最終更新:

2
Comment

【7076243】S特進について教えてください。

投稿者: トントン   (ID:L7Zq4kicr1k) 投稿日時:2023年 01月 18日 08:27

どなたかS特進について教えてください。
少人数制のS特進ですが、塾通いはされていますか?
もし中1の頃はまだしてなければ、みなさんどの学年ぐらいからするとか
わかれば教えてください。
また、スポーツの部活に入っていて授業についていけそうでしょうか?
(個人差はあると思いますが・・・)

あと、進学率ですがまだS特進はできたばかりで実績がないようですが、
推薦枠というのは私学・国立うけらるのでしょうか?
一般入試希望者の方が多いのでしょうか?

クラスが少人数(26人~30人ぐらい?)ですが、他のクラスは何人ぐらいで
しょうか?
友達関係は他のクラスと交わることはないのでしょうか?壁がある感じでしょうか?
学校のイベントでクラス対抗とかは人数が違うとどうなるのかなと疑問に思いましたが、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと投稿しました。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7077801】 投稿者: 保護者  (ID:Ein/WvHZ9lw) 投稿日時:2023年 01月 19日 12:19

分かる範囲でお答えします。

>>少人数制のS特進ですが、塾通いはされていますか?もし中1の頃はまだしてなければ、みなさんどの学年ぐらいからするとかわかれば教えてください。

1/4から1/3くらいがされてると思います。我が家は運動部にも入っているので、高校になったら本格的に検討しようと思います。

>>また、スポーツの部活に入っていて授業についていけそうでしょうか?

個人差はありますが、しっかりやっていれば大丈夫だと思います。逆に運動部に入っている生徒は、クラブでもレギュラーをしているような子が多いと思います。

>>進学率ですがまだS特進はできたばかりで実績がないようですが、推薦枠というのは私学・国立うけらるのでしょうか?一般入試希望者の方が多いのでしょうか?

最難関の国公立理系学部を目指すコースだと聞いています。指定校推薦はないはずですが、国公立の自己推薦に挑戦することはもちろんできると思います。

>>クラスが少人数(26人~30人ぐらい?)ですが、他のクラスは何人ぐらいでしょうか?

特進は40人ちょっと、英数は40人いかないくらいだったと思います。

>>友達関係は他のクラスと交わることはないのでしょうか?壁がある感じでしょうか?

クラブのつながりや学年行事もあるので、断絶しているような印象はありません。

2. 【7078403】 投稿者: トントン  (ID:L7Zq4kicr1k) 投稿日時:2023年 01月 19日 22:41

保護者 (ID:Ein/WvHZ9lw) 様
    とても丁寧なご説明ありがとうございました。
    息子は運動部に入りたい、中学1年は塾通いしたくない
    と言っていましたので気になり投稿させていただきました。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す