした。
    選抜コースでも、決して静かで集中できる環境での授業とは言えないものでした。
    ただ、その授業でも十分だと感じる方もおられます。
    それは、卒業した小学校によるようで、そこがひどければ、今はいい環境だと思えるし、うちの子の卒業した学校は良い環境だったようで(それしか知らないから、そこがよかったことは中学に入って気づいた)今の状態はうるさくて、耐え難いと思ってました。
    先生方も対策をしてくれましたが、どうも根本は家庭の躾がなっていない(学校行事でも問題をおこす)こともあり、全ては改善されていません。
    が、中3になり子供も煩いことには慣れてしまったこともあったり、保護者へ直接電話指導があったりで、すこし落ち着きました。
    私立だから、絶対いいことだらけだろうという夢見てくると、かなり裏切られます。
    良いところは、去年末から校長が変わった影響か、今まで伝統校という肩書にあぐらを組んでいたのが、様々な改革をして、いいシステムを取り入れ出したのと、良いと思ったものを、そく取り入れるようになったことです。
    なので、学校側で用意してくれている、イベントやサービス(スタディサプリや留学、塾のような放課後指導、その他)を上手く利用すれば、これぞ私立へ行かせた意味がある、という充実した生活が送れると思います。

3. 【5593329】 投稿者: ほっと  (ID:a/HViWvYOWY) 投稿日時:2019年 10月 04日 08:22

王子様カレーの情報、ありがとうございます。
    また、来年も楽しみですね。

学校の雰囲気はとてもよい感じですが、学年ごとにいろいろあるんですね。
    校長先生が、一生懸命改革を考えて下さっているのも感じるので、今後に期待をしています。

4. 【5608277】 投稿者: 入学して良かったです!  (ID:k9bOcTkSp9M) 投稿日時:2019年 10月 17日 20:37

いよいよ、受験シーズンですね!息子の受験を思い出します。我が家は第一志望ではなかったのですが、明星中学校にご縁をいただき、今では親子共々、明星が大好きです。中学受験では苦手だった国語が、今では得意になり、本人も自信をつけました!課題で出された本から期末テスト等に出題されるので、それはそれは、かなり本を読むようになりました。通学は1時間以上かかりますが、文庫本を毎日読みながら通っています。英語も数学も成績は右肩上がりに伸びています。何より、学校の雰囲気がよく、お友達も優しくて賢い子ばかりです。毎日とても楽しそうで、親として、これ以上の幸せはありません。宗教の時間もあり、先生方も慈悲深く、一人一人をしっかり見ていただけますし、6年間、担任団は持ち上がりですので、安心感があります。大きな食堂が食べ盛りの子供達は嬉しいようで、時にはアイスを食べながら談笑したり、土曜日は軽食を食べてから部活をしたり、そういう友達との時間も楽しそうです。2年後に次男の受験がありますが、文化祭や体育祭を見た次男は明星に入学したいと言っています。日々、頼もしく明星紳士になっていく息子を見ていますので、私は良い学校だと思っています。情報集めは大事ではありますが、ネットの情報に惑わされないようにしたいですね^ ^
    お受験、がんばってください!

5. 【5654600】 投稿者: 小3の母  (ID:HkEBNmw7mEs) 投稿日時:2019年 11月 29日 16:28

はじめて書き込みします。よろしくお願いします。
    息子は小学3年生、まだ通塾はしておりません。明星の校風が気に入り第一志望で考えています。

幸か不幸か、公立中学校の学区がよく中学受験する同級生はあまりいません。ただ息子自身がいじられキャラな面があり、思春期を迎えるにあたって男子校のほうがのびのびと生活できるのではと思い受験を考えています。明星には自宅を出て1時間以内の距離、電車好きの息子ですので通学は苦にならないと考えています。

私自身、地方の出身で中学受験について全く無知で恥ずかしい限りなのですが、皆さま何年生の何学期頃から通塾を始められましたか?また近所に馬淵はありますが受験対策のコースはないと聞いています。受験対策のある他校まで通ったほうがよいのか、はじめは近所の馬淵または個別指導の塾に通い5、6年になって受験対策コースに変わるので良いのか、、、皆さまどのような形で勉強を進められましたか?教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

