最終更新:

11
Comment

【6631455】第一志望英数、偏差値と併願先

投稿者: 紳士の母になりたい   (ID:VO6ghHpf9rA) 投稿日時:2022年 01月 22日 15:42

小5の息子、第一志望校として頑張っています。
周囲では明星は難関校の併願先にされる方が多く、第一志望で明星を目指す我が子からするとレベルの高い方ばかりなので参考にしづらい面があります。

そこで明星紳士の保護者様、よろしければ受験時の偏差値と併願先を教えて頂けないでしょうか?

あと、息子ですが算数は得意、理科社会は普通、国語が壊滅的です(涙)。あわせて受験対策等も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6632041】 投稿者: もう高校生ですが  (ID:RTmopdlfzeo) 投稿日時:2022年 01月 22日 21:59

    愚息ですが、Nに4年次より通塾。
    最終偏差値42から44ぐらいだったかな。
    ずっと特進コース余裕でしょうと言われてたのに、本場では前期午前、後期共に英数コース合格でした。(前期午後不合格)
    トピ主さんの息子さんと同じく国語は壊滅的で1度だけ偏差値28叩き出しました(笑)
    最後まで40超えたか超えなかったか。
    本当に第一希望なら、前期の午前を受ければほぼ通ります。
    大切なのはその後です。
    入学してから自分の実力の無さを自覚し、英数入学ですが、中2では特進に上がりました。
    息子の学年は英数の3分の1が英数から特進へジャンプアップしてます。
    そしてそのメンバーは今でも学年のトップクラスにいます。
    そのメンバーのほとんどが入学してから本当に宿題と小テストだけで塾無しです。高1後期でやっと入るかな、ぐらいです。
    私が聞いた入学説明会で「男子は高2で本気出します」と言ってましたが本当です。
    ただし本人の自覚次第ですが、自覚すれば男子は勝手にやります。
    幼いタイプのお子さんは本当に苦労しますが、入学後は勝手にやります。
    受験対策は親がつきっきりでやるぐらいしか考えられませんが、うちはさっぱりだめでした(泣)
    最近になって「あの時のお母さんの頑張りとお金は無駄やったな」と、言われて脱力しました。

  2. 【6632311】 投稿者: もう高校生ですが  (ID:94y9v1vcBX.) 投稿日時:2022年 01月 23日 06:27

    間違えました
    特進→選抜コースです。
    中2になる時に英数の同じクラスから選抜へ3分の1ぐらいの人が上がってます。

  3. 【6634910】 投稿者: 通りすがりの新米紳士  (ID:ad/0fWRBWIw) 投稿日時:2022年 01月 24日 16:51

    中2になる時に英数から普通の特進へとなると、クラスのどれくらいの人数が上がる感じなのでしょうか?

  4. 【6636246】 投稿者: 紳士の母になりたい  (ID:GqMRWj6Xa0c) 投稿日時:2022年 01月 25日 13:57

    返信有り難うございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
    我が子も某塾で40付近をさまよっています。算数が得意なので?伸びる余地があるとは言われてますが、精神年齢が幼いので、そもそも受験の意味が分かっているのかどうか…前期だと合格しやすいとのこと、衝撃の国語偏差値(我が子もさもありなんです)に勇気づけられました。また入学後の様子に、ますます明星中学の魅力を感じています。
    「本人の自覚」が一番欲しいものですが、「高2で本気」な男子の精神的な成長を見守るのは長期戦ですね(苦笑)。我が子からも脱力させられる未来がやってくるように思いますが、もう高校生ですが様と同様に明星紳士の母となって子の成長を見守ることができればと思っています。あと一年、伴走頑張りたいと思います。

  5. 【6637038】 投稿者: 桜  (ID:qp08nwcI55k) 投稿日時:2022年 01月 25日 20:43

    我が息子も明星希望でした。
    偏差値50〜56。明星(前期・後期) 奈良学登美ヶ丘を受験。

    算数が得意とのことですのでアドバンテージはあると思います。(中受は算数で差がつくと聞きますので…。)
    各科目の対策ですが、今は基礎をしっかりと身につけることかと思います。又、不得意分野を無くすことです。
    夏過ぎから過去問に取り掛かれば良いと思います。
    過去問を見ると出題傾向がわかります。

    ちょっと心配事。「そもそも受験の意味をわかっているのかどうか…」とのこと。
    この辺は息子さんと中受をする意味を親子で共有すべきだと思います。
    我が家は、今後の進路の選択肢や高校受験・大学受験まで親子で話し合い息子が中学受験を決めました。
    頑張っていると思いますが、頑張って下さい。

  6. 【6637611】 投稿者: 紳士の母になりたい  (ID:GqMRWj6Xa0c) 投稿日時:2022年 01月 26日 09:38

    返信有り難うございます。
    併願先、勉強法まで教えて頂きありがとうございます。
    息子との気持ちのすり合わせ、将来のことまで見据えて、もう一度きちんと話してみようと思います。
    暖かいアドバイスありがとうございました。

  7. 【6963640】 投稿者: 憧れ明星紳士  (ID:VmRS7A8VV/s) 投稿日時:2022年 10月 10日 01:03

    現在小5年。オープンスクール、学園祭に参加させて頂き明星紳士に憧れ親子共に入学を希望しています。

    先日説明会にも参加させて頂いたのですが、明星紳士の基準も厳しいようで…
    読み取りにくい文字の減点、少数点のコンマの場所まで細かいチェックが入るとのことで、ソロバン中心の速さ重視の勉強をし読みにくい字を書く愚息にとって基礎からやり直しだと実感しています。

    入学してからの方が大切と教えて頂きありがとうございます。英数コースで入学させて頂いた場合、努力すれば中2から特進を過ごさずS特進にいけるケースも稀かと思いますがあるということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す