最終更新:

7
Comment

【6668906】最近の高校入試の倍率について

投稿者: 3ヵ年の受験を検討中   (ID:ARSbZ3T8nZc) 投稿日時:2022年 02月 12日 14:48

明星高等学校の掲示板は無かったため、すみませんがこちらで質問させて頂きます。

高校受験の倍率が昨年3.13倍、今年2.41倍と低めに推移しているようです。
出願人数で言うと5年前より半減しているようで、この理由をご存じの方はいらっしゃいますか?中学受験の倍率の方はここ何年間か、5倍程度の高めで推移しているようですね。

親戚に明星3ヵ年の卒業生がいまして、その方は現役で神戸大学農学部に合格されました。京大や阪大をはじめとする同級生も多くいて、3ヵ年の明星も十分に良い学校だったと伺っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6671777】 投稿者: 6か年保護者  (ID:jKFeYY9O5qg) 投稿日時:2022年 02月 14日 07:43

    6か年コースで高校生の息子がいます。
    6か年から見ると、3か年で入った人達(上コース)は優秀な人が多いな、という印象です。が、進学実績を見ると阪大神戸大にものすごい人数が進学してるか?と言われればそうではありません。
    加えて男子校。挙句、公立中や高と比べると訳がわからなすぎる校則。
    6か年に追いつくための、ものすごいスピードの授業。
    そして3か年の保護者の方と話してて知ったのてすが、コロナでマスクをしたままで、友達の顔が覚えられず友達を作りづらいのに、6か年の子が仲良くしてるのを見てるとつらすぎると。
    授業外のカリキュラムも色々ありますが、あれは6年あるから余裕もあり出来るけど、それが出来なければあまり高いお金を払って私立へ行く意味ないな、とも思います。
    そんなこんなで倍率もさがってるのでは?と思います。

  2. 【6671859】 投稿者: 新米紳士  (ID:Oxh0PlkaGPY) 投稿日時:2022年 02月 14日 09:01

    訳がわからなすぎる校則とは具体的にどんな校則でしょうか?

  3. 【6672675】 投稿者: 6か年保護者  (ID:iFMnqwX5yxQ) 投稿日時:2022年 02月 14日 18:01

    ツーブロック禁止(ただし先生のその時の気分による)
    頭髪検査直前に髪を切ること
    マフラー禁止
    下着の色は白のみ
    靴下は黒
    最寄り駅までも含めて自転車禁止

  4. 【6674026】 投稿者: みかん  (ID:GlbQjH9kpg.) 投稿日時:2022年 02月 15日 15:03

    挙げられた校則を見るに、「6か年保護者」さんは部外者だと思います。

    ツーブロック禁止(ただし先生のその時の気分による)→少し前まではツーブロックのイメージが悪かったので違うかもですが、最近は問題にされていません。

    頭髪検査直前に髪を切ること→前日までに切ればOKです。検査直前にハサミで髪を切ってOKになる生徒もいます。

    マフラー禁止→チャリ通とかの人が車輪に巻き込まれると危険なので禁止、徒歩の人は木の枝とかに引っかけたりして転倒するのを防止するため。

    下着の色は白のみ→他の色や柄付きの人も普通にいます。

    靴下は黒→他の色や柄付きの人もいます。

    最寄り駅までも含めて自転車禁止→聞いたことがありません。駐輪場が駅周辺に無い場合は、学校としては認めていないのかもしれません。

    塾がわざわざ他の学校を勧めることがあるようです。裏で塾とズブズブなのかもしれませんね。

  5. 【6674589】 投稿者: 6か年保護者  (ID:K5m9hWNgYcg) 投稿日時:2022年 02月 15日 21:13

    いやいや、本当に保護者です。

    実際、息子の友達はツーブロックで切り直しをさせられてます。
    ただし、高校になると基準が甘くなりますし、先生にもよります。
    息子は眉に前髪がかかっていると言われ切り直しを命じられましたが、担任もなぜ?と疑問な長さでした。(三者面談で話しました)なぜなら、美容院で眉にかからない長さで、と伝えてギリギリで切ってもらっていたからです。

    頭髪検査直前は、1週間以内なんです。
    中学の時に10日前に切ったら「切りたてではないから駄目」と再度散髪するよう指導され、そんなのどこに書いてるのか?と言ったら教室の壁に書いてありました。
    ただ、切りたて風の髪型ならいいそうてす。それが必要なんです、と担任がはっきり言ってました。

    マフラー禁止。その理由本当にバカげてると思いませんか?
    そんなこと言ったら、世の中の人はマフラー使えません。

    自転車は本当です。学校に問い合わせていただいて結構です。ただ、実際にはいるだろう、とグレー扱いです。
    ですが、禁止です。

    下着と靴下。柄付きでも見逃してますが、本当は禁止です。これも学校に問い合わせてください。

    以上の校則で実際、生徒指導された生徒は今もいます。
    また、保護者会で生徒指導部長から何度も髪型や下着、靴下の話は出ています。
    みかんさん、ちゃんと話聞かれてます?

  6. 【6675629】 投稿者: 面倒・小手  (ID:rEFw3SyRgiU) 投稿日時:2022年 02月 16日 14:58

    保護者の方が学校に意見を述べられる機会があるのは、とても良いことだなと思います。それが最近ではリュックの導入などに繋がったと思います。

    ただ通学中にマフラーではなく、ネックウォーマーを使っている生徒達なら普通にいらっしゃいますよ。柄付きや他の色の下着・靴下の人も同じくいます。ここに関係する人でここが厳しいと仰る人って、実際の所いない印象はあります。

  7. 【6686320】 投稿者: 行方不明  (ID:AwryyT3WrhE) 投稿日時:2022年 02月 24日 12:55

    「6か年保護者」さん、行方をくらましましたねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す