6. 【5655200】 投稿者: 中1ギリギリ合格  (ID:k1GIfsudTFI) 投稿日時:2019年 11月 30日 09:16

うちは、中学受験専門の大手塾には通わず、近所にある中受も対応してくれる個別に国語と算数の2教科で通っていました。
    なので入試は本当にこの2教科で合格したようなもので入学したいまでも苦戦しているようです・・・
    息子のクラスしかわからないですが、正直公立の方が静かに授業を受けているように感じました。
    男子特有のおちゃらけた感じもあるし、きっちりしすぎていない真面目すぎず堅苦しくない感じがします。
    ただそれでも定期テストはしっかり点をとれる子たちが多くて驚きます。
    入学して思ったのは、自分で予定を立てて出来る子が向いてるな学校だなという事です。
    もちろん、入学してから年齢とともに出来るようになる子もいれば、そうでない子もいます。
    その学年や担任にも左右されるかとも思います。
    そういう面では現時点では息子には合わなかったかもしれないとも思う時もあります。
    ただ、本当に素晴らしい学校だと思います。

7. 【5655742】 投稿者: 参考になれば…  (ID:ABkarloDP5k) 投稿日時:2019年 11月 30日 18:41

小3の母さんの投稿を読んで共感する点がいくつもあったので思わず返信しました。
    我が家も近くの公立はなかなか良かったのですが、息子の性格などを考慮し、また、小さい時から電車好きで遠くても苦にならないと思い、明星を視野に入れ始めたのが小4ぐらい。小4の夏から馬渕教室の中学受験塾に通い始めました。遅くても5年生の春には中学受験対応の塾に通われたほうが良いかと思います。
    明星に入学した感想ですが、やはり、大正解でした。たくさんの男子生徒の中で、気の合うお友達が必ず出来ます。優しく、たくましい高校生を身近に感じることができるのが中高一貫のメリットでもありますが、息子がしっかりと明星紳士になっていくのを日々感じております。毎日、楽しそうに通っていて大変満足しています。本当にここで良かったです。男子校なので多少騒がしいクラスも中にはあるようですが、許容範囲かなと思います。どの先生方も温かく、息子は先生達が大好きで尊敬しております。通学は慣れるまで少し時間がかかりました。あまり気合いを入れて早い時間に乗らなくても間に合うのが分かり、乗り換えのコツも徐々に掴んで、今は楽に通えています。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、焦らず、お子様のペースで楽しく受験勉強されたら良いと思います。うちの愚息もかなりマイペースでした(汗)
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

8. 【5656743】 投稿者: 中2 保護者X  (ID:qXbs/BV314Q) 投稿日時:2019年 12月 01日 16:29

小3の母様

通塾に関してお悩みの様子なので、参考になればと思い投稿致します。

我が家の場合は、受験に向けての通塾は、小6の夏期講習からです。
    通塾申し込み時には、
    「今からですか…?」「早い子は、小3・小4からしていますよ。遅くとも
    小5から等々」 暗にお断りの言葉…。 当然ですよね。
    結果的には、入塾試験を受け通塾することとなりました。

小3で既に通塾を考えているとの事ですが、小5からでも充分に対応できると思います。いろいろとご意見があると思いますが中学受験は、子供にとって大きな負担にもなります。
    お子様とは、学区内の中学と私学(中高一貫校)へ通う場合の違いを充分に話し合いを持つことをお勧め致します。
    お子様自身が、中学受験の意味・意義を理解することにより取り組み方に違いが出てきますし、ものすごい力を発揮します。
    中学受験は、お子様にとって生まれて初めての大きな目標と言えます。
    目的意識を明確に持つことにより、その目標は必ずや達成できます。

我が家は愚息が、明星に行きたいと決めました。
    そして、合格をいただきました。
    現在は、楽しく通っていますし人間的にも物凄い成長を感じさせます。
    親は、ついつい大学合格実績を比較しがちですが、学業はもちろんですが
    人間形成も重要な時期です。
    我が家は、両面において明星中学に満足しています。
    (まだ中2ですが…。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す