最終更新:

19
Comment

【5577297】ごくごく最近の明星学園の情報を教えてください

投稿者: 悩める母   (ID:MEMhTa1XVAg) 投稿日時:2019年 09月 20日 13:16

あと残すところ受験日まで4カ月…母子ともに奮闘しております。
ごくごく最近の明星中学の学校生活、先生方はいかがでしょうか。
Googleの口コミを見る限り、悪いものばかりです。
在校生の親御様いろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5592184】 投稿者: 授業参観を希望しては?  (ID:ZADfUOet7oE) 投稿日時:2019年 10月 03日 00:51

    明星の王子様カレーは、後援会が学園祭で販売していたレトルトカレーです。
    保護者会の時にマリアンホールで後援会の方が案内していましたが、そのコメントもなかなか楽しいものでした。
    後援会の七つボタングッズがかわいいです。消しゴムも飴もかわいい。
    明星の食堂のカレーもおいしいですよ。
    小学生の娘は、唐揚げラーメンが大好きで、学園祭の時に食べるのをとても楽しみにしています。

  2. 【5593243】 投稿者: 中3の母  (ID:T0ZKGr6pTQo) 投稿日時:2019年 10月 04日 06:49

    中2の方の意見が多かったので、別の学年の意見を。
    中3は中2の時に、学級崩壊だったクラスがあります。
    教科にもよるのでしょうが、参観を見に行くと、廊下ですでにワーワー騒ぐ声が聞こえていて、先生がたしなめても全く聞かない。
    数名の生徒は外に出る。
    それは酷い状態でした。
    選抜コースでも、決して静かで集中できる環境での授業とは言えないものでした。
    ただ、その授業でも十分だと感じる方もおられます。
    それは、卒業した小学校によるようで、そこがひどければ、今はいい環境だと思えるし、うちの子の卒業した学校は良い環境だったようで(それしか知らないから、そこがよかったことは中学に入って気づいた)今の状態はうるさくて、耐え難いと思ってました。
    先生方も対策をしてくれましたが、どうも根本は家庭の躾がなっていない(学校行事でも問題をおこす)こともあり、全ては改善されていません。
    が、中3になり子供も煩いことには慣れてしまったこともあったり、保護者へ直接電話指導があったりで、すこし落ち着きました。
    私立だから、絶対いいことだらけだろうという夢見てくると、かなり裏切られます。
    良いところは、去年末から校長が変わった影響か、今まで伝統校という肩書にあぐらを組んでいたのが、様々な改革をして、いいシステムを取り入れ出したのと、良いと思ったものを、そく取り入れるようになったことです。
    なので、学校側で用意してくれている、イベントやサービス(スタディサプリや留学、塾のような放課後指導、その他)を上手く利用すれば、これぞ私立へ行かせた意味がある、という充実した生活が送れると思います。

  3. 【5593329】 投稿者: ほっと  (ID:a/HViWvYOWY) 投稿日時:2019年 10月 04日 08:22

    王子様カレーの情報、ありがとうございます。
    また、来年も楽しみですね。

    学校の雰囲気はとてもよい感じですが、学年ごとにいろいろあるんですね。
    校長先生が、一生懸命改革を考えて下さっているのも感じるので、今後に期待をしています。

  4. 【5608277】 投稿者: 入学して良かったです!  (ID:k9bOcTkSp9M) 投稿日時:2019年 10月 17日 20:37

    いよいよ、受験シーズンですね!息子の受験を思い出します。我が家は第一志望ではなかったのですが、明星中学校にご縁をいただき、今では親子共々、明星が大好きです。中学受験では苦手だった国語が、今では得意になり、本人も自信をつけました!課題で出された本から期末テスト等に出題されるので、それはそれは、かなり本を読むようになりました。通学は1時間以上かかりますが、文庫本を毎日読みながら通っています。英語も数学も成績は右肩上がりに伸びています。何より、学校の雰囲気がよく、お友達も優しくて賢い子ばかりです。毎日とても楽しそうで、親として、これ以上の幸せはありません。宗教の時間もあり、先生方も慈悲深く、一人一人をしっかり見ていただけますし、6年間、担任団は持ち上がりですので、安心感があります。大きな食堂が食べ盛りの子供達は嬉しいようで、時にはアイスを食べながら談笑したり、土曜日は軽食を食べてから部活をしたり、そういう友達との時間も楽しそうです。2年後に次男の受験がありますが、文化祭や体育祭を見た次男は明星に入学したいと言っています。日々、頼もしく明星紳士になっていく息子を見ていますので、私は良い学校だと思っています。情報集めは大事ではありますが、ネットの情報に惑わされないようにしたいですね^ ^
    お受験、がんばってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板