最終更新:

9
Comment

【6685600】中学校入学後の塾について

投稿者: うっちー   (ID:dSs5SkkJvIs) 投稿日時:2022年 02月 23日 19:23

初めまして。このような掲示板があることを知り、早速活用させて頂きました。このたび明星中学校に入学することになりました。英数コースではありますが、第一志望校にご縁を頂き喜んでおります。
現在、中学受験時の地元の塾の中学入学準備コースに通っています。3月から新学期になりますが、塾をどうすべきか迷っています。明星中学校の説明時、学習塾は不必要です、学校でしっかり学べますと言われました。しかし、コースも今後、アップを目指したいですし、正直何がいいのか分からなくなりました。進研ゼミやゼット会も検討しています。明星中学校に通われている方だけでなく、中学生になられた保護者の方の幅広いご意見をよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6685962】 投稿者: 反抗期中  (ID:IlLw6FAU1rI) 投稿日時:2022年 02月 24日 07:16

    合格おめでとうございます^ ^

    お子様の性格によると思います。
    真面目に授業を聞いて宿題ができるのであれば塾は不要です。
    が、受験後気が抜けて学業に身が入らない、反抗期で言うことを聞かない、授業をちゃんと聞かないお子様は、(託児代わりに?)個別塾に入れられている気がします。テスト前に自習室も使えますし。

    先取りはどちらでもいいかと思います。
    1年1学期中間までは通学に慣れるためか、ゆっくり進みました。
    中間後からすごいスピードになります。

    お子様が真面目で、学校の宿題も塾の宿題もきっちり全部しなきゃと思いつめてしまうタイプであれば、塾は不要かなと思ったりします。
    よく話し合われてみてくださいね。

  2. 【6685979】 投稿者: 美人  (ID:.DiLVf5SSo6) 投稿日時:2022年 02月 24日 07:56

    中学受験合格発表の時などに、門の前で塾関係者がパンフ持って待ち構えていたりはしないのかなー?

  3. 【6686084】 投稿者: 紳士  (ID:wBth6IAknD2) 投稿日時:2022年 02月 24日 09:47

    うっちー様
    息子さん。合格おめでとうございます。

    塾が必要では?と思う気持ちもお察ししますが、我が息子の経験上 先ずは授業をしっかり受けることかと思います。
    教科担当から基本的な学習の仕方の説明がされますし、環境も変わり塾と学校との両立はなかなか難しいものがあります。
    1年次は、息子さんの学習方法や学習理解度を見てあげるのが重要かと思います。
    塾の検討は、その後で良いのでは…。

  4. 【6686307】 投稿者: それは超上位校だけ  (ID:Kmu0IDE1m1g) 投稿日時:2022年 02月 24日 12:47

    鉄緑会指定校は、受験日、合格発表日、合格者集合日、入学式の日に東大目標塾が多数押し寄せます。
    来ないところは。。。。
    まあ、そういうことです。

  5. 【6686590】 投稿者: それは関東だけ  (ID:VDoPTr542QE) 投稿日時:2022年 02月 24日 16:43

    関西に鉄緑会指定校はありませんよ。

  6. 【6687697】 投稿者: うっちー  (ID:dSs5SkkJvIs) 投稿日時:2022年 02月 25日 15:31

    反抗期中様
    早速のお返事ありがとうございました。
    わが子は自分から進んで勉強をするタイプではありません。せっつかれてもせっつかれても、重い腰を上げません。受験勉強のときも「いつになったら勉強するの」と親子げんかになったことか・・・それは、合格後の現在も続いております。中学校から出された課題も、順調ではありません。反抗期も重なり、こどもと同じ土俵に上がってしまう私は、毎日怒ってばかりかもしれません。少し余談も多かったですが、今後は個別タイプの塾を週一回程度で検討しながら、まずは中学校生活に慣れることを優先していきたいと考えております。塾に行くよと同じ学校に進まれる方から聞くと焦ってしまいますが・・・
    この度は、本当にコメントありがとうございました。またご相談する時もあるかと思いますので、その際はよろしくお願い致します。

  7. 【6687701】 投稿者: うっちー  (ID:dSs5SkkJvIs) 投稿日時:2022年 02月 25日 15:38

    紳士様
    早速のお返事ありがとうございました。
    反抗期中様とへの返信と内容がかぶってしまいますが、
    わが子は自分から進んで勉強をするタイプではありません。受験勉強のときも勉強は?と親子げんかになったことか・・・それは、合格後の現在も続いております。中学校の勉強は小学校と違って、予習復習の基本がより大切になってきますよね。今までは、学校から帰ってきてからその日の復習なんぞ、ほとんどしたことがありませんでした。紳士様のアドバイスにもありますように、基本的な学習の仕方を子どもと一緒に確立させて、まずは中学校生活に慣れることを優先していきたいと考えております。
    この度は、本当にコメントありがとうございました。またご相談する時もあるかと思いますので、その際はよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